tkさん
tkさん

中庭のある街区の鑑賞目的で、中庭に旅行者でも入れる場所について

パリの航空写真を見ると、1ブロックの街区で、道路沿いは隙間なく建物で囲われ、内部に中庭のあるところが多数あり、気になっています。

日本では、昔の江戸の町並みなどはこうした形式でしたが、現代ではそうした街並みはほぼ残ってなく、似たような街区としては幕張の打瀬の高級住宅街ぐらい(その街区の住民だけしか入れないので安心して子供を遊ばせることができる住民専用公園のような使われ方)しか見たことがないので、パリの中庭のある街区はどのような空間利用のされ方をしているのか、実際見てみたいと思いました。

住宅地の場合は、住民以外入れないことが多いと思いますので、商業地でも構いません。観光客が覗くことができて、できれば生活臭といいますか文化を感じられる中庭を鑑賞できる場所があれば、紹介して頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2025年6月11日 20時36分

麗華さんの回答

こんにちは。
パリに音楽留学で渡仏しております30代女性です。

パリの「中庭付き建築」の特徴と空間利用についてですが、パリの多くの建物(特に19世紀のオスマン様式)は、道路に面した「ファサード(正面)」の背後に中庭(cour intérieure)を持ちます。
とくに19世紀のオスマン様式建築では、道路沿いの建物の奥に中庭が配置されており、これは採光や通風、防犯性の観点から設計されたものです。多くの場合はオートロック付きの門扉で囲まれており、残念ながら住民以外は立ち入れない構造となっています。

とはいえ、旅行者でも中庭を鑑賞できる場所はいくつかありますので、下記にご紹介いたします。

【1. 歴史的建築を利用した美術館・公共施設】

・カルナヴァレ美術館(マレ地区)
パリ市の歴史を展示する美術館で、無料で複数の中庭を自由に見学可能です。

・ジャックマール=アンドレ美術館(8区)
19世紀の邸宅を利用した美術館で、上流階級の生活様式と中庭の雰囲気が味わえます。

・ロダン美術館(7区)
庭園とともに中庭を備えた落ち着いた空間で、芸術と生活文化が調和しています。

・パリ市庁舎(Hôtel de Ville)
イベントやガイドツアー時には中庭見学が可能な場合があります。

【2. 商業施設にある開放型の中庭】

・ギャラリー・ヴィヴィエンヌ(2区)
歴史あるパッサージュで、ガラス屋根の下に広がる中庭風の空間は散策にもおすすめです。

・パサージュ・デ・パノラマ(同じく2区)
内部にレストランやギャラリーが立ち並び、文化的雰囲気を味わえます。

【3. ヨーロッパ文化遺産の日の一般公開】

毎年9月の第3週末に開催される「ヨーロッパ文化遺産の日(Journées du patrimoine)」では、普段は立ち入れない建物の中庭を含め、官公庁、大学、邸宅などが一般公開されます。
私も何度も赴きましたが、この日しか開催されない特別イベントで、とても良かったですよ。
よろしければ公式サイトなどもお教えできます。

【4. 中庭のあるカフェ・レストラン】

一部のレストランやカフェでは中庭スペースが一般に開放されています。
たとえば
・Café de l’Homme(トロカデロ近く)
・Le Pavillon des Canaux(19区) – 中庭を改装したカフェ
・Maison de la culture du Japon à Paris – イベント時などに中庭の使用が見られます

こうした場所を訪れることで、パリの中庭文化と空間利用の工夫、そしてそこで営まれる生活や歴史に触れることができます。

ぜひ、文化的背景を感じる中庭体験を楽しまれてください。

ご参考になれば幸いです。

よろしければ、上記リストを含めて、リストアップさせていただくことも可能ですよ。
また、各機関にお問い合わせをすることも可能です。(実際にご希望時に見学できるのか、などのご確認含めて)

上記情報含めて、より詳しく現地の情報提供が可能です。
よろしければ一度個別にメッセージいただければと思います。

2025年6月12日 8時29分

パリ在住のロコ、麗華さん

麗華さん

女性/30代
居住地:パリ
現地在住歴:2013年
詳しくみる

相談・依頼する

クマさんの回答

tk さん

お問合せ、拝見致しましたが、ご希望の建物内の中庭の見学は、福蔵のない所で申して、先ず無理でしょう。
と申しますのも、社会的なSecurityの関係から、殆ど ー いや、全てと言っていい ーの建物へのアクセスは、住居者だけが知るCodeのPush指示か、Key、Digital Keyでしか開かないシステムで、関係者以外アクセスが出来ない形となってます ー 必然、中庭があっても、建物玄関から入れませんから、そこへは行けません。
ご希望の様な中庭のある住居に住んでいる人に頼んで入れて貰い、見学する方法以外ないでしょう。
その様な住居に居られる方を探す形で、問い合わせされる方が良いかと思います。

2025年6月12日 6時48分

パリ在住のロコ、クマさん

クマさん

男性/70代
居住地:パリ郊外/フランス
現地在住歴:1979年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

Sachi.londonさんの回答

こんにちは。
パリ在住のさちです。
中庭、ヨーロッパでは多いです。

美術館の中庭カフェはいかがでしょうか?
入場料がかかりますが、素敵な空間です。
https://maps.app.goo.gl/eWjQLWQ1yFuQ99hEA

こちらも博物館ですが、中庭は無料です。
https://maps.app.goo.gl/rRXRSQcbXW9UXeFCA

カフェの中庭もあります。
入るだけであれば、無料です。
https://maps.app.goo.gl/yuHyZThzipNEgAVw6

リッツの中庭も美しいです。

ご参考になれば。

2025年6月11日 23時3分

パリ在住のロコ、Sachi.londonさん

Sachi.londonさん

女性/40代
居住地:パリ
現地在住歴:2022年8月から
詳しくみる

相談・依頼する

トラベルアシスタント ヒラサワさんの回答

お疲れ様です。
イメージに合うかわかりませんが、いくつかご紹介します。
カルナバレ博物館(マレ地区)の中庭
オテルサリ(マレ地区)の中庭
ドラクロワ美術館(サンジェルマンデプレ)の中庭
Cour Damoye(11区バスティーユ)
Passage de l’Ancre(3区)
ご参考までにご連絡します。

2025年6月11日 21時38分

パリ在住のロコ、トラベルアシスタント ヒラサワさん

トラベルアシスタント ヒラサワさん

男性/60代
居住地:イルドフランス/フランス
現地在住歴:1989年6月
詳しくみる

相談・依頼する

Aliceさんの回答

面白い視点ですね。確かにパリの街並みは道路からは見られ無い奥深い美しさがあります。
地区としては、マレ地区。ここはhôtel particulier という建物が多く見られます。現在はmusée として使われています、中庭は、このmusée に入らずに見ることはできます。
ご参考までに。

2025年6月11日 21時17分

パリ在住のロコ、Aliceさん

Aliceさん

女性/60代
居住地:パリ郊外/ フランス
現地在住歴:1996-2008 2012-現在
詳しくみる

相談・依頼する