marikoariさん
marikoariさん

ジャマイカ人へのお土産

友人の葬儀参列のため、東京ーモンテゴベイ間2泊6日の超短往復を予定しております。
滞在時間が少ないので機内持込のバッグのみでと思いましたが、スーツケースに日本からのお土産をいろいろ詰め込んで持って行こうかとも考えています。友人のご家族や集まった親戚の皆さんにお渡ししたいと思うのですが、何かお薦めのモノはありますでしょうか?沢山の方にお渡ししたいので、100円ショップで購入できるモノやちょっとしたお菓子などだと助かるのですが…ジャマイカの方が喜ぶモノ、アイディアがございましたらお聞かせください。

2022年8月26日 23時51分

エミコさんの回答

荷物重量制限など最近はかなり厳しいですから、現地調達でも良いかもしれないですよ。宗派にもよりますが、葬式の前夜にナ...

無料登録して続きをみる

2022年8月31日 13時33分

オーチョリオス在住のロコ、エミコさん

エミコさん

女性/50代
居住地:オチョリオス-ジャマイカ
現地在住歴:1991年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

marikoariさん
★★★★★

エミコさん、
ご回答ありがとうございます!大変お返事が遅くなってしまい失礼致しました。
重量制限厳しくなっているとのこと。UA便の重量制限調べておかないと…
行きはお菓子などの軽いものを持って行く予定ですので心配ないのですが、帰路は主人のリクエストのアップルトンのラム酒を積んで帰る予定にしています。
以前、3本ほどスーツケースに入れて通したらオーバーしてしまい、その場で荷物整理する羽目になったことがありました。その頃はまだ機内持込に液体がOKだったので事なきを得ましたが、今は機内持込荷物ではNGですものね。
100円ショップで来年のカレンダーが出始めたので、カレンダーもどうかな〜と思い始めています。(祝祭日とか全然違うけど)ジャマイカに行ってた頃は、Hi-roのカレンダーとか毎年貰って、家で懐かしく楽しんでいたので、ジャマイカの方も日本製のカレンダーは喜んでいただけるかも…、
訪Jaが迫ってきて、お土産や荷物のこと、NYでのトランジット時間をどう過ごそうかとか、ネグリルの宿を取っといた方がいいんだろうかとか、ネグリルまでの移動は幾らくらいかかるんだろうとかいろいろ気になっております。

2022年9月4日 9時40分

Pumpkin Yokoさんの回答

こんにちは。
回答遅くなって、間に合ってなかった失礼しました。

ジャマイカではしょっぱい系お菓子は、あまり...

無料登録して続きをみる

2022年9月4日 9時49分

モンテゴ・ベイ在住のロコ、Pumpkin Yokoさん

Pumpkin Yokoさん

女性/50代
居住地:モンテゴベイ/ジャマイカ
現地在住歴:2000年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

marikoariさん
★★★★★

pumpkin yokoさま
お返事いただき有難うございます。
まだ訪Ja予定まで日数がありますので、ご回答大変参考になります。感謝いたします。
ネグリルで、茹でた川エビにチリソースをまぶしたものをビニール袋に入れて自転車で売り歩いていたのを買ったことがあるのですが、あまりの美味しさに感動したのを昨日のことの様に覚えています。
ジャマイカの皆さんもエビはきっとお好きですよね⁈
小袋で個包装になっている「かっぱえびせん」を沢山買って行こうかな、と思っておりますが、似たようなのが売ってたりしますでしょうか?
黒ゴマの沢山入ったお煎餅…、持っていってみますね!
カントリーマームのチョコまみれ味はどうでしょう?
これでしたら暑くてもチョコが溶けるようなことがないのでいいかな、と思うのですが…。
あと、干し芋、韓国製のバターハニーチーズアーモンドも買っていこうと考えています。

2022年8月30日 23時7分

OKAMAI/オカマイさんの回答

その友達がアップタウンの人なのか貧しめの人なのかによって変わりますが、アップだったらセンスは喜ばれます。 かさばら...

無料登録して続きをみる

2022年8月27日 8時11分

キングストン在住のロコ、OKAMAI/オカマイさん

OKAMAI/オカマイさん

女性/40代
居住地:ジャマイカ
現地在住歴:16年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

marikoariさん
★★★★★

OKAMAIさん、お返事いただき有難うございます。
扇子なら、かさばらず沢山持っていけそうですね。100円ショップでも購入可能な商品なので沢山用意できそうです。
着物の女性が書いてあるタペストリー…浅草などに行ってみたらありそうですね。
ネグリルでウォータースポーツビジネスをされているご家族で、そこで働いている方々にもお会いするので、食料も喜んでもらえるかもしれません。
クッキーやキャンディはお子さん達が喜びそうですね。溶けにくいグミなどもいいかも…
大変参考になるご意見をいただきました、有難うございます!

2022年8月27日 7時11分