パリの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
再度 パリ観光のアドバイス
以前12月に旅行をするとこちらに投稿をさせていただいた際
たくさんの方がアドバイスをくださり、
大変助かりました。本当にありがとうございます。
使い方に慣れておらず、お一人ずつへの返事の仕方が分からなかった為こちらでお礼をさせていただきます。
ありがとうございます。
再度みなさまの知恵をお借りしたく、こちらにスペースをお借りいたしました。
12月7日からパリへ一週間旅行をするのですが、
今のところストライキの影響で、徒歩移動が基本と考えております。
そこでいくつか皆さまにお伺いしたいことがございます。
①幸いに、ホテルは中心地であるサンジェルマン 地区に予約をさせていただきました。
行きたい箇所は、主にオペラ地区やマレ、Champs-Élyséesあたりなのですが徒歩で移動することは可能でしょうか?
②また、一部ではストライキの影響で飛行機が飛ばない可能性もあると伺いました。
今までこのようなことはございましたか?
③以前行かれなかった cafe de flore には行きたいと思っているのですが
日本人一人で伺っても大丈夫でしょうか?(対応が怖いなどの口コミを拝見したことがあり、少し不安です…)
長々と綴ってしまい申し訳ございません。
参考程度にお聞かせいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
2019年11月14日 19時57分
クマさんの回答
miina さん
お問合せ、頂きました。
ご質問の点、以下に回答させて頂きます。
* 「ストライキの影響で、徒歩移動が基本と考えております。」
今、話題になってます公共交通ストですが、これは現在の所、12月5日一日だけです。
確かに、当日は、徒歩での移動が基本になります。 その他、使用出来ますのは、Taxiでしょう。
これを、前提に考えて下さい。
①幸いに、ホテルは中心地であるサンジェルマン 地区に予約をさせていただきました。
行きたい箇所は、主にオペラ地区やマレ、Champs-Élyséesあたりなのですが徒歩で移動することは可能でしょうか?
=≫ オペラ地区、マレ地区、シャンゼリゼ地域、それぞれかなりの距離があります。 行けない訳ではありませが、、、徒歩ですと、片道でオペラ地域30分弱、マレ地区30-40分程度、シャンゼリゼ地域30-40分程度掛かります。 勿論、戻って来る時の事も考慮しての外出ですから、その点も含めて、ご検討下さい。
②また、一部ではストライキの影響で飛行機が飛ばない可能性もあると伺いました。
今までこのようなことはございましたか?
=≫ 何処からの話なのか分かりませんが、飛行機関連でのストは、全く予定されておりませんから、その点はご安心下さい。 因みに、飛行機のストは、操縦士と乗務員のストで起こりますが、過去にはその様な事もありました。 ただ、今回は全く関与なしです・
③以前行かれなかった cafe de flore には行きたいと思っているのですが
日本人一人で伺っても大丈夫でしょうか?(対応が怖いなどの口コミを拝見したことがあり、少し不安です…)
=≫ 対応が怖いと言う話はここまで一度も聞いたことがありませんし、このCafeの対応は、極めて通常ですよ。 それを「怖い」と言うのは、そう思った1人の個人的な印象からの口コミですよね - 他の大多数の人はそう思っていないし、皆、普通にこのCafeを楽しんでます - で、ここで楽しめ無いだけで、何も根拠が無いに等しい話です。 口コミは、そういうものでしかないと考えて下さい - 間違えありませんよ。 折角です、Cafe De Floreを、普通と思って、ぜひ楽しんで下さい。
また、何かありましたら、お尋ね下さい。
2019年11月15日 6時8分
dochikoさんの回答
こんにちは!
①パリはそれほど大きな町ではないので、大抵の観光地は徒歩で移動できます。オペラ、マレ、シャンゼリゼ地区と言っても範囲は広いのでどこに行かれるかによりますが、サンジェルマンからなら、それぞれの地区の入り口までは30分前後で行けます。私は普段から交通機関が動いていてもこのくらいの距離は普通に歩いています。疲れたら自転車を利用されるのもいいと思います。あえて言えばサンジェルマンはパリの観光中心からは少し南にはずれるので、今回の旅程からはパレロワイヤル近辺にホテルを取られた方が動きやすい気はします。
②今回のストは交通局のストなので直接の影響はありませんが、航空会社のスト、空港職員のスト、管制塔等度々行われますので、今回に限らずストに当たる可能性は常にあり得ます。
③お一人でも全く問題ありません。対応が恐いというのはフランス人にありがちなので、このカフェに限らず、あり得ます。こればかりは当たった係りの当たり外れなので、堂々と対応して気にしない事です。
無事にご旅行をお楽しみいただける事を願っています。
2019年11月15日 18時21分
hiroさんの回答
miina様
はじめまして
せっかくのご旅行なのに、ストライキにあたってしまってきっとご不安ですね。
私たちパリ住人の間でも「ストライキどうなるんだろう…?」とざわざわしています。
ご質問に私なりにお答えしますね。
①パリ市内は狭いので、徒歩の移動は可能です。オペラからマレは徒歩20分くらい、オペラから凱旋門もそのくらいだと思います。(サンジェルマンからオペラはちょっとあるけれど)ストライキは1番線と14番線は該当しないので移動の助けになると思います(…が、とても混んでいるかも…)。
②については今のところ情報はないですが、何とも申し上げられない…というかんじです。
③一人でカフェに行かれても大丈夫ですよ!日本の店員さんと違ってひとによって愛想の悪い店員さんもいるかもしれませんが、臆せず堂々としたいことを伝えればいいと思います。もし言葉に不安があったとしても、もじもじせずちゃんと伝えようとすれば受け取ろうとしてくれるはずなので、大丈夫です〜!
楽しいパリ旅行になりますように!!
2019年11月15日 2時36分
N.L.Parisさんの回答
こんにちは!
ストライキが発表されているのは12月5日なので、7日〜は特に影響ないと思うのですが...。
①>サンジェルマンデプレ地区からオペラ地区、マレ地区、シャンゼリゼ地区へは歩けないことはないですが、かなり遠いですし時間がもったいないかと...。メトロで移動されないのですか?
②>12月5日のストライキはエールフランスや空港職員のストライキではないので、フライトへの影響はないと思います。
③>Café de Flore は万人向けのごく普通のカフェですのでもちろん一人で行っても大丈夫です。逆になぜ、一人で行けない?と思われたのかが、よくわからないです。フランスには日本人だから、一人だから、女性だから入れてくれないというような場所はありません。
N.L.Paris
2019年11月14日 20時21分
Kappiisheさんの回答
はじめまして。
旅行楽しみですが、ストが心配ですよね。
マレはセーヌ川を渡ればすぐですが、オペラとシャンゼリゼは少し遠いかも知れません。
1番線との 14番線は本数は減りますが動く予定なので、1番線に乗ってシャンゼリゼに行けるかと思います。uberを活用すると、行動範囲が広がるかと思います。あとは、uberの自転車やlimeがあるのでそれも活用できます。
以前、エールフランスのストで飛行機が飛ばないことがありましたが、今回はRATPのストなので、飛行機は関係ないです。
以前に一人で行きましたが、優しいスタッフでした。人によるかと思いますが、私は楽しく過ごすことが出来ました。
2019年11月15日 7時15分
デモデさんの回答
こんにちは。ストライキが長引くのか、影響がどの様にでるのか、現地のフランス人も予測出来ないと困惑していました?
①サンジェルマン・デ・プレからオペラ・マレ方面は、普段歩くのが苦にならない方なら大丈夫だと思います。スニーカーとか歩きやすい靴だと良いかも。
②は良く分かりません
③1人でも問題無いと思いますが、トラベロコなどで現地の人を誘ってみるのもありだと思います。対応が怖いと言うか、日本の様なお客様の痒いところに手が届く様なサービスでは無いので、その様に感じたのかも。基本悪い人では無いと思うので、心配されなくてもいいと思います。
2019年11月15日 15時5分
デモデさん
女性/40代
居住地:パリ
現地在住歴:2017年4月から
詳しくみる
退会済みユーザーの回答
こんにちは。
①サン=ジェルマンに住んでいます。オペラまで徒歩40分、シェンゼリゼ(コンコルド)まで徒歩30分です。
②ございます、航空会社次第です。旅行任意保険には入っておいて方がいいですよ。保証内容がクレジットカード付帯とは全然違います。一応ストライキは保証対象外ですが、AFや日系であれば比較的保証はあることが多いです・・
③CAFE DE FLOREの近くに住んでいますが、わざわざ行かないです、フランス語が話せないとおフランスな対応されるかもしれません。午後より朝一の方がいいですね。
2019年11月15日 1時54分
退会済みユーザーの回答
こんにちは、私も住んで居ますが、サンジェルマンデプレ教会からセーヌ可愛いを越えて真っ直ぐオペラまで20分から30分、シャンゼリゼは、川越えて左手、マレーは右手で問題なく行けると思います。2、特にエアーフランスならありえます。3、全く問題ありません。ボンジュールと言って、堂々と案内された席について注文する。食べるのか、飲むだけか聞かれると思うので。答えて下さい。
ご参考までに。
2019年11月15日 5時44分