ミラノ女子さん
女性/50代
居住地:ミラノ
/現地在住歴:2000年から
夜中の午前1時
ミラノ発→ベネチア行き(Frecciarossa)
利用しようと考えていますが
夜中の列車移動は危険でしょうか?
どなたか教えて頂けるとありがたいです。
KURACHI様
夜中にもfrecciarossaが走っているとは知りませんでした。(23年もイタリアにいながら)
INTERCITY等ですと止まる駅も多くなるので置き引き等が列車内に入り込む事もあります。frecciarossaは、ベネチアまでだと止まる駅は1つか2つではないでしょうか?
旅行者の場合、荷物を出入口の棚にスーツケースを置く事もありますが、途中駅で置き引きが入ってきて盗む事もあります。
しかし、frecciarossaは、コントロールも厳しいので大丈夫だと思いますが、念の為に荷物は出来る限り自分の側に置かれる事をお勧めします。
それ以外は、危険な目に合う事は少ないと思います。
夜中の駅も治安はよくないので出来る限り人が多いところを歩かれるようにして下さい。
良いご旅行を
2019/06/07 01:03
kurachiさま
さて、ミラノ発、ベネチア行きのFrecciaRossa最終電車は20.45です。
その後は、普通電車で乗り換えがあって、22.15発 >>> 05.19 着
00.15発 >>>06.48着
始発のFreccia Rossa 05.00 >>> 08.18着
となっています。
FrecciaRossa は特急ですので、特急券などが必要になるため、夜遅くても、あまりおかしな方は乗車していませんが、普通電車は誰でも乗車できるので、夜間は、ちょっと危ない気がします。(***寝台車のように特急券などが必要な場合は、まだ、なんとか大丈夫です。それでも一応身の回り品は盗難に遭わないように気をつける必要があります。)
ことに、日本人の方はパッと見て観光客とわかるので、夜間の電車は避けられた方が良い気がします。
最後に、今年に入ってから1月、3月とミラノ中央駅で日本人の方が強盗に遭われています。1件目は30代の男性が昼の15時に地下通路で2人組の強盗に襲われたそうです。2件目は2人組の女性の方が駅前広場で夜の10時に強盗に遭われたそうです。(領事館から連絡がありました)
*最近はアフリカからの新移民で、行き場のない移民の方が駅前にたむろしています。*
くれぐれもお気をつけください。
milan88
2019/06/06 23:11
まずミラノ中央駅は、邦人が何回かひったくり被害にあっていて、
日本領事館から注意するよう連絡があるほど治安が悪くなっています。
移動中は眠らなければ問題ないと思いますが、日中より気を付ける必要があると思います。
2019/06/06 21:09
パリからベメチアにいく夜行列車を高校生の修学旅行に利用いたしました。わたし自身は利用したことはないですが、個室タイプで知らない人とシェアしない座席にすれば、安心だと思います。また、部屋からはなれるばあいは貴重品は身につけるほうが良いです。盗難にきをつければ、問題ないかと思います。
わかりました。良いご旅行を!
2019/06/07 20:51
移動中の車内は問題ないと思いますが、夜にミラノ中央駅付近を歩くのは少し注意したほうがいいかもしれません。今年の2〜3月頃にかけて、強盗事件が2件ありました。ご参考まで。
2019/06/06 20:21
Kurachiさんこんにちは。
列車よりも、夜中の中央駅に行く事を少し注意された方がいいかも
しれませんね?。
いろんな人の溜まり場になっているので。
では、お気をつけていってらっしゃいませ。
どういたしまして☺️
2019/06/06 21:26
まだお役に立てるのであればご連絡方。
2019/11/26 18:39
基本は女の子で無ければ大丈夫!
ただ、正しい選択かどうかは疑問?3:55に着いてしまってからやる事があるなら別に構いませんが、軍警官に捕まった時に対処出来るなら別ですが、むしろその手立てが無いなら2:00のに乗って7:11が無難!ベニスが通常に戻りつつあるので何の問題もありません。 今はジプシーは少なくなりましたがアルバニアとかの移民は容赦無いですから気を引き締めてかかった方が良いと思います。電車が良いなら問いませんが、こちら改札が無いので不特定多数が駅構内に入る事が出来ます。FLIX busと言うのがあって発00:10-5:00着あるので宮本武蔵戦法から言えば敵は少なく限られている方が戦略が立て易いと取った方が無難かも、、、、
では気をつけて!
まあ気をつけて!
2019/06/07 06:24