イタリアの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
BRTが配送する荷物の再配達依頼及び付随する手続き
BRTが営業所留めにしている荷物の再配達に関わる手続きを代行してくださるかたを募集します。
フランスのサイトで商品を購入しました。発送代行を行うBuyandShipを利用するため、発送先をこの会社が持つカッサーノ・マニャーゴの倉庫に指定しました。
フランスからクロノポストにて発送されたのは確認できましたが、イタリアのBRTが宛先の倉庫に発送せず自社の営業所に荷物を留めたままでそこから動きがない状態です。
BuyandShip側では営業所へ荷物を取りに行くサービスはなく、上記の倉庫へ届けるよう再配達依頼を直接してくださいと言われました。
つきましては荷物の再配達手続きをお願い致します(倉庫への配送が不可の場合、その後どう動けば良いかアドバイスいただけると非常に助かります。)
ちなみにBRTに限らずイタリアの郵便物事情は住所を特定の宛先にしても営業所留めが主流なのでしょうか?
2023年12月7日 12時33分
ビアンカさんの回答
イタリアでは支払い時に自宅に配送かどこか止めにするか選べて近所のタバコ屋やスーパーまたは24時間の自動ロッカーか選べて自宅の方がやや高いです。不在の場合は我が家の場合は4世帯のマンションなので誰かに無理やり預けて行くことが多く、逆の場合もあるのでお互い様なので代わりに隣か上の住人が受け取ってくれてるので助かります。それも無理だった場合は電話がかかってきている何時頃再配達するか聞かれるので指定してその時間に在宅するようにするか、メールで指定することもあります。BRTで70ユーロのものを送って紛失された事があり、BRTは保証額は1キロ10ユーロと言われて2キロだったので20ユーロ!それはひどい電話とメールで抗議しましたが埒が明かず最終的に運営サイト(Vinnted)が全額負担して返金してくれました。フィレンツェの場合でイタリアでも町によって違うと思います。
2023年12月7日 16時27分
マカロンさんの回答
こんにちは、
初めまして。
住所の書き間違いがない限りは、
普通に、指定住所への配達がされます。
住所が間違っている、配達した際に受け取る人が
留守にしていて受け取ってもらえなかった場合は
営業所に止まってしまいます。
今回の場合、住所の記入ミスはなかったとの
事ですよね。
う〜んおかしいですね。
BRTは、日本で言うところのクロネコヤマトみたいなものです。
UPS/DHL/FEDEX共に宅配会社は、受取人留守の場合は
配達先近所のメールボックスか、タバッキ(たばこ屋さん)に
預けられます。
郵送の場合は、本局戻しになります。
いずれの場合も通常は、荷物の受け取人が
身分証明書を持って荷物を受け取りに行く事に
なります。
お役に立ちましたら幸いです。
2023年12月16日 0時46分
アカスケさんの回答
イタリアでのロジは仕事(責務)として利用する方は要注意です。私はBRTやSDAなどローカル宅配業者はなるべく避けるようにしています(DHLが安定している印象です)
荷物の引出しや送り先変更手続きは荷送人か受取人ご本人でないと出来ない場合が多いですので、このケースでは御社倉庫Cassano Magnagoの受取人の方からBRT(どこの営業所?)へ連絡してもらうのが無難かと思われます
第三者が他人のの荷物を引取る力業(チカラワザ)も偶発的に融通効いて解決可能性無いわけではないですが、まずは御社営業所の人に話をしてみてはいかがでしょうか
BRTが荷物を止めた何か事情もある筈で、BRT側から「受取人の方へ連絡を試みているが連絡がつかない」だけという可能性もあります
2023年12月7日 19時50分
鈴徳イタリアさんの回答
はじめまして。
イタリアの輸送業者はもうひとつです。残念ながら。
いまBRTのどこに荷物があるのかはお判りでしょうか。それがわかれば再配達依頼を進めることはできますが、再配達をしないとなった場合はBRTの倉庫まで引き取りに行くことになります。但し、その場合は委任状(英語かイタリア語)が必要です。
おそらくCassano Mangagoに近いところの倉庫にあると思いますが。
そちらの方に住んでいる方を見つけられるとよいと思います。
速やかに解決しますように。
鈴木
2023年12月7日 23時53分