中村崇士さん
男性/40代
居住地:フローニンゲン, GRONINGEN
/現地在住歴:2012年5月から
何人かのロコ様にはお伺いしたのですが、より多くの方に意見やご提案をお聞きしたいです。来月、オランダへ2週間~4週間程度のオランダ語の語学留学をしたいと考えています。私はオランダ語について全くの初心者で、英語もそこまで上手ではありません。来月という唐突な話で申し訳ないのですが、できるだけ多くの御意見をお伺いしたいです。宿泊先はホステル、ホームステイ、学生寮問いません。また、留学先も大学や語学学校でなく、ホームステイ先でのプライベートレッスンなどでもかまいません。どうぞ宜しくお願い致します。
こんにちは、ジュリさん。
オランダ語の留学をされるのですね!
私はオランダ在住6年のけいこと申します。
私がオランダに来た当初、オランダ一の集中講座、「Delftse Methode」というものを受講し、0から5週間で日常の簡単な会話が出来、簡単な分を読める程になり、夫(オランダ人)の友人には驚かれました。
これはデルフト工科大学の留学生のために設けられた講座で、4ヶ月間で0から大学入学レベルまで上げるという内容です。かなりハードな内容で、私は受験生並みに勉強しましたが、短期間でここまで伸びるコースは多分他にないと思います。クラスメイトはストレートに初級、中級、上級を取り、4ヶ月後に大学へ進みました。主に留学生向けですが、誰でも受講出来ます。
私は夫(オランダ人)の友人に勧めてもらいました。
が!今スケジュールを見たところ、次回は来年1月からということでジュリさんの予定に合いませんね(><)年に数回行っているので、また機会があれば…。
また、私は自宅でホストマザーとして日本人女性専用ホームステイを行っています。
今は音楽で留学されている日本人女性が宿泊されているんですよ。
夫は日本で英会話講師をし、ケンブリッジ大学のティーチングメソッドの資格を持っておりますので英語、オランダ語の会話レッスンも行っております。
が、毎日本格的なレッスンは時間が取れないので、きちんと学びたい場合は別で講座を取り、会話の練習、講座の質問等で夫がレッスンというのも可能です。
もし良かったらこちらのサイトをご覧下さい。
http://azuremilk.wixsite.com/homestay-in-holland
楽しいオランダの旅を。
けいこ
2016/10/05 06:08
ジュリさん
はじめまして。私は数年前に "第二言語としてのオランダ語・プログラム2" という、オランダ語の最高レベルの資格を取得したものです。私自身が語学の才能が無く、非常に苦労して(6回も試験を受けました!)資格を取得したので、日本人が陥りやすいオランダ語の難関についてよく知っているつもりです。勉強方法やテキストなどのこと、テキストの出版社や入手先(中にはオランダでしか手に入らないものもあります)も良く知っています。私のパートナーがオランダ人のため、もしジュリさんがお望みならば我が家でホームステイをして、私から、日本語→オランダ語でレッスンを受けることを考えて見らるも良いかもしれません。
アムステルダムやデン・ハーグなどの大都市ではオランダ語の取得はほぼ不可能だと考えても良いだろうと思います。というのも暮らしておられる人が皆オランダ語と英語の完全なバイリンガルであることが多く、日本人の顔を見るとたちまち英語で話す率が非常に高くなるからです。それに比べて、私の暮らしているフローニンゲンは大学町、非常に文化的な町でもあり、言語を習うのにオランダで最もふさわしい町だと自負しています。特に大学の言語センターでのレッスンは代えがたい経験になります。
2週間~4週間では、残念ながらオランダ語の何も習うこともできませんが、ここが要点だということを特訓し、その点を覚えておくことはできるはずです。そして、日本に帰られてもその点を繰り返し気にすることで、オランダ語習得への橋渡しをすることはできるだろうと思います。まずは Inburgeringsexamen (市民化テスト)というレベルを目指されると良いと思います。この試験は、本気で半年やったら到達できるレベルですし、また、オランダに暮らす最低条件として非常に有効です。その後オランダ語を習うのでも、この資格さえあれば、別のヴィザ取得のことも射程に入ってきます。そして永住権の条件にもなっています。
https://www.inburgeren.nl/examen-doen.jsp
いずれにいたしましても、ジュリさんが素晴らしい留学を成功されるようにお祈りいたしております。
オレンジジュース
2016/10/05 03:22
はじめまして。
期間だけ決まっているという状況は、ほぼ無限に選択肢がある状況ですね。
>英語もそこまで上手ではありません。
英語での受講の可否で選択肢の幅が全く異なりますので、この点についてまずは情報を収集されて、詰めてみてはいかがでしょうか。
私の経験としては、自身も英語が得意とはとても言えませんが、「英語の勉強もついでにできる。」という考えでオランダ語を受講していました。日常会話では出てこない文法上の単語などは最初は戸惑いましたが意外と何とかなりました。
英語とオランダ語は近い言語なので、日本語で受講するより英語での説明や比較する方が理解が早いのでは?とも感じました。(日本語の参考書も多いに役立ちますので持っていて損はありません。)
英語での受講の場合でも短期集中で結果を出すストイックなムードな所もあれば、じっくりとリラックスしたムードの所もあったり、会話に重点を置く所もあれば、従来の座学中心のタイプもあったり色々あります。
ご自身の希望に沿ったものがオランダにもあると思いますので是非、頑張ってください。
2016/10/05 01:23
こちらのコースはいかがですか?
https://koentact.nl/
期間は1週間から5週間まで、
プライベートまたはグループレッスンがあります。
語学学校・レッスンもそうですが、
滞在先もなるべく早めに手配した方が良いと思います。
ホームステイや学生寮滞在など、
手続きに時間がかかるかもしれません。
比較的簡単なのは、ホステルに宿泊して、
プライベートレッスンを受ける形だと思います。
ただ、せっかくオランダに滞在されるのですから、
グループレッスンを楽しんでみてはいかがですか?
2016/10/05 06:05
ジュリさん、初めまして。
随分急ですねww
でもせっかくの機会なので、どっぷり浸かりたいですよね。
大学だと、2〜4週間のみと言うのはあまり聞きませんが、語学学校でしたら数ヶ月からでも申し込み可能かと思います。ただお値段もそれなりにはかかります。ただ日本から検索もできますし、条件を言えばすぐにスタートできる可能性は高いと思います。
大学ですと、ウェイティングリストに登録したり、手続きにそれなりの期間が必要では無いかと思うので、ちょっと難しいかもしれません。
またはお住まいになる街の役所にいけば、低コストで移民化テストを受けるための語学教室があると思うので紹介してもらえると思います。
ステイ先はhomestay.comやairbobなどでシェアハウスまたは、個室で家族とともにステイできるお家を選択するのはいかがでしょう?
オーナーに希望を伝えることもできるので、交渉次第でお望みのホームステイも可能かと。
2016/10/05 01:25
何故マイナーなオランダ語を習いたいのか解りかねますが本当にオランダ語が学びたいならショップなどで英語で話してくれちゃうアムスなどの西よりも私が住んでるようなドイツよりとかが良いかもしれませんよ!
2016/10/05 04:03
オランダのどちらに語学留学をお考えなのですか?
英語かオランダ語どちらの語学を学ばれたいのですか?
私の学んでいるフローニンゲン大学ではlanguage centreがあり、そこでオランダ語を学べます。
私もそこでいま勉強していますよ。
2016/10/05 01:48
ロコに登録はしたものの、使い方を全く把握しておらずジュリさんの質問に今頃気がついてしまいました。随分前に送ってくださってたのに遅くなってしまって申し訳ありません。もうオランダにいらっしゃっているのでしょうか。お力になれず申し訳ありませんでした。
2016/11/25 06:05
友達でカウチサーフィンをしている人がいて、そこにもしかしたら2週間から4週間泊まれるかもしれませんが聞いてみますか?
その方が時間があるときはオランダ語を教えてくれると思います。
2016/10/05 07:15
はじめまして。オランダに住む遠藤と申します。
来月ということもありお時間が限られていると思いますのでオランダ掲示板等の情報サイトで情報収集されると共に2週間から4週間ですとアムステルダムに滞在されることで学校の数も多いですので探しやすいと思われます。以下に私も利用している情報収集サイトと学校一覧などを記載させていただきます。情報が重複してしまっていたらすみません。
少しでもお役にたてれば幸いです。
オランダ掲示板
https://kaigai-bbs.com/nld/
滞在先検索
airbnb https://www.airbnb.jp/
オランダのオランダ語学校情報
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2469/study_inNederland.html
片倉語学センター
http://katakura-wblc.nl/site/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E/
easydutchplus
http://www.easydutchplus.com/index.html
2016/10/05 05:25
どの程度のレベルを求めているのか分かりませんが、本気でやるならここでしょう。Language Institute Regina Coeli (Adres: Martinilaan 12, 5262 BR Vught) 一日24時間オランダ語漬けにしてくれます。現在のオランダ王妃もここで学びました。
https://www.reginacoeli.nl/taalcursussen/intensieve-individuele-taaltrainingen/cursus-nederlands.html
多少なりともご準備されるのでしたら、基礎(+アルファ?)が学べるサイトです。
http://www.josholland.nl/
リスニングには子供向けのニュースサイトなど如何でしょう?
http://jeugdjournaal.nl/
2016/10/05 03:51
こんにちは、
オランダで生活する分、英語がオランダ語はどちらかができれば問題はないと思います。日常生活の中では中高生レベルの英語でなんとかなると思います。一番簡単なのはプログラム等に参加する方法ですが、時期が時期なのでなかなかないと思います。となると個人手配で語学学校に通うのが良いと思います。費用は高くなると思いますが.... 語学学校が提携している宿泊先がある場合もあると思います。まずはプログラムなり語学学校を探すのが一番最初のステップだと思います。日本語で検索すれば少ないですけどヒットします。英語で検索すれば、オランダの経営元のサイトなどでてくるので多少は安い値段のものやバリエーションは豊富に出てくると思います。https://www.studyinholland.nl/practical-matters/learn-dutch
Amsterdamは観光客も多く、移民も多い都市なのでオランダ語を勉強するには個人的にはオススメしません。都市が好きなら楽しいと思います。
2016/10/05 00:16