jitsukawaさん
男性/60代
居住地:パリ
/現地在住歴:1985年3月から
月曜日の午後からしか時間が取れないのですが、クリニャンクール蚤の市で、メルスリーや、食器、アクセサリーのお店は開いているのでしょうか?
クリニャンクール(サン・トゥアン)の蚤の市は月曜日も営業日となっており、午後の時間帯であればお店は開いています。ただし、土日に比べると営業規模や雰囲気にいくつかの注意点があります。
また、8月から9月上旬にかけてはバカンスで閉店しているブースがたくさんあるので注意が必要です。
月曜日午後の営業状況と特徴
月曜日の公式営業時間は、概ね11:00〜17:00頃(ブースによっては18:00まで)です。
営業している店の割合
月曜日は「プロ向け(業者間の取引日)」としての側面が強く、一般の買い物客も入れますが、個人出店者や一部のショップはシャッターを下ろしていることがあります。全体としては約50%〜70%程度の開店率になることが多いです。
混雑具合
土日に比べて観光客が少なく、非常に落ち着いて散策できます。混雑を避けてゆっくり見たい場合には適しています。
お探しのジャンル(メルスリー・食器・アクセサリー)が揃うエリア
月曜日の訪問でも、以下の主要インドアマーケット(カバー付きアーケード)を中心に回ることで、お目当ての品を見つけやすくなります。
Marché Vernaison
最も歴史が古く、迷路のような小道に小さなブースが密集しているマーケットです。
メルスリー(手芸用品):ヴィンテージのレース、ボタン、リボン、刺繍糸などを扱う専門店が集まっています。
食器・小雑貨:アンティークのプレートやグラス、シルバーウェアなどが豊富です。
アクセサリー:レトロなコスチュームジュエリーや銀製品を取り扱うブースが多く並んでいます。
Marché Dauphine
2階建ての全天候型インドアマーケットで、月曜日も比較的しっかりと営業している店が多いエリアです。
アクセサリー・ヴィンテージ衣類:1階および2階に古着やヴィンテージジュエリーを取り扱うショップがあります。
食器・インテリア小雑貨:1階を中心にテーブルウェアや書籍、雑貨類が充実しています。
月曜日に訪れる際のアドバイス
到着時間について
11:00過ぎから徐々に店が開き始めますが、12:00〜14:00頃は店主が昼食に出て閉まっている場合があります。14:00〜16:30頃に滞在できるようスケジュールを組むのがおすすめです。また、17:00前には片付けを始める店が多いため、あまり遅くならないようご注意ください。
支払いと交渉
月曜日は買い付け業者とのやり取りが多く現金決済(キャッシュ)を好む店も多いため、ある程度現金(ユーロ)を用意しておくとスムーズです。
2026/08/18 14:03
heese1208 さん
ご質問のClignancourt=クリニャンクールの蚤の市、先ず土日月曜Openですから、月曜午後でも問題はありませんが、開催メインが土曜午後・日曜ですので最終日ですと、Open店舗も少なくなり17:00頃には閉まり始めますので注意。
展示品に関してですが、この蚤の市、どちらかと言いますと家具・室内装飾品が主流で、その他雑貨品は大して多くない印象があります。 食器、どちらかと言うと、ナイフ・フオーク、グラス類が主流で、お皿は、多くなく有っても中古品か骨董の類です。 アクセサリーは、(どの様なものをご希望か分かりませんが、総じて)余りなく種類も少ない、大したものは無いかもしれません。 メルスリーは、全くと言っていい程ありません。
市の規模・面積は大きく・広い(区画が幾つもある)ですから、隅から隅まで見て廻れる様であれば良いですが、行き当たりばったりですと、ご希望の品目の店舗を見つけるのも中々難しいです、、、その辺りの事情を考え、計画的に廻る事をお勧めします。
2026/08/18 17:40
こんにちは、
蚤の市のスケジュールとしては、月曜日も空いていることにはなっておりますが、
古いものを扱うお店は、全部が開いているわけではありません。
経営者がお年寄りが多いので、そもそも土日でも、体調や気分によって毎週開けていない人もいらっしゃいますし、特に月曜日は人出が少ないので、来ない場合が多いという感じです。
そういうわけで、土日よりお店が少ないことは必至ですが、とはいえ、出向いてみる価値がないとは言いません、数少ないお店の中で、とても気にいるものに出会えることもあります。収穫は、運とか、縁とか、そういったものによる、ということですね、
それは、月曜に限らず、そもそも蚤の市で何かを買う、というのは、そういった「出会い」のこと、というのが、こちらの人と蚤の市の距離感、です。
ご参考にしていただければ幸いです。
良いご旅行を。
2026/08/18 06:50
こんにちは。私は蚤の市、特にクリニャンクールが好きで個人的にも頻繁に行っておりますし
日系アパレル企業の方のアテンドでも、何度もクリニャンクールには行っております。
月曜日は一応、開いてはおりますが、土日と比べると6割くらいかと思います。
店主の気分(!)やお天気によって、遅く開いたり、早く閉めたりも多々あります。
もしheese1208様がココに行きたいというお目当てのお店があって、問い合わせできるのであれば、この日の何時に行くのでと事前に確認しておけば確実だと思います。
メルスリー、食器、アクセサリーの私のおすすめのお店や、heese1208様が行かれる月曜日の午後に開いているかどうかの確認などもできますので、もしよろしければ個別にメッセージくださいませ!
2026/08/18 04:45
こんにちは。
パリ旅行楽しみですね。
全部のお店ではないですが大体は開いています。
いついらっしゃるか分かりませんが天候次第で早く閉める場合もあります。
どこにご希望のものがあるか存じておりますので宜しければご一緒いたします。
2026/08/18 04:36
はじめまして!パリ在住のロコ、dochiko と申します。
月曜日は開いている店はそれほど多くはありません。その日に開店するかは出展者の自由なので、どの店が開いているかは具体的には分かりませんが、クリニャンクールには非常に多数の店があり、特に食器やアクセサリーの店は多いので、土日よりは選択肢は少なくはなるかとは思いますが、開いているお店を見つけるのは問題はないかと思います。
良いお買い物を!
2026/08/19 19:19