marikoariさん
marikoariさん

葬儀での服装について(急いでいます)

こんにちは。よろしくお願いします。
ジャマイカ人の友人が亡くなり、来月9月12日に葬儀を執り行うとの連絡を受けました。
1990年冬の休暇にジャマイカを訪れた際、片言の英語しか分からない私たち夫婦に大変親切にしてくださるジャマイカ人のご家族と出会い、それ以来約10年ほど毎年その家族を訪ねておりましたが、そのご主人が亡くなり葬儀に参列するにあたり現地の風習がわからず質問です。
1.葬儀での服装がcheerful colours pleaseとあります。
どのような服装を用意すればよろしいでしょうか。(いくつかブログを見て、普段着でも構わないとの情報でしたが、ちゃんとしたいと思っているので、何か色使いやスタイルなどのアドバイスやアイディアなどがありましたら教えていただきたいのです)
2.葬儀でのタブーなことや、決まり事など風習において知っていた方がよいことはありますか?(日本の場合だと御焼香前に喪主・お坊さん・参列者に会釈するとか)
3.形見分けの風習はありますか?(今回都合により私1人しか行けず、主人が何か彼の思い出のものを持って帰ってきてはくれないか、と申します)

20年振りにジャマイカへ行くので、まだまだ聞きたいことは山ほどあるのですが、まずこの3点につき質問致します。どうぞよろしくお願い致します。

2022年8月26日 13時49分

ユミ/アイシャハウスさんの回答

この度はご愁傷様です。
1、cheerful colours pleaseと書かれていても黒の喪服の方も多いです...

無料登録して続きをみる

2022年8月28日 9時6分

キングストン在住のロコ、ユミ/アイシャハウスさん

ユミ/アイシャハウスさん

女性/50代
居住地:キングストン/ジャマイカ
現地在住歴:1993年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

marikoariさん
★★★★★

ユミさん、お帰りなさい。
里帰り中のなか、お返事いただき本当に有難うございます。

葬儀についての詳しいご説明、事前にこのような情報をいただけたことで、安心して式に臨めそうです。感謝いたします。

暑さ対策、万全にしていこうと思います。
式の前に最後のお別れをするとのこと。日本ですと、最後の最後、火葬の直前に再度故人の顔を拝むことができますが、やはりお国柄や宗教によって違うのですね。知ることができてよかったです。
zoom で様子を観ることができるかもしれないとは…驚きです。
確かに、ジャマイカから離れて暮らしている方も大勢いらっしゃるでしょうから、そういうサービスは有難いですね。
主人もそれだったら参列できるので、今からzoomのやり方を教えなきゃ、と思っております。

前日にジャマイカ入りして、ご家族のお家に泊まる予定?(たぶん)なので、当日もご家族にひっついて一緒に行動することになるのではと思います。
目的地のネグリルまで、モンテゴベイ到着後すぐにタクシーで移動する予定にしています。
(以前は空港のカウンターで25US$ほど払ってタクシーでネグリルまで行った記憶があるのですが、今はどうなっているのでしょう…)
ですので両替はネグリルの友人のところで、と思っております。

ワクチンパスポートやESTAについても有難うございます!
来月7日からはPCR検査も免除されるとのことなので、向こうで陰性証明書を作る面倒もなくなり、その点は助かりました。

20年でどれだけ街並みが変わったのか想像もつきません。記憶を呼び起こすことができるよう、あまり変わっていないといいんですが…

2022年8月28日 2時35分

Tomomiさんの回答

1.日本のお葬式のような白黒は避け、派手なお色のドレス(ワンピース)、サンダル(ヒールでもペタンコでも)でいけば大...

無料登録して続きをみる

2022年8月26日 14時7分

モンテゴ・ベイ在住のロコ、Tomomiさん

Tomomiさん

女性/30代
居住地:モンテゴベイ/ジャマイカ
現地在住歴:2016年11月から
詳しくみる

この回答へのお礼

marikoariさん
★★★★★

Tomomiさん、早々にお返事いただき有難うございます!結婚式のような少しおめかしした格好とのことですが、日曜日の礼拝にジャマイカ人のご家族の服装を見たことがあるので、その時と同じような明るい服装を心掛けて行けば良いのかしら、と感じました。
他の参列者の方へのご挨拶や、記念品の様なものが用意されていたりすることがあることなど、また宗教の違いから儀式の捉え方自体も違うことなどご説明いただき大変参考になりました。ありがとうございます。

2022年8月26日 18時20分

OKAMAI/オカマイさんの回答

この内容で私だったら 白とか黄色とかピンクとか明る目の色のノースリーブワンピ着ますね。足元はフラットサンダルで。 ...

無料登録して続きをみる

2022年8月27日 1時48分

キングストン在住のロコ、OKAMAI/オカマイさん

OKAMAI/オカマイさん

女性/40代
居住地:ジャマイカ
現地在住歴:16年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

marikoariさん
★★★★★

早速の回答ありがとうございます。ピンクとか着ても良いのですね、ちょっと驚きです。場所によっては冷房が効いていない所もあると読みましたので、露出度に気を配りながらも出来るだけ身軽な格好で行った方が良さそうですね。1人で考えていたら、着物を持って行き兼ねないところでした。大変参考になりました、有難うございます。

2022年8月26日 17時12分

エミコさんの回答

ジャマイカの葬式は、結婚式くらいの派手さです。特に盛り上げる色でと言われているのであれば、日本のような黒は避けて、...

無料登録して続きをみる

2022年8月31日 13時26分

オーチョリオス在住のロコ、エミコさん

エミコさん

女性/50代
居住地:オチョリオス-ジャマイカ
現地在住歴:1991年12月から
詳しくみる

相談・依頼する