マンハイム在住のロコ、つなさん
つなさん

オランダでの鉄道料金について。

こんにちは。

初めてオランダでApple Payで電車に乗ったのですが、乗車区間の金額を大幅に超えた額の請求が来てしまいました。お助け頂けるとありがたいです。

VenloからRoermond(通常チケット6.14ユーロ分)をApple Payでチェックイン、チェックアウトしたところ、20.30ユーロを引き落としがきました。
また何度か間違えてタッチもしていたみたいで、その後追加で30ユーロの請求も来ました。
同行していた友達も同じく20.30ユーロの引き落としが来たようです。

Apple Payでチェックインをすると20.30ユーロを必ず引き落とされてしまうのでしょうか。
また、過剰に支払った分の返金リクエスト等の方法があればお教えいただきたいです。

2023年12月25日 1時13分

はるりさんの回答

NSのFAQページを確認したのですが:
https://www.ns.nl/en/customer-service/payment/ovpay.html

Do I pay more if I check in and out with my debit card?

No! A trip with your debit card costs the same as a trip with your OV-chipkaart without a discount or subscription. You pay the price of a 2nd class ticket without discount. You don't pay anything extra.
デビットカードを使ったからといって料金が変わることはないと明言されていて、クレカについては不明ですがおそらく変わらないと想像します。

Apple Payにメインの支払い用に登録しているカードで払われたはずですよね・・・

I (probably) paid too much for my journey.

First check the price per journey via Mijn NS or your travel overview on OVpay.nl. After all, when you travel with your debit card, all the charges for a day are deducted from your account at once.

You may also have checked in with a different means of payment than the one you used to check out. In this case, you will be charged a correction fee of €20 for a forgotten check-in or check-out. In that case, see how to (perhaps) get money back by answering a few questions.

まず、その日一日分の全額が一気に引き落とされるということですが、その日に利用した全額が6.14ユーロだったのに、ということですよね?
また、チェックイン・チェックアウトを忘れた・・・ということはないわけですよね?

下記のURLで払い過ぎを戻す手続きについて案内があるので、まずはトライしてみるとよいかもしれません:
https://service-formulieren.ns.nl/ns/en-customer-service-refund-withdrawal-ovpay-questionnaire

2023年12月25日 5時41分

デン・ハーグ在住のロコ、はるりさん

はるりさん

女性/40代
居住地:ハーグ/オランダ
現地在住歴:2019年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

マンハイム在住のロコ、つなさん
★★★★★

たくさん調べていただき、ありがとうございます。

皆さんが送ってくださるURLのどこからも返金手続きが出来ず、なぜこのようなことが起きたかとNSのX(Twitter)のDMで問い合わせてみました。
返信も対応も良く、結果から申しますと、先日口座振り込みにて返金もしてもらえました。

VenloからArrivaという電車に乗っていたのにNSでチェックイン、チェックアウトをしていたことが問題でした。
チェックインする機械がArrivaとNSの2つあることも知らず、何も確認せずにNSでチェックイン、チェックアウトしていたことが問題でした。

このようなことをしてしまった場合、ウェブでの返金はできないらしく、X(Twitter)のdmで少し不安でしたが個人情報とIBANを送って完了しました。
 
今後もApple Payを使うことに不安がありましたが、はるり様が調べてくださった料金は変わらないというのを見て、次はチェックインの場所を間違えないように、Apple Payかデビットカードを使ってみようと思いました。

ありがとうございました。

2024年1月18日 2時0分

ケイさんの回答

おそらくこちらのどちらからか、返金してもらえます。

デビットやクレジットカードをApple Payに入れご使用されていた場合
https://zelfregelen.ovpay.nl/reisoverzicht
OV-chipkaartの場合
https://www.uitcheckgemist.nl/

€20.30は、チェックインやアウトがちゃんとされていないと、正しい料金がわからなくなるため、引かれてしまうようです。

2023年12月25日 1時26分

アムステルダム在住のロコ、ケイさん

ケイさん

女性/40代
居住地:ALMERE
現地在住歴:2022年1月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

マンハイム在住のロコ、つなさん
★★★★★

お助けいただきありがとうございます。
お送り頂いたリンクで試してみました。

20.30ユーロの方はチェックインとチェックアウトがきちんと私がタッチした時間通りで完了しており、金額が20.30ユーロでBack以外のボタンが見つかりませんでした。
30ユーロの方も今は何も手続きはできないのですが、チェックインした1週間後から返金手続きができると書いてありました。返金手続きが6日たたないとできない?のですかね。。

また後日改めてやってみます。
ありがとうございます。

2023年12月25日 2時38分

しろたんさんの回答

こんにちは。すでに他の方からアドバイスがあったと思います。Venlo からRoermondへはArriva という鉄道を使用されましたか?Roermond駅にArrivaのサービスカウンターがあるので、そこで事情を話して返金の手続きをしてください。

追記:

黄色の大きい電車でなかったら、Arriva に乗られたと思います。Whats app からもArrivaに問い合わせが可能です。Whats app の検索らんにArrivat入力すると、Arrivaの連絡先が出てきます。

また、請求書にも鉄道会社が記載してあると思います。オランダは鉄道会社からの返金は、問い合わせをしたら、必ず対応があります。

2023年12月25日 4時37分

アンへレス在住のロコ、しろたんさん

しろたんさん

女性/50代
居住地:フィリピン
現地在住歴:2024年6月~
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

マンハイム在住のロコ、つなさん
★★★★★

ありがとうございます。
Arrivaに乗ったのか何に乗ったのか電車の名前を確認していなかったのでわかりません。そしてもうオランダを出てしまっているので直接駅員に相談することが難しく、こちらで質問させて頂きました。

ご回答頂きありがとうございました。

2023年12月25日 2時49分

Wataridori さんの回答

初めまして。それはそれは不快なご経験をされましたね。。。
普段電車に乗らないのですが、そもそもオランダの電車はApple pay に未対応なのではということはありませんか?

ここ↓を読む限りcheck in/outを忘れた場合の費用が20€なので今回掛かった費用に近いですよね。まだオランダにいらっしゃるなら駅で駅員に確認するのが良いと思います。お役に立たずすみません。

https://www.ns.nl/en/customer-service/payment/ovpay.html

You may also have checked in with a different means of payment than the one you used to check out. In this case, you will be charged a correction fee of €20 for a forgotten check-in or check-out. In that case, see how to (perhaps) get money back by answering a few questions.

2023年12月25日 1時56分

ハールレム在住のロコ、Wataridori さん

Wataridori さん

男性/40代
居住地:Haarlem
現地在住歴:2012年6月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

マンハイム在住のロコ、つなさん
★★★★★

Apple Payには今年から対応しているということで、早速使ってみましたが、しっかり調べずに使ったことが仇となってしまいました。

もうオランダにいないので駅員に相談することは難しいのですが、ご回答頂きありがとうございます。

2023年12月25日 2時47分

中村崇士さんの回答

返金してもらえます。

https://service-formulieren.ns.nl/ns/klantenservice-geld-terug-geld-afgeschreven-ovpay-vragenlijst

2023年12月25日 1時29分

フローニンゲン在住のロコ、中村崇士さん

中村崇士さん

男性/40代
居住地:フローニンゲン, GRONINGEN
現地在住歴:2012年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

マンハイム在住のロコ、つなさん
★★★★★

ありがとうございます。

2023年12月25日 2時44分

マンチさんの回答

https://www.ns.nl/klantenservice/geld-terug
こちらで、返金手続きができますよ

2023年12月25日 1時32分

フェンロー在住のロコ、マンチさん

マンチさん

女性/40代
居住地:フェンロー オランダ
現地在住歴:2021年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

マンハイム在住のロコ、つなさん
★★★★★

ありがとうございます。

2023年12月25日 2時45分

maas123さんの回答

つなさん様

初めまして、只今バカンス中でお返事が遅く失礼しました。
NSにつきましては、最近の利用が少なく最新情報が不確実ですので、今回の回答は控えさせて頂きます。

Maas123

2024年1月6日 1時4分

マーストリヒト在住のロコ、maas123さん

maas123さん

女性/60代
居住地:Geulle オランダ (マーストリヒト・アーヘン空港より、車で10分以内) マーストリヒト駅まで車で15分
現地在住歴:2000年4月からオランダ在住。2001年からマーストリヒト在住後、昨年からマーストリヒト中心部から車で10分北のGeulle在住。
詳しくみる

相談・依頼する

Masayo さんの回答

チェックイン、チェックアウトをきちんとできてないと€20チャージされてしまいます。
「どの駅で何日、何時に降りた」とホームページから申告すれば使ってない金額は戻ってきます。

2023年12月25日 14時15分

アムステルダム在住のロコ、Masayo さん

Masayo さん

女性/50代
居住地:ザーンダム オランダ
現地在住歴:1999年5月
詳しくみる

相談・依頼する

B-Integirityさんの回答

https://www.ns.nl/en/customer-service/refunds

こちらから申請になりますね。

2023年12月25日 2時59分

ロッテルダム在住のロコ、B-Integirityさん

B-Integirityさん

男性/50代
居住地:ロッテルダム オランダ
現地在住歴:2019年3月
詳しくみる

相談・依頼する