ニューヨークの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する日本以外での[社内報]の存在について
日本企業の海外支社ではなく、海外企業でお勤めの方にお尋ねさせてください。
私は日本の企業で社内報の作成を担当しています。
グローバル企業を目指して海外リージョンの社員の方々とお話をする中で、社内報の認識に違いがあるような気がしています。(日本の典型的な読み物としての社内報なんて長すぎる、読まないよと言われるなど)
私は海外企業での勤務経験がないので、こちらで質問させてください。
1.そもそも日本以外の企業で社内報(紙またはweb)はありますか?
2.社内報がある場合、日本との違いはどのようなところでしょうか?(内容、ボリューム、頻度など)
あなたの企業の社内報について教えてください。
よろしくお願いします。
2023年4月26日 10時8分
この回答へのお礼
ご返信ありがとうございます。
確かに、帰属意識の差もあるかと思いました。
日本は一つの企業に長く勤めることがまた一般的ですが、海外はむしろそのスタイルの方が珍しいと聞いたことがあります…。
文化の違いから生じる関心の違いということですね。ありがとうございます!
2023年5月11日 0時14分
この回答へのお礼
ご返信ありがとうございます!
存在しない、と言うことが知れただけでも大変大きな学びです。
お忙しいところありがとうございました!
2023年5月11日 0時10分
この回答へのお礼
ご返信ありがとうございます!
(回答率維持というところで、お気遣いくださり、本当にありがとうございます!)
2023年5月11日 0時15分
KyokoNYNJさんの回答
1、組織運営のウェブサイトに社員オンリーの情報から一般にアクセスできるものまで掲載されてます。あとは社屋内のデジタ...
2023年4月28日 2時33分
この回答へのお礼
ありがとうございます!大変参考になります!
2023年5月11日 0時11分
退会済みユーザーの回答
私の会社では社内報はないです。
重要なことがあればみんなにメールで来るくらいですかね!
2023年4月26日 12時28分
この回答へのお礼
ご回答ありがとうございます。
みなさんから頂いた回答を拝見しましたが、やはり、存在しないのが一般的なのですね…!参考になります。お忙しいところ、ありがとうございます!
2023年5月11日 0時15分