ひまわりさん
ひまわりさん

自由の女神・ダイカーハイツの観光

年末にMOMA近くのホテルに滞在します。
①できるだけ午前の遅めに出発→13:30にブロードウェイに戻る最短時間で、自由の女神を見て写真撮影したい(島へ上陸しなくても、まあまあのサイズでみられればいいです)のですが、お勧めの方法?コース?ありましたら、教えてください。
②ダイカーハイツのイルミネーションを見たいです。20:00ホテル発くらいで、お勧めの方法?コース?ありましたら、教えてください。

2023年11月28日 21時25分

くろさんの回答

ひまわりさん、こんにちは!

以下のようにご質問にお答えします。

①自由の女神

上陸しないで良いのでしたら、時間はかかりますがスタテンアイランドフェリーをおすすめします。

乗船時間(往復)で1時間ほどかかりますが、無料で利用できる上、バッテリーパークから遠目に眺めるよりも近くにご覧に慣れます。

また時期的に寒くはありますが、水上から離れる/近づくロウアーマンハッタンの摩天楼を見られるというのも思い出になっていいかもしれません。

・移動について

タイムズスクエアに13時30分ごろまでに戻られるのでしたら、遅くとも13時にはバッテリーパークを出発されることをおすすめします。
(日中は渋滞等で車移動も時間がかかる場合があるため)

もし時間の遅延などが気になるようでしたら地下鉄で移動されると良いでしょう。

上記フェリー乗り場の眼の前に地下鉄の出入り口があるので、1線を利用すれば乗換なしで42 St / Times Sq駅へアクセスできます。

②ダイカーハイツ

ダイカーハイツのクリスマスイルミネーションは各家が競うように飾り付けするので非常に人気のスポットになります。クリスマスシーズンはそれらを目当てに多くの人が街歩きをしているので、20〜22時くらいなら治安面でそれほど気にされることはないかと思います。

ただ、マンハッタンからはかなり離れているので地下鉄での移動は片道1時間ほど、車で移動の際も渋滞がなければ30分ほどは見て置かれると良いでしょう。

また、イルミネーションが多く見られるのは南北が82〜84St.、東西が11〜14 Ave.の間になろうかと思います。

 グーグルマップ
 https://bit.ly/47Ep4Dy

・公共交通機関

地下鉄で行かれる場合はR線の86 St駅からB1系統のバスで乗車、次のいずれかのバス停が最寄りになります。

 86 St / 11 Ave
 86 St / 13 Ave

東(地図では右側)に行くほど丘の低い場所になるので、86 St / 11 Aveで乗降車するのが良いかもしれません。

・ツアー

ダイカーハイツの最寄りのバス停付近は人通りがあまりなく、女性のみだと不安に感じるかもしれません。サクッと行って見るだけ見たらすぐに帰るのがベストだと思いますが、公共交通機関ですとバスが来るまでの時間を待たないといけないので、バスツアーで行かれるのが一番効率が良いと思います。

もし日系旅行会社などでツアーを取り扱ってない場合は、ウォーキングツアーも含む現地のバスツアーに参加すると良いでしょう。

自力で行くよりも高額(45〜100ドルほど)になりますが、ほぼ毎日行われているものもあるので、お一人で行かれる際は安全面からバスツアーの参加も悪くないと思います。

 Dyker Heights Christmas Lights*
 https://www.dykerheightschristmaslights.com/tours.php

 Get Your Guide
 ダイカー ハイツのクリスマス イルミネーション
ツアー*
 https://bit.ly/47Pk6mY

*ツアーは英語のみとなります。

バスツアーの多くはミッドタウンで乗降車できるものが多いので、交通機関の乗り継ぎや治安などが気になる場合は特におすすめです。

・ダイカーハイツへ行かれる際のご注意

最寄り駅やダイカーハイツではお手洗いがないため、水分補給には注意が必要です。

なお、地下鉄で行かれる場合は86 St.沿いにマクドナルドやスターバックスがあるので、不安でしたら一度寄られてからバスに乗車されると良いでしょう。

くろ

追記:

ご評価いただきありがとうございます!

スタテンアイランドフェリーは24時間運行しているので、時差ボケで早起きしてしまった場合などは散歩がてら乗ってみるのも良いかもしれませんね。

時期的に船外デッキは寒いかと思いますが、朝焼けのロウアーマンハッタンの光景もとても良い思い出になると思いますよ。
(船内は温かいので、コーヒーなどを片手にのんびりするのもアリですね)

くろ

2023年11月30日 3時45分

ニューヨーク在住のロコ、くろさん

くろさん

男性/50代
居住地:ニューヨーク市マンハッタン区
現地在住歴:2015年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ひまわりさん
★★★★★

詳しくありがとうございます!!無料フェリー、時間も融通の幅が利いてよさそうです。

2023年11月29日 17時19分

Triangle NYさんの回答

ひまわりさん
初めまして、ニューヨークでフォトグラファーをしておりますTriangle NY と申します。
以下ご質問にお答えします。

①の質問について

リバティ―島に上陸せずに自由の女神を見に行くとしたら、スタッテンフェリーというマンハッタンとスタッテン島を行き来している無料フェリーがございます。これに乗船してスタッテン島に行く途中で「まあまあのサイズの自由の女神」が見れます。
こちらでしたら、MOMA近くのホテルから徒歩⇒地下鉄(もしくはTaxi)⇒フェリーでスタッテン島⇒フェリーでマンハッタン⇒タイムズスクエア周辺のルートで往復で2時間強。地下鉄・フェリーの出発待ち時間などを入れて2時間半は最低掛かると考えた方が良いと思います。

もしくはバッテリーパークというマンハッタンの最南端にある公園から自由の女神を見ることもできますが、自由の女神は小さくなります。ただこちらのメリットはフェリーで往復する時間が省けるので1時間は短縮できると思います。

②の質問について

コースは10Av~12Aveの間の83Street~85Street辺りで多く装飾している邸宅が見られると思います。Googleで”Dyker Heights” ”Illumination” ”Route”の3ワードで検索なさるといろいろ情報が出てく来ます。またマンハッタンからバスツアーもございますので探してみてはいかがでしょうか?
ご自身で行くようでしたら、MOMA近くのホテルからダイカーハイツ周辺までは地下鉄で片道1時間半弱はかかります。Taxiでしたら時間によっては地下鉄より早く到着するかもしれませんがその日の交通事情によります。

こういった観光エリアを回りながら”お散歩フォト”的なポートレート撮影も承っておりますのでご興味ございましたら私のページをご覧くださいませ。

ではひまわりさんの素敵なニューヨーク旅行になることを願っております。

Triangle NY

2023年11月28日 22時46分

ニューヨーク在住のロコ、Triangle NYさん

Triangle NYさん

男性/50代
居住地:ニューヨーク マンハッタン
現地在住歴:2004年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ひまわりさん
★★★★★

詳しくありがとうございます。

2023年11月29日 17時20分

ラクダさんの回答

こんにちは。

1)自由の女神へのアクセスはフェリーがお勧めです。
思ったより小さいのでマンハッタン側から見えません。。MOMAの近くにご滞在でしたら、メトロで青い”E”のマークに乗り、5AVE/53st からdowntownへ向かう電車(マンハッタンを南下する電車)に乗車し、10駅でworld trade centerに到着、下車。そこからハドソン川の方へ10分歩くとフェリー乗り場があるので、自由の女神行きのフェリーに乗れます。フェリーから見る自由の女神は格別です!

フェリーが不安でしたら、地下鉄で一気にハドソン側を越えてジャージーシティー(ニュージャージー州)まで出られます。そこからも自由の女神を近くで拝見できます。

2)タイガーハイツへの行き方などわかりやすいサイトを見つけましたので共有させていただきます。ウェブ通り、地下鉄で向かうのをお勧めします。黄色いタクシーやウーバーはマンハッタン内では値段も高く、渋滞もひどいので。その反面、マンハッタンのメトロはわかりやすいです。時間も結構正確なのでGoogleマップを使って移動できます。

https://mikissh.com/diary/dyker-heights-christmas-lights/

2023年11月29日 2時39分

ニューヨーク在住のロコ、ラクダさん

ラクダさん

女性/30代
居住地:ニュージャージー
現地在住歴:2023年より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ひまわりさん
★★★★

ありがとうございました。

2023年11月29日 17時17分

Hitomi Brooklynさんの回答

車でブルックリン観光しています。ご興味あればご連絡ください。
1、2両方可能です。

2023年11月29日 3時52分

ニューヨーク在住のロコ、Hitomi Brooklynさん

Hitomi Brooklynさん

女性/50代
居住地:ブルックリン、ニューヨーク/アメリカ
現地在住歴:1990年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ひまわりさん
★★★

ありがとうございました。

2023年11月29日 17時17分

marijbrooklynさんの回答

初めまして

島に行くとかなりの時間を取られてしまうので、
30分に一本出ているスタテンアイランド行きのフェリーに乗り
そこから女神をみて
暗くなる前にバスか電車でダイカーへ行くのがおすすめです。

2023年11月28日 23時50分

ニューヨーク在住のロコ、marijbrooklynさん

marijbrooklynさん

女性/50代
居住地:ニューヨーク・アメリカ
現地在住歴:2005
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ひまわりさん
★★★

ありがとうございます。

2023年11月29日 17時19分

ナーキさんの回答

こんにちは

先ず自由の女神は地下鉄でバッテリーパークのスタテン・アイランドフェリー駅まで行っていただき、三十分に一本24時間運行しています無料の船にお乗り下さい

船に乗る際は先ず右側の2/3階のデッキを早めにキープして下さい(混んでましたら)

10分そこらであなたの元に女神がやってまいります(笑)

過ぎましたらアイランドにつくまで景色楽しまれて下さい、アナウンスが流れましたら今度は進行方向船の先端まで行ってください

到着後、アイランド側の船乗り場を軽く一周して次の船にお乗りください、少し急ぐ可能性はありますので早めに先頭にてお待ちいただければ問題ありません(因みに30分に一本24時間運行ですので)

ここからが大切です

次は一番進行方向先頭まで突っ切って一番良い場所を確保してください

帰り際女神、NJC、NYC、BKB、BKの景色を一面でお楽しみいただけます

個人的にも過去の観光ガイド時のお客さんもこの帰り際景色を見られて大満足されますのでお見逃しなく😎

それではどうぞ楽しまれてください。

またダイカー・ハイツは遠いので、夜ですし広いですし車をおすすめします。

もしよければご依頼くださいましたらご対応させていただきます

では失礼致します。

2023年11月28日 22時23分

ニューヨーク在住のロコ、ナーキさん

ナーキさん

男性/40代
居住地:Long Island NY
現地在住歴:10年
詳しくみる

相談・依頼する

タケさんの回答

①自由の女神はマンハッタン最南端のバッテリー・パークから見られますが、とても小さく、通常のカメラでは望遠でもかなり小さくなります。やや大きく見られて写真写りが良いのはスタッテン島フェリーです。30分ごとに出発し、同島から折り返し戻って来て1時間です。11amのフェリー乗船でブロードウェイに戻れます。

②地下鉄、タクシー、ウーバーですね。または私がマイカーでご案内できます。ご希望の場合はご連絡下さい。

2023年11月28日 22時4分

ニューヨーク在住のロコ、タケさん

タケさん

男性/60代
居住地:ニューヨーク/アメリカ
現地在住歴:1988年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

Chico さんの回答

返信が遅れてしまい申し訳ありません。質問からの返信がちゃんと投稿されていなかったので(恐らくシステムエラー)アドバイスやサポート等出来ることがありましたら気軽にご連絡ください。

2024年4月7日 22時7分

ニューヨーク在住のロコ、Chico さん

Chico さん

その他/30代
居住地:ニューヨーク
現地在住歴:2017年4月から
詳しくみる

相談・依頼する