ペルーの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
6月マチュピチュ遺跡チケットキャンセル返金について
6月8日のマチュピチュ遺跡のチケットを公式ホームページにて購入していました。
コロナで、いけなくなったので、返金依頼のメールをホームページに載ってあった
メールアドレスに送りました(5月9日付)
2週間以上ありますが、返事がありません。
電話番号にかけても誰も出ません。
どうすれば返金されるのでしょうか?
ホームページには、年内であれば、使える、みたいなことが書いてありましたが、
果たして、音沙汰が何もないので、困ったところです。
よろしくアドバイスをお願いいたします。
2020年5月27日 11時9分
獏さんの回答
はじめまして。先ほどクスコ文化省のホームページを確認してみましたが、返金されるとはかかれていませんでした。
正確には、2020年内での日付の変更もしくは入場者の変更が可能のようです。
あと、おそらくですがクスコ文化省の担当者が自宅待機中であり、業務休止中ではないかと推測されます。
ペルーでは、6月末まで移動制限が延長されたため、7月に入るまで対応がない可能性が高いかと思われます。また、コロナウィルス感染者数も13万人を越え、今後どうなるか予測できていない状況にあります。
一応、公共機関の業務は5月25日以降再開されつつありますが、文化省で仕事している友達は皆自宅待機中です。
取り急ぎ、こちらが私の回答となります。
2020年5月27日 15時22分
Seigo Mさんの回答
ラクーン さま
初めまして。
既に購入済の6月8日分のチケットの払い戻し、あるいは振り替えをご希望ですね。
僕が働いている旅行社にも同じような相談を受けますが、まずペルーの現状をお伝えします。
3月16日から発令された「国家緊急事態令」は、現時点で6月末まで延長されています。特定の職業を除いて、依然として市民の外出は制限されている状況です。現時点で政府から発表されている情報によると、ペルーではこれから4フェーズに分けて徐々に経済活動が再開される予定ですが、観光業が完全に機能できるのは最終段階のフェーズ4(8月から9月)となっています。マチュピチュは今も閉園中、マチュピチュ行きの列車も一切動いていませんし、空港も閉鎖されたままです。
さて文化庁のマチュピチュ入園券を購入する公式HPですが、現時点では一時的に閉鎖されています。でもそのHpにある注意書きによると
①購入済のチケットは2020年中の度の日付にも変更できる(手数料無料)
②払い戻しを希望の場合は、本人が希望する旨を記した申し込み書を送る必要がある、とあります。
同じ手続きをした別の日本人のお客さんによると、送ったメールに文化庁から返信があり、
①パスポートのコピー
②Declaracion Jurada (供述宣誓書)を記入
③①と②を指定のアドレスに送る
という手順を踏むよう指定されたようです。
でも、正式な払い戻しの手続きは「国家緊急事態令」が終わった後、オフィスが開いてからになる、という表記が文化庁からのメールにありましたので、どちらにしても時間のかかる手続きになるかと思います。現時点で文化庁のオフィスは閉まったままです。
まずは、返信があるまでメール送り続けるしか方法はなさそうです。
「国家緊急事態令」が長引けば長引くほど、文化庁はとんでもない数の払い戻しのメールを処理しないといけないので、根気強くメールを送り続けてみてください。
未曽有のパンデミックでペルーもまだ大混乱中ですが、「国家緊急事態令」が延長されている6月末まではメールを送って返信を待つ、というわずかなことをやりながら待つ、というのが唯一できることかと思います。
ゆっくりでも手続きがうまくいくことを祈っています。
2020年5月28日 8時34分
Seigo Mさん
男性/40代
居住地:クスコ
現地在住歴:15年
詳しくみる
daichiさんの回答
ラクーンさん。はじめまして。
山崎と申します。連絡が全く取れなく、本当に不安だと思います。せっかく楽しみにしていたペルー旅行残念です。
返信や電話受け対応が全くないのは旅行会社全てが外出禁止令にため全てサービスストップしているからであると考えられます。先日大統領声明で6月30日まで延長されたとの発表がありました。少なくてもその時期までは、さらには大統領と衛生省は旅行関係の会社の運営再開は7月ほどを予定している様です。それまでは連絡が取れない可能性があります。今できることとしましては電話とメール送信を定期的に行い様子を見ることくらいかも知れません。
返金もしくは来年への延長を受け入れてくださることをお祈りしております。
山崎
2020年5月27日 12時53分
Makoさんの回答
返金は難しいと思います。日付変更はできます。但し、今は6がつ30日までは緊急事態宣言中で外出禁止なので恐らく返信はないと思います。
30日以降、連絡したほうがいいですよ。
追記:
中南米でニ番目に感染者が多いです。それを影響してます。
何かありましたらまた連絡してください。
2020年5月27日 11時20分
Makoさん
男性/30代
居住地:リマ
現地在住歴:2015年
詳しくみる
海さんの回答
はじめましてラクーンさん。
それは心配になりますね。
宜しければ、支払われた金額と旅行会社(可能であればスペイン語)を教えていただけますか?
何かお役に立てるかもしれません。
山崎
追記:
わかりました。
三つの方法が有ります。
① 在ペルー日本大使館に情報提供とアドバイスを要請する。
consjapon@li.mofa.go.jp
②ペルーの外出禁止令が終わるまで待つ。
ペルーは今年の6月30日まで外出禁止令により、医療、食品、警察、その他許可を得たものだけが仕事をしています。したがって全ての旅行会社はインターネットのみで対応をするか、非対応がほとんどです。それで返事がないのかもしれません。
③ホームページ上にあるキャンセルや、日にち変更欄を探す。
いくつかの大手の会社は日にちを変更する対応をホームページで行なっています。
メールにはなかなか反応してくれません。日本とは全く違います。それでもメールを何度も何度も是非送ってみてください。反応があるかもしれません。
質問:
公式ホームページはペルー政府が出しているものでしょうか?
より入り込んだ援助をするためにはホームページについての情報が(URLや電話番号)が必要です。
リマに本拠地があるならば直接訪問して確認するなどができるかもしれません。もちろん外出禁止令が解かれたらですが。
お役に立つかわかりませんがご参考まで。
山崎
2020年5月29日 20時56分
Miyoshiさんの回答
ラクーン様
オフィシャルサイトというのは、ticketsmachupicchu.comでしょうか。
キャンセルでこの場合、全額返金になると思いますが、連絡が取れにくいようです。先ほど、わたくしからもメールを送信してみました。何か答えがあればいいのですが、返金の旨をメールで伝えれば、対応すると記載されております。現在、ペルーでは許可なしの外出が制限されております、そのため、対応が遅れている可能性がございます。電話番号が二つあります。今、ちょうど夜で対応時間外で電話をかけれないです。よろしければ、サポートしましょうか。
2020年6月22日 8時26分