パリ在住のロコ、ParisTeraさん

ParisTera

返信率
通訳者・翻訳者
本人確認済
インタビュー
パリ在住のロコ、ParisTeraさん

ParisTera

居住地:
パリ
現地在住歴:
2006年
基本属性:
女性/50代
ご利用可能日:
基本的に週末とバカンス中(年4回、夏期)
使える言語:
英語、フランス語、日本語 
職業・所属:
法務、音楽
得意分野:
音楽、美術、オペラ、コンサート、フランス語通訳

はじめまして。
休日やバカンスを利用してガイドをさせて頂いております、音楽家の日本人女性です。
日本の皆さまへ、少しでもよいご滞在のお手伝いができれば嬉しいと思い、ロコに登録しました。
あたたかな雰囲気で、お手伝いさせて頂きます。

ご旅行者の方へ、Parisや近郊の街のツアーガイド、ご送迎、通訳、予約代行、
ご宿泊や地方別荘でのご滞在も承っております。

在住者の方のための各種登録手続き、役所や学校への同行、
コンセルバトワール、音楽院への登録手続き、公式書類作成の代行なども承ります。

通訳:(フランス語)
FLE C1クラス。これまでにエキスポジション、サロンでの通訳、パリコレ受付、企業ブース等での通訳、
ご商談への同行、商業広告の翻訳等の実績がございます。
株式会社オシエテ様の面談を通した「適正な通訳・翻訳技術を持ち、法人向けにクオリティの高い専門的なビジネス通訳が提供できること」を認定された「通訳者・翻訳者ラベル」を頂きました。

パリについてのご質問なども、お気軽にお問合せ下さい。
ブログ:(準備中)

2024年、日本とパリを行き来しながらお仕事をさせて頂いています。
私の不在中はフランス人の彼(日本語が担当です)や、ガイドを専門にしている友人が代わりに案内をさせて頂きますので、お気軽にお問合せください。

  • service-image
  • service-image
  • service-image
  • service-image

ParisTeraさんにインタビュー。ロコになった理由とは?

沢山のご旅行者の方々のとの出会いがあります

自己紹介をお願いします フランス・パリ在住の日仏家族 、日本人女性&フランス人男性+パリ生まれ猫です。 主人は法律事務所に勤務し、私は音楽関係の仕事をしています。普段は2人とも仕事がありますが、週末やバカンス中(フランスではバカンスがとても多いので)に、現地案内や通訳など、ご旅行者様のお役に立てればと、ロコに登録して活動を始めました。 Travelocoを使い始めたきっかけを教えてください ロコへの登録前から、自宅やアパートへの短期ご滞在を営業させて頂いておりまして、個人的にご旅行ガイドをお引き受けすることもありましたが、不動産屋を介してのため、ご旅行前のコミュニケーションが難しい事情もあり、利用者様にもっと気軽にお手伝いできる形はないかなと模索中のところTravelocoを知りました。 以前から、パリへのご旅行の皆さまに、ガイドや通訳をお手頃なご予算でご提供できればと考えておりま...

もっと教えてロコのこと!ParisTeraさんに質問しました

あなたの趣味は何ですか?
パリ在住のロコ、ParisTeraさん

最近はパリの街をおさんぽするYouTubeチャンネル制作にはまっております。日記のような気軽さで、即興的に音楽をつけたりしています。

あなたの特技は何ですか?
パリ在住のロコ、ParisTeraさん

どこでも眠れる、どこでも住める。すぐに現地の言葉で話はじめる。など

好きな映画はありますか?また最近見た映画でお勧めは?
パリ在住のロコ、ParisTeraさん

仕事としても関わることが多いので、多ジャンルを沢山観ています^^ティムバートン監督の映画大好きです。

好きな本は何ですか?また最近読んだ本でお勧めは?
パリ在住のロコ、ParisTeraさん

小川洋子さんをよく読みます

好きな音楽は何ですか?また最近聴いた音楽でお勧めは?
パリ在住のロコ、ParisTeraさん

仕事でもあるので、ジャンル問わずすべて大好きです!

好きなスポーツは何ですか?応援しているチームや選手は?
パリ在住のロコ、ParisTeraさん

ヨガとスイミング

現在住んでいる都市以外で海外居住経験はありますか?
パリ在住のロコ、ParisTeraさん

在住は経験ありませんが、ハンガリー3カ月、イタリア2週間、ドイツ1週間、メキシコ2週間、シカゴ2週間、などなど専門の仕事柄、海外出張が多めです。

出身地や出身校、子供時代のことなどを教えてください。
パリ在住のロコ、ParisTeraさん

茅ケ崎生まれ、高知と高松育ち、東京で青春を過ごし、パリで成熟。

あなたの街(お住まいの都市)の魅力を教えてください。
パリ在住のロコ、ParisTeraさん

この街の全て大好きです!

その他、メッセージがあればどうぞ。
パリ在住のロコ、ParisTeraさん

トラベロコを通した素敵な出会い、ご縁に感謝しております!

ParisTeraさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

フッピーパパさん
フッピーパパさん
今回ロコ様にして頂いたサービス ◆初日 CD空港到着時のお出迎え (入国審査、かなり時間がかかりお待...
osakaさん
osakaさん
coco555さん
coco555さん
はじめての高齢の母とのパリ旅行でしたので、不安でいっぱいでしたが、 空港からホテルまでの送迎・ホテルの...

ParisTeraさんが回答したパリの質問

エッフェル塔の予約方法や周辺について

初めまして、10月上旬にエッフェル塔にのぼりたいのですが、空いている時間帯や予約方法を御存知の方いらっしゃいますか?エッフェル塔周辺でおすすめの食事ができるところも教えて欲しいです。

パリ在住のロコ、ParisTeraさん

ParisTeraさんの回答

こんにちは。 エッフェル塔の公式サイトから、チケットの予約ができます^^ http://www.toureiffel.paris/ ご予約はこちらです。 http://www.tou...

こんにちは。
エッフェル塔の公式サイトから、チケットの予約ができます^^
http://www.toureiffel.paris/

ご予約はこちらです。
http://www.toureiffel.paris/fr/preparer-sa-visite/acheter-ses-billets.html

日付を選んで、チケットの予約ができます。
http://ticket.toureiffel.fr/

周辺でのお食事ですが、
たくさんあるので、ジャンルや予算のご希望があれば、
アドバイスさせていただきますね。

個人的には、トロカデロ広場の近くにあるハンバーガー屋さんがお勧めです。(ハンバーガーといっても、お肉の焼き具合も選べて、気さくな雰囲気ですが、お味はビストロのようなクオリティーです)

どうぞよろしくお願いいたします。Teraより

スティッチさん

★★★★★
この回答のお礼

美味しそうですね。ハンバーガー屋さんのメニューはフランス語表記でしょうか?

すべて読む

はじめてのフランス旅行です。空港への出迎え、食事同行していただける方いらっしゃいませんか?

みなさま、はじめまして。

9月18日~28日まで夫婦二人でフランス旅行を予定しています。

18日の夜、シャルルドゴール空港からホテルまでの送迎と、ホテルの近くに主人が行きたいと言っている
レストランで一緒に食事をしていただきたいと思っています。

はじめての念願のフランスですが、まったくの自由旅行で楽しみの反面不安なところもたくさんあります。
一緒に楽しく食事をしながら、アドバイスをいただければ・・と思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

パリ在住のロコ、ParisTeraさん

ParisTeraさんの回答

はじめまして。フランス人の夫と、バカンス中の観光案内をさせて頂いている日本人(40代女性)です。 9/18の夜、よろしければホテルまでのご送迎と、主人からご旅行のアドバイスをさせて頂くことが可...

はじめまして。フランス人の夫と、バカンス中の観光案内をさせて頂いている日本人(40代女性)です。
9/18の夜、よろしければホテルまでのご送迎と、主人からご旅行のアドバイスをさせて頂くことが可能です。
(事前にご希望をお聞きできれば、おすすめプラン等をこちらでも検討させていただきますね)

料金は、主人と私の2名同行で18ユーロと、
大変恐縮ですが、空港までの交通費やレストランに同席させて頂く場合はお茶代等、実費ををご負担頂ければさいわいです。

楽しいご旅行になりますように、お祈りしております☆Tera

cootonさん

★★★★★
この回答のお礼

Paris Tera様
こんにちは。ご回答ありがとうございます。また個別に連絡させていただきます。
よろしくおねがいいたします。

すべて読む

母との二人旅 アドバイスをお願いいたします。

二度目の パリに11月21日~行きたいと思っていますが 前に行った時は パリをゆっくり見る事ができなかったので
今度は フリープランで 行く事にしましたが よく分からないので 教えてください。

ざっくりですが ベルサイユ宮殿とモンマルトルの丘とノートルダム大聖堂とサャンゼリゼ通り
エッフェル塔と凱旋門に登りたいです。

二日で回るとハード過ぎますか?

母は膝が良くないので・・・

よくばってすみません

後 ガイドも頼みたいのですが。

宜しくお願い致します。

パリ在住のロコ、ParisTeraさん

ParisTeraさんの回答

はじめまして、こんにちは。^^ 早足でさっと回れば、距離的に可能ではありますが、 周りを観たり、せっかくの観光を楽しめないかと思います。 またお母様の足も心配ですね。。 私のおすすめ...

はじめまして、こんにちは。^^
早足でさっと回れば、距離的に可能ではありますが、
周りを観たり、せっかくの観光を楽しめないかと思います。
またお母様の足も心配ですね。。

私のおすすめとしては、
1日目)ベルサイユ宮殿+ (シャンゼリゼかノートルダム)
2日目)モンマルトル+ (エッフェルか凱旋門 / どちらかは登らず外観を見るだけ)
これでも結構大変かな、と思います。。

早く回るコツとしては
1)入場券の事前手配
ベルサイユ、エッフェル、エトワール、
入場券売り場が込み合うので、
優先入場できるよう準備をされておくとよいかと思います。

2)ベルサイユ宮殿、モンマルトルの丘
見たい箇所をあらかじめ絞っておく。(色々な素敵な場所があるので、
のんびり回ると少なくとも各場所、半日~一日かかると思います)

3)ルートとプラン
宿泊される場所(最寄駅)によって、効率のよい行程を組まれるとよいかと思います。

メトロでの移動は、階段の上り下りや歩く距離も長いので、
タクシーや車付きガイド等の方がよいかも知れないです。

以上、思いつくことをざっと書いてみました。
参考になればさいわいです。

miraiさん

★★★★★
この回答のお礼

アドバイスありがとうございます。
母の行きたい所を ざっくり並べたので アドバイスを参考に
無理のない様 絞りたいと思います。

すべて読む

パリでのライブについて

こんにちは

私は10月中旬にパリへの一人旅を予定しています。パリは2回目ですが、フランス語はほとんど話せません。
そんな中、パリ滞在中に私の好きな日本のバンドがパリでライブをやるという事を知り、せっかくなら行ってみたいと考えています。

Fnacでチケットは取ったのですが、会場が余り治安の良くない場所にあるようです。
19:30開始(もしくは開場)のため、終わるのも遅いですし、クラッシクやジャズなどでなく、ロックバンドなので会場内の雰囲気も少し不安になって来ました…
客観的に見て女性一人でライブハウスにいくのはやはり無謀でしょうか。
ちなみ会場は20区にあるFleche D'orというライブハウスです。

パリにお住まいの方のご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

パリ在住のロコ、ParisTeraさん

ParisTeraさんの回答

こんにちは。在住者の感覚で言うと、日本でライブハウスに行くのと同じような感覚なので、 特に無謀とは思いません。 ただ、Fleche D'or が、少し寂しい住宅街(墓地の裏手)にあるのと...

こんにちは。在住者の感覚で言うと、日本でライブハウスに行くのと同じような感覚なので、
特に無謀とは思いません。

ただ、Fleche D'or が、少し寂しい住宅街(墓地の裏手)にあるのと、
駅から離れているので、事前に道を調べておき、
周囲の地理に明るい方が安心かと思います。

特に治安の悪い場所ではありませんが、
夜の女性の一人歩きは注意が必要かと思います。

もし必要があれば、ライブ終わりに現地にお迎えにあがってホテルまでお送りすることも可能ですので、
お気軽にお訪ねください。。(宣伝のようになってしまいすみません)。。

めぐさん

★★★★★
この回答のお礼

Paris Teraさん

回答ありがとうございます!

そうですね!地図だけでは不安なので別の日にモントイユの蚤の市に行く予定なので事前に道の下見に行こうと思います!

ありがとうございます!ちょっと検討してみます!

すべて読む

滞在許可証についての質問です

はじめまして。
今月から音楽留学のため単身渡仏してきました。
パリ17区に住んでいます。
旅行とは関係がない質問事項なので、
ここに質問しても良いか迷ったのですが・・・
頼るあてがなく、思い切って質問させていただきました( ; ; )

滞在許可証の申請ですが、日本の留学仲介会社さんからは
OFII at the Cite International Universitate de Parisに
必要書類を持って直接申請に臨めば良い、と言われましたが、
こちらに来て、耳に挟んだ話によると、郵送で送った後に
向こうからの返事を待ってから申請にいく・・・と。
日本の会社の方は、前の情報をそのまま使っているかも
しれません。フランスに詳しいわけではなさそうなので
不安です。

てっきり直接行くものだと思い込んでいましたので
あわてています( ; ; )
インターネットでいろいろ調べましたが、情報が古く、
また、フランス語は話せませんので、フランス語のホームページは
なんと書いてあるのかわかりません。
(単語単語をー辞書で調べてもなかなかだめです・・・

いったいどちらの情報がただしいのでしょうか?
お手数お掛けいたしますが、教えていただくことが
できましたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

パリ在住のロコ、ParisTeraさん

ParisTeraさんの回答

こんにちは。 私も留学経験があり、数年前ですが、私の頃も郵送でコンボカシオン(召集の紙)をもらってから 必要書類を揃えて更新に行ったかと記憶しています。 今どうなっているか分からな...

こんにちは。

私も留学経験があり、数年前ですが、私の頃も郵送でコンボカシオン(召集の紙)をもらってから
必要書類を揃えて更新に行ったかと記憶しています。

今どうなっているか分からないのですが、よければ
そのホームページのURLを教えていただければ、書いてある内容をお伝えできるので、お知らせください^^

ときりんさん

★★★★★
この回答のお礼

回答ありがとうございます。
確認という意味も込めて、勇気を出して直接行ってきました。この質問に対し、真摯に考えてくださったこと、本当に感謝しています。これからも、一歩ずつ頑張ります。ありがとうございました。

すべて読む

ParisTeraさんのサービス

フランス生活、留学、各種手続き、オンライン面談でのご相談

料金3,500
パリの事を詳しく知りたい、行く予定なので事前に相談したいという方に、現地在住のエキスパートが事前相談にのります。 現地在住の経験を活かして、オンライン面談の形で、リアルタイムにお話を聞きながら、色々とご質問にお答えします。 【ポイント】 料金はあくまで目安...

フランス生活、留学、各種手続き、ワンコイン相談

料金1,240
フランスで生活してみたい。現地の学校に留学したい。 そんなあなたの夢をかなえるため、現地在住ロコがサポートします。 音楽関係の学校により詳しくサポートさせて頂けます。 ・先生や学校のご紹介、仲介 ・どのくらいの期間で勉強するか?(留学は1学期だけもOK) ・何を重視...

パリ アパルトマン(ご宿泊、短中期ご滞在)

料金12,500
パリ市内のアパルトマンの独立した1室をお貸します。 現地での生活体験をお手軽にお楽しみいただけます。 お付き添いの通訳、ご案内なども別途お申込み可能です。 【ポイント】 20m3の独立した1部屋。 ダブルベット、クローゼット、照明、備え付け。 小キッチン(食洗機、洗濯...

オンライン・フランス語レッスン(フランス人との会話練習付き)

料金5,500
現地在住ロコが通訳サービスを提供します。 オンラインでのフランス語レッスンをいたします。 初心者の方から、現地の大学入学や留学を目指す方まで、 日本語での文法開設、フランス語の発音や、フランス人を招いての会話練習など、 様々なニーズに応じてのレッスンが可...

日仏オンライン通訳(ご商談、会議、ミーティング等)

料金5,500
現地在住ロコが通訳サービスを提供します。 主にオンラインでの会議場面にて、在住ロコが通訳サポートします。 経営者でもある実績と経験を活かし、スムースなご商談をご提案いたします。 【ポイント】 料金はあくまで目安になりますので、時間、内容によって調整します。 お申...

一言タグ※提供できること、得意分野、興味などを一言でアピール