旅行

CDG→シャンベリ・シャル・レ・ゾー駅までの乗り換え接続時間

3月10日にAF0293便でCDG入国します。
■CDG(07:55)に飛行機到着し、CDG(09:55発)のTGVに乗ることは可能でしょうか?
■ロコにお願いして、空港内アシスタントとして、到着ゲートからTGV乗場まで誘導してもらった方が宜しいでしょうか?
チケットは事前に購入します。

この質問への回答6件

ニック さん

ご質問のCDG空港でのTrainへの乗継ですが、具体的に見ますと、以下の様に為るかと思います。
* CDG2E到着 AF293 07:55。 On Timeに到着したとして、入国からBagages Pick-Up、通関出口で、約1時間 = 09:00前後です。
* 2E Terminalから、Terminal 2 施設内中央のCDG SNCF Station (フランス国鉄駅)までの移動は、徒歩で10分程度 ー 同じ建物内の移動。 どう見ても、09:20にはStationに着いてます。
* SNCF Station 09:55発のTrainとしますと、TGV Inoui 9812 (Lyon行き)を想定されて居られるかと思いますが、このTrainの入駅は、出発の5分前程度 = 09:50です。
この様になりますから、Terminal内での移動順路に手間取りが無ければ、問題無く乗り継げるかと思います。
これは、あくまでも Flight On Timeで到着を前提にしてます。
それでも、少しでも安心を得たいとのお気持ちでしたら、Flight到着からSNCF駅まで同行してくれるアシスタントを用意されたら宜しいかと思います。 これは詰まる所、ご自身次第です。

2025/12/10 15:36

この回答へのお礼

ニックさん
★★★★★

2025/12/10 16:23

クマさん
ご回答ありがとうございます。
飛行機からの電車乗り換えがあまりよくわからなかったので、助かりました。
アテンドでロコさんをつけることになった場合、またクマさんにご予定お伺いしようと思います。ありがとうございます。

はじめまして!パリ在住のロコ、dochiko と申します。

定刻に到着して、スムーズに入国審査、荷物受け取りが出来れば問題ありませんが、航空便の場合延着する事珍しくありませんし、入国審査等にお時間がかかる場合もあります。

従って、到着から何時間取れば大丈夫という事は事前には言えません。

到着後即乗り継ぎはどうしてもリスクは伴います。列車のチケットは価格によって条件の違うチケットが存在しますので、いざという時に変更出来るチケットをおすすめいたします。

良いご旅行を!

2025/12/12 03:57

この回答へのお礼

ニックさん
★★★★★

2025/12/12 11:13

dochikoさん
アドバイスありがとうございます。
列車チケット変更できるものを購入し対策をしようと思います。
ありがとうございます。

フランスのBonjourです。
ドゴール空港のTGV駅は第2ターミナルCとEの間にあります。皆様はエアフランス便で第2ターミナルEに到着しますから,ここから歩いて10分以内でTGV駅に到着します。
最近はフランス入国審査の簡素化で、今まで60分くらいかかることが,早ければ30分で出て来れます。以下の条件が揃えば問題なくTGVに乗車できます。

①日本からのご利用エアフランス便が予定時間通り到着する
②TGV駅で検札のところまで出発時間の30分前に到着できること

必要であれば空港でサポートします。

2025/12/10 17:14

この回答へのお礼

ニックさん
★★★★★

2025/12/11 10:09

Bonjourさん

ご丁寧にありがとうございます。
詳しく教えていただき、大変参考になります。
ありがとうございます。

お疲れ様です。
飛行場での乗り継ぎ気になりますよね。

飛行機が遅れない限り問題なくTGVに乗れると思います。
AFであれば、TGVと同一ターミナルで、歩いても15分ぐらいでつきます。TGVは、ターミナルEからですとCD側に行きます。大きくTGVとか電車のマークが空港内に書いてありますので、落ち着かれて看板を探せば、問題なく歩いて行けます。

ロコに頼むのは、ご本人次第ですが、朝ですし、わからなかったら係員含めて沢山人が構内にいますので、問題ないと思います。ロコだからと言って間に合わない電車を止めることもできないでしょう。

但し、飛行機が遅れた場合のために、代替え案は事前に準備されることをおすすめします。
電車チケットは、変更可能または、キャンセル可能にしておくとか、、、。

では、ご旅行をお楽しみください。

2025/12/10 16:44

この回答へのお礼

ニックさん
★★★★★

2025/12/11 10:11

トラベルアシスタント ヒラサワさん

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

ちょっとギリギリですね…

飛行機の到着時間は前後しますし(特にAF便はよく遅れます)
万が一ロストバゲージなどトラブルがあった場合も考慮し、
もう少し時間に余裕を持たせた電車の便が良いと思います。

到着後は空港内の表示に沿って進めば良いので
特に案内は必要ないとは思いますが
ご希望であれば伺いますので個別にご連絡ください。

2025/12/10 20:14

この回答へのお礼

ニックさん
★★★★★

2025/12/11 10:08

N.L.Parisさん

アドバイスありがとうございます。

こんにちは。
2時間あれば大丈夫だと思いますが、何かあった場合に困るかもしれません。もし同行が必要であれば、お知らせください。

2025/12/11 09:51

この回答へのお礼

ニックさん
★★★★★

2025/12/11 10:07

Sachi.londonさん
ありがとうございます。