パリ在住のロコ、Sayaさん
Sayaさん

SCNFのTGV予約について

ご閲覧いただきありがとうございます。

私は、6/15にモンパルナス駅からレンヌ駅までのTGVを往復で予約しています。
すでに決済も済んでおり、座席も指定しました。

しかしその後、同じ旅程で調べていると、
予約しているはずの座席も選択可能の状態で表示されています。
これはなぜなのでしょうか。
いわゆるオーバーブッキングするためでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください

2023年3月21日 7時54分

クマさんの回答

Sayaさん

お問合せ、拝見致しました。
ご質問のありますSNCF=フランス国鉄の予約システムに付いてですが、ご指摘の点は先ず在り得ない、不可思議な事態だと思います。
SNCFの全てのTrain運行予約は最終的に、SNCFのReservation Systemの中で一元管理されてますから、先ず起こり得ない筈ですし、私が当地の旅行代理店に居りました際にもSNCF予約をNet(専門業者プロバイダー)を通じて行わせて居りましたが、その様な問題は発生しておりませんでしたし、初めて聞くお話に等しい。 直接、私自身が調べている訳ではありませんから、何処がどうなっているのかは推測の域を出ませんが、お話を聞く限りちょっと信じられない所があります。
そこで解決案ですが、、、原則、これは一元化されているSNCF Reservationの出来事ですから、詰る所直接大元のSNCFに問合せされない限り回答は出て来ないと思います。
所で、、、この予約をされたのは、どこを通じて行われたのですか、直接SNCF、例えば sncf connect などを利用されての予約ですか? それならば問合せはSNCFですが。 叉はどちらかの別のサイトで行われていますか? その場合ですと、そのサイトが問合せ先です。 また、別サイトからですと、SNCF Reservation Systemに登録されるまでタイム・ラグが生じる事があります (これも業界で言われているだけの事で、噂に過ぎませんが)。 特に6月中旬と3カ月先のReservationですと先過ぎて、別のサイトからのDemandが反映されていない可能性もあります。
また、もう1点、当該Reservationが不明な点を見つけられたのは、どのサイトですか? SNCF自体のものですか? それとも別のサイトですか? また、決済をされたのはSNCF Direct? 別サイト? もしSNCF自体のサイトを未だ調べられて居られない様でしたら、それをお勧めします。 最終的にSNCFのReservation Systemに登録されて居ない限り、Reservationは無いことと同様ですから。 そこで、再度Reservationを起こして再予約する場合は、やり直しとなりますから再度の決済です。 一方本当に当初の予約が完了して居るかどうか、いなければ、その支払い入金も浮いている筈、これが実際に引き下ろしされているか、事前に確認も要です。 落ちている様であれば、何処が入金しているか、その入金先に状況を説明して還付申請を行う。 また全てのクレームは、商取引を行った直接の先方宛で行うのが本道です。 全ての疑問や不明点は、その商取引相手と直接行う事が鉄則です。

追記:

早速のご返信、恐縮です。
SNCF Directでの予約ですね。
予約が取れており、それが確認出来たのでしたら何よりです !!!
カスタマー・サービスへの再確認は必要で適切なActionだと思います。

2023年3月21日 13時23分

パリ在住のロコ、クマさん

クマさん

男性/70代
居住地:パリ郊外/フランス
現地在住歴:1979年6月から
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この回答へのお礼

パリ在住のロコ、Sayaさん
★★★★

ありがとうございます。

SCNF connectで予約しました。
アプリの方で確認したら、指定席は選択できないようになっておりました。
とりあえずカスタマーセンターの方へ予約の確認をすることにしました。
ありがとうございました。

2023年3月21日 12時57分

dochikoさんの回答

はじめまして!パリ在住のロコ、dochikoと申します。

実際にその予約画面を見ていないので何とも申し上げかねますが、私は長年旅行会社でチケット手配の仕事をしていましたが、いわゆる航空会社のオーバーブッキングとは異なり、わざわざ指定席を意図的に二重予約をする必要性はない思います。

システム上の何らかのエラーか、SNCFに限らずですが、予約サイトで販売上の時差で残席がリアルタイムで更新されず、一時的に選択可能になっている事も考えられます。その場合は選択可と表示されていても実際に選択が出来なかったり、選択は出来ても購入段階で購入不可になる場合があります。

想像でしかお話差し上げることは出来ませんが、ご心配でしたら実際に席が選択可能か試してご覧になられてもよろしいかと思います。そこで解決しなければ、SNCFにお問い合わせをされるしかないかと思います。

2023年3月21日 10時26分

パリ在住のロコ、dochikoさん

dochikoさん

女性/60代
居住地:パリ
現地在住歴:1993年12月から
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この回答へのお礼

パリ在住のロコ、Sayaさん
★★★★

ありがとうございます!

SCNF connectのアプリでは指定できなくなっていたのでラグかなと思います。

とりあえず問い合わせることにしました。
ありがとうございました

2023年3月21日 12時43分

Photo Rose BBさんの回答

Sayaさんはじめまして。

ご質問の件ですが、SNCFは昨年サイト仕様が変更してからやや扱いづらくなり、サイトバグも多いようです。オーバーブッキングは滅多に無いですが、具体的な情報がありませんのでSayaさんの予約列車についての正確な確認はあいにくできかねますが、上記の通り、サイトの不具合で今回のご懸念が発生していると思われます。
今年はストが頻繁にあり、ご旅行予定の6月中旬まで継続している恐れもあります。その場合、電車の減便や振替などもありますので、現在の予約はそのまま継続され、直近に再確認されると更に安心かと思います。
6月中旬は日も長く良い季節ですので楽しみですね。良いご旅行を!

2023年3月25日 1時12分

パリ在住のロコ、Photo Rose BBさん

Photo Rose BBさん

女性/50代
居住地:パリ郊外 / フランス
現地在住歴:25年
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Sachi.londonさんの回答

Sayaさま

何ででしょうね、おかしいですね。。
いつのどの電車か、メッセージで教えて頂けたら、見てみますよ。

ありがとうございます。
さち

2023年3月21日 15時10分

パリ在住のロコ、Sachi.londonさん

Sachi.londonさん

女性/40代
居住地:パリ
現地在住歴:2022年8月から
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