ロンドンの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
ロンドン交通局の罰金について
こんにちは
以前オイスターカードについて質問させて頂いた者です。
夕方にDLRでCutty Sark駅からRainham駅に向かっていたのですが、乗った駅でオイスターカードのタッチする場所が分からず探してはいたのですが、そのまま乗ってしまい、降りた駅で罰金を払いました。朝は車内で係員?がオイスターカードをスキャンしてくれたので、恥ずかしながら帰りもその形で記録してくれるのかなと思ってしまいました。
駅の表示では80ポンドの罰金と書いていましたが、実際はその場で40ポンドを支払ってレシートを貰ったのですが、これで終わりなのでしょうか?
もし詳しい方がいましたら是非お力をお貸しください。
降りた時に係員の人には自分からCutty Sarkでタッチし忘れたことを伝え、その後アピール?したいならレシートに書いてあるサイトからしてみたいな事は言われたので一応アピールはしてみました。
2023年3月4日 3時37分
フットパスさんの回答
オイスターカードは、乗車下車する時にその都度タッチをしないと記録が残りません。特にゲートがなくカードリーダーが目立たないところにあると忘れがちです。
お支払いになった40ポンドは、場合によれば返金可能と思われます。
罰金の請求書に連絡先の電話番号がある筈ですので、そちらに電話をするか Transport for London(Tfl) 03432221234 まで電話をしてみて下さい。
その際には、オイスタカードの番号、オイスターカードの有効期間、罰金をお支払いになった口座番等、引き落とされた月日が必要です。
オイスターカードにご自分の名前等の登録があれば、ほぼ間違いなく返金される筈です。
worth try it!
2023年3月7日 23時1分
Beagle2018さんの回答
Gonさん
罰金40ポンド??ですか?
それはオイスターのタッチし忘れの罰金でなくて無賃乗車の罰金のほうのような気がします。
オイスターカードなどは事前にカードをオイスターカードのサイトで登録していれば、タッチし忘れ等は記録されてので、タッチし忘れたことを連絡すると罰金が返金されるのですが、
登録がない場合はオイスターカードのカスタマーサービスに連絡をしても返金は難しいと思います。ただ可能性があるとしたら、係員のいる窓口でオイスターカードのヒストリーを
プリントしてもらい(自動販売機でもヒストリーが見れるのですが、画面でしか確認できないので、証拠として不十分かもしれません)、そこでタッチし忘れを伝えて返金をお願いする事もできると思いますが、かなりの可能性でオイスターカードのカスタマーサービスに連絡をしろと言われると思います。ただヒストリーがあればタッチし忘れの証拠があるので、もしかして返金の対応がしてもらえる可能性があるかもしれないです。
この情報がお役に立てれば幸いです。
追記:
早速の返信ありがとうございます。
あー、そうだたんですね。
大出費で悔しいですが諦めるしかないですね。
オイスターの機械は故障しているところも多いので、(特に乗り継ぎ駅の機械)今お手持ちのカードを登録する事を是非お勧めしますよ!
2023年3月7日 23時55分
COCOさんの回答
£40払って終わりです。
タッチする場所がわからなかったのは
自分のミスで、他の乗客はタッチして乗っているので、アピールする必要はなかったと思います。
追記:
直ぐに支払ったので、半額でした。
オーバーレールで、無人の駅で乗車して、罰金を支払わず、裁判所に呼ばれている日本人もいるようですが、£40素直に払えるカードなどお持ちで良かったです:)
2023年3月4日 4時25分
ロンドン・ナイトさんの回答
こんにちは!
降りた駅で罰金を払った理由がわからないのですが・・・・
多分、悪質でない限り、タッチし忘れただけで、罰金を払うことはあまりないのではないかと思っています。
Tfl.gov.ukのオイスターカードのサイトに登録していませんか?
そこに登録していると、移動の記録が全部残されていて、タッチし忘れ(incomplete journey?)も表示されます。
いったんMAXの料金がチャージされますが、自動的に返金され、想定される場所からの料金だけチャージされます。
自動的に返金されない場合は、電話をして事情を説明すると、前後の旅の状況から判断されて返金されます。
Rainhamで降りる時、タッチアウトしてしまえば、これで解決できました。
既に罰金を支払い、自分でも納得されているようなので、今回はそれでいいでしょうが
今後もタッチし忘れや、駅によっては、機械が壊れている時もあるし
カードの読み取りがよくないこともあるので、参考にしてください。
2023年3月4日 10時32分
ジェイさんの回答
はじめましてGonさん、
ジェイと申します。
お問い合わせ頂いた件、調べて見ましたが罰金80ポンド。21日以内に支払えば半額に軽減される為、請求額は40ポンドのようです。
アピールする際は、基本的にオイスターカードをスキャンしたが機械が読み取れていなかった際、オイスターカードの器械故障等の理由によりスキャンができなかった場合等です。
したがって再度の罰金徴収は発生しないのでご安心下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。
ジェイ
2023年3月7日 20時29分
Mikaさんの回答
Honさん
大変でしたね。
Curry Sark駅でタッチし忘れたと書いてありますが、行きの電車で到着した時にタッチせずに帰りの電車(DRLからRainhamに行くBR電車)に乗ったという事でしょうか?
私はペナルティを取られた事が無いので具体的にはわからないのですが、通常は電車や地下鉄を乗り換える時にホームや改札口にoysterのタッチマークがあったと思います。
他の乗客もタッチしていたはずなので今後は人間観察をしたら良いと思います。
とりあえず半額の£40にしてもらえたらのは良かったし、痛い勉強料になってしまいましたね。
追記:
良い評価ありがとうございました。
私も最初に英国に来た時に失敗した事があり,英語でのコミュニケーション力を出来るだけ上げる様に努力しました。
だからこういう経験も悪い事だけにはなりません。
2023年3月8日 19時49分
ミヤさんの回答
初めまして,
これに関し正確な回答ができるのは,係員からアドバイスのあった関係サイトだろうと思います.アピールをしたとの事ですが、どういう回答でしたか? さらなる動きが必要かどうかはその回答次第だと思います。
以上参考になれば幸いです。
2023年3月7日 20時7分