オランダの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
オランダでの鉄道料金について。
こんにちは。
初めてオランダでApple Payで電車に乗ったのですが、乗車区間の金額を大幅に超えた額の請求が来てしまいました。お助け頂けるとありがたいです。
VenloからRoermond(通常チケット6.14ユーロ分)をApple Payでチェックイン、チェックアウトしたところ、20.30ユーロを引き落としがきました。
また何度か間違えてタッチもしていたみたいで、その後追加で30ユーロの請求も来ました。
同行していた友達も同じく20.30ユーロの引き落としが来たようです。
Apple Payでチェックインをすると20.30ユーロを必ず引き落とされてしまうのでしょうか。
また、過剰に支払った分の返金リクエスト等の方法があればお教えいただきたいです。
2023年12月25日 1時13分
はるりさんの回答
NSのFAQページを確認したのですが:
https://www.ns.nl/en/customer-service/payment/ovpay.html
Do I pay more if I check in and out with my debit card?
↓
No! A trip with your debit card costs the same as a trip with your OV-chipkaart without a discount or subscription. You pay the price of a 2nd class ticket without discount. You don't pay anything extra.
デビットカードを使ったからといって料金が変わることはないと明言されていて、クレカについては不明ですがおそらく変わらないと想像します。
Apple Payにメインの支払い用に登録しているカードで払われたはずですよね・・・
I (probably) paid too much for my journey.
↓
First check the price per journey via Mijn NS or your travel overview on OVpay.nl. After all, when you travel with your debit card, all the charges for a day are deducted from your account at once.
You may also have checked in with a different means of payment than the one you used to check out. In this case, you will be charged a correction fee of €20 for a forgotten check-in or check-out. In that case, see how to (perhaps) get money back by answering a few questions.
まず、その日一日分の全額が一気に引き落とされるということですが、その日に利用した全額が6.14ユーロだったのに、ということですよね?
また、チェックイン・チェックアウトを忘れた・・・ということはないわけですよね?
下記のURLで払い過ぎを戻す手続きについて案内があるので、まずはトライしてみるとよいかもしれません:
https://service-formulieren.ns.nl/ns/en-customer-service-refund-withdrawal-ovpay-questionnaire
2023年12月25日 5時41分
この回答へのお礼

たくさん調べていただき、ありがとうございます。
皆さんが送ってくださるURLのどこからも返金手続きが出来ず、なぜこのようなことが起きたかとNSのX(Twitter)のDMで問い合わせてみました。
返信も対応も良く、結果から申しますと、先日口座振り込みにて返金もしてもらえました。
VenloからArrivaという電車に乗っていたのにNSでチェックイン、チェックアウトをしていたことが問題でした。
チェックインする機械がArrivaとNSの2つあることも知らず、何も確認せずにNSでチェックイン、チェックアウトしていたことが問題でした。
このようなことをしてしまった場合、ウェブでの返金はできないらしく、X(Twitter)のdmで少し不安でしたが個人情報とIBANを送って完了しました。
今後もApple Payを使うことに不安がありましたが、はるり様が調べてくださった料金は変わらないというのを見て、次はチェックインの場所を間違えないように、Apple Payかデビットカードを使ってみようと思いました。
ありがとうございました。
2024年1月18日 2時0分
ケイさんの回答
おそらくこちらのどちらからか、返金してもらえます。
デビットやクレジットカードをApple Payに入れご使用されていた場合
https://zelfregelen.ovpay.nl/reisoverzicht
OV-chipkaartの場合
https://www.uitcheckgemist.nl/
€20.30は、チェックインやアウトがちゃんとされていないと、正しい料金がわからなくなるため、引かれてしまうようです。
2023年12月25日 1時26分
しろたんさんの回答
こんにちは。すでに他の方からアドバイスがあったと思います。Venlo からRoermondへはArriva という鉄道を使用されましたか?Roermond駅にArrivaのサービスカウンターがあるので、そこで事情を話して返金の手続きをしてください。
追記:
黄色の大きい電車でなかったら、Arriva に乗られたと思います。Whats app からもArrivaに問い合わせが可能です。Whats app の検索らんにArrivat入力すると、Arrivaの連絡先が出てきます。
また、請求書にも鉄道会社が記載してあると思います。オランダは鉄道会社からの返金は、問い合わせをしたら、必ず対応があります。
2023年12月25日 4時37分
Wataridori さんの回答
初めまして。それはそれは不快なご経験をされましたね。。。
普段電車に乗らないのですが、そもそもオランダの電車はApple pay に未対応なのではということはありませんか?
ここ↓を読む限りcheck in/outを忘れた場合の費用が20€なので今回掛かった費用に近いですよね。まだオランダにいらっしゃるなら駅で駅員に確認するのが良いと思います。お役に立たずすみません。
https://www.ns.nl/en/customer-service/payment/ovpay.html
You may also have checked in with a different means of payment than the one you used to check out. In this case, you will be charged a correction fee of €20 for a forgotten check-in or check-out. In that case, see how to (perhaps) get money back by answering a few questions.
2023年12月25日 1時56分
中村崇士さんの回答
返金してもらえます。
https://service-formulieren.ns.nl/ns/klantenservice-geld-terug-geld-afgeschreven-ovpay-vragenlijst
2023年12月25日 1時29分