ロンドン在住のロコ、Masayuki_1970さん
Masayuki_1970さん

イギリス🇬🇧からポルトガル🇵🇹への荷物発送で。。。

こんにちは。
ロンドン🇬🇧の現在自宅から、引越し先のポルトガル🇵🇹リスボンの新自宅へ荷物25kg✖️数個送りたいと思っています。既にポルトガルのアパートは契約済みです。
日系は日本発着の取り扱いが多く、自前のポルトガル向けのルートは無いようです。
引越し便を使う程の荷物はなく、大きめのダンボール5個程度になります。
(衣類や生活用品)
よって一般の小包、宅急便で送りたいと思っています。
時間は急ぎませんので、イギリスから船便でコストの安い送付方法をご存知の方がおりましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

2024年10月24日 4時21分

massaさんの回答

こんにちは。

結論から先に。
荷物「輸入」の手続きや税関申告などをご自身で行う場合、
ポルトガルは非常に厄介です。
すんなりとは行かず必ず持ち込めない荷物が発生します。
「個人の些細な物でも購入履歴などが必要になる場合が多いです」

私も現在日本への荷物について調べていますが、、、、

イギリスならば、クロネコの単身パックが使えるはずです。
ポルトガルにはありませんがイギリスには事業所があります。

手続き全てをやってもらった方が良いです。

追記:

そうでしたか、お役にたてずすみません。
あとは日本通運というのがありますね「日通ではありません」

https://www.nittsu.co.jp/relocation/

こちらも現地エージェントが絡みますが、
書類を自分でやりたくないので私はこちらにする予定です。

2024年10月28日 18時50分

リスボン在住のロコ、massaさん

massaさん

男性/60代
居住地:リスボン、ポルトガル
現地在住歴:2020/08
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ロンドン在住のロコ、Masayuki_1970さん
★★★★★

massaさん,コメントありがとうございます。

ヤマト運輸には問い合わせ済みです。
日本発着のみしか対応していないようです。
(ヨーロッパ内配送は非対応)
日系に頼めれば一番良いのですが、窓口は日系でも最終的にはローカルの会社に委託するようで、委託手数料が別途生じるので直接ローカルの会社へ問い合わせするよう提案頂いた会社様もあります。

ーー以下ヤマト運輸からのメールになりますーー
この度はお問合せ頂きありがとうございます。
お問合せの件について、下記の通りご案内させて頂きます。
恐れ入りますが、弊店では英国から日本への配送のみをお取り扱いしておりますためロンドンからポルトガルへの配送はできかねます。

ご希望に添えず、大変申し訳ございません。

2024年10月28日 5時21分

さゆりさんの回答

Masayuki_1970さん、はじめまして。
小口(100や200kgは少量と言われます)の船便輸送だと、郵便というのがポルトガルでは一般的ですが、インボイスの作成が煩雑だったり、発送地が英国だと状況が異なるなど、難点も多いかもしれません。
逆に質問ですが、英国発の鉄道での輸送は高価なんでしょうか?というか、英仏海峡トンネル経由の輸送ルートというのはないのかな、という質問です。
運送に詳しい方のコメントと合わせて、よかったら次の企業も参考になさってください。ポルトガルの企業で、海外でも営業を展開している会社は、スタッフの多くは英語を話せますので、ご心配なく。
1) 一般の物資輸送、引っ越しなど、様々な検索を試みたところ、上がってきたのが次の輸送会社。ポルトガルの企業です。
Trans Low Cost - https://www.translowcost.pt/english
2) 一般物資の輸送会社として、船便の検索にかかったのはこちら。英国の会社のようですが、ご存じですか?
Dachser - https://www.dachser.co.uk/en/
3) 貨物列車などで運ばれているコンテナでよく見かける会社のひとつで、こちらはポルトガルの会社です。
Rangel - https://www.rangel.com/en/
ちなみに私の引っ越しは、日本からポルトガルで、ものにより、航空便ないしは船便で送りました。Japan Postの段ボール箱ひとつが平均で25kgほど。船便でもさほど待たされることはありませんでした。目立った戦争がない、特にスエズ運河、ホルムズ海峡などの交通の要衝周辺が静かだった時期だったとしみじみ思います。
あまり明瞭な回答を差し上げられず、申し訳ありません。
ご参考までに。

2024年10月24日 7時4分

コインブラ在住のロコ、さゆりさん

さゆりさん

女性/50代
居住地:Coimbra
現地在住歴:2002年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ロンドン在住のロコ、Masayuki_1970さん
★★★★★

さゆりさん、
ご返信が遅れ申し訳ありません。

>小口(100や200kgは少量と言われます)の船便輸送だと、郵便という>のがポルトガルでは一般的ですが、

そうなんですね。
引越しの荷物ですと、ポルトガルへ荷物を引き揚げる際に、VISAやら税関書類やら煩雑のため、
荷物も少ないので一般的な小包で送る方が簡便?と思い探していました。
ご紹介して頂いたリンク先も含めて検討させて頂きます。
お忙しいお時間頂戴しありがとうございます。

2024年10月26日 4時46分

ポルトさんの回答

郵便局からで、荷物を出し入れしてきました。
そのほか、
私は日通しか、知りません。 ポルトに住んでいるので、リスボンなら、また、別な会社があるのではと思います。

2024年10月24日 23時7分

ポルト在住のロコ、ポルトさん

ポルトさん

女性/70代
居住地:ポルトガル、ポルトーガイヤ市
現地在住歴:1993年1月から
詳しくみる

この回答へのお礼

ロンドン在住のロコ、Masayuki_1970さん
★★★★★

ポルトさん
ご返信が遅れました。
日本発着は郵便局をはじめ見つかりますが、イギリスからポルトガル向けは初めてでして模索しています。
リスボンの会社のサイトも調べてみます。
お時間頂戴してありがとうございます。

2024年10月26日 4時40分

MMカンパニー さんの回答

株式会社MMカンパニーです。

日本通運ならば、ヨーロッパの国から国への引っ越しサービスがございます。

お問い合わせフォームはこちら。

https://www.nittsu.co.jp/form_gl/php/agree.php?ID=moving_uk_en

安いかどうかはわかりませんが、評判良く会社がしっかりしています。

追記:

日通は日本で最大手で海外にたくさん支店があり、引っ越し作業が丁寧で非常に好感が持てました。
 おすすめします。

2024年10月29日 6時26分

リスボン在住のロコ、MMカンパニー  さん

MMカンパニー さん

女性/50代
居住地: リスボン/ポルトガル
現地在住歴:2019年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ロンドン在住のロコ、Masayuki_1970さん
★★★★★

MMカンパニー さん、
ご返信ありがとうございます。
良さそうですね。小口も対応して頂けるか問い合わせしてみます。
有益な情報ありがとうございます。

2024年10月29日 4時13分