イスタンブールの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
個人旅行に法的な規制はありますか?
イスタンブール滞在型で1週間程度の夫婦旅行を検討しています。
ツアーですと周遊型で忙しないので、できれば個人でじっくりイスタンブール市内の
街歩き・食べ歩きをしたいと思っています。
個人旅行の場合は、公認ガイド(通訳?)をつけなければならないというような
法律改正があったとトルコの旅行会社のサイトにあったようなのですが、
具体的にはどのようなことなのでしょうか?
その場合は、こちらに登録されているロコさんにお願いできるのでしょうか?
2024年1月20日 13時53分
Yukaringo55さんの回答
はじめまして。
トルコではガイド行為はトルコ人国籍のみ許可されています。
ガイドを依頼されたいのでしたら、トルコ人公認ガイドさんに依頼しなければなりません。
今、トルコ語でネット検索してみましたが、特に変更された旨の内容は確認できませんでした。
こちらでのご依頼で、ガイド行為はできませんが、同行通訳、アテンドでしたら可能です。
旅行会社さんが、どのような内容明記されているか、共有していただければと思います。
ご検討宜しくお願い致します。
2024年1月20日 15時50分
この回答へのお礼

Yukaringo55さん
早速のご回答、ありがとうございます!
夫が旅行会社に個人旅行の見積もりを出してもらった際に、
メールのやり取りの中で、「去年の8月に法律が変わって、
個人旅行はガイドがついていないとダメ」と理解をしていた
ようなのですが、もしかすると勘違いかもしれません(^^;)
ガイドはトルコの国籍の方のみということなんですね。
旅行については、まだ具体的な日程などが決まっていないので、
決まりましたらまた照会させていただきたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました!
2024年1月20日 16時5分
カナさんの回答
かえるさんさん、
こんにちは、カナです。
公認ガイドさんが側にいれば宮殿とかの入場券買うのに優先される場合があります。基本公認ガイドはトルコ人の方々です。
ロコが観光のお手伝いをするとしたら、並んでチケット買ってあとはご自分たちでオーディオガイドを使って自由に回る、みたいな感じですね。
ショッピングの時や街の散策の通訳なんかはロコでも出来ます。
あとは私がたまにお受けしている空港➖ホテル間の送迎も車運転されてるロコだと出来ると思います。
追記:
かえるさんさん、
イスタンブールはとても歴史の奥深い街です。
素敵なご旅行計画を立てて下さいね。
2024年1月21日 20時42分
この回答へのお礼

カナさん
ありがとうございます! トルコ人の公認ガイドがいるとチケット購入などで
優先される場合があるのですね。勉強になります。
言葉が不安なので、行くときには何日かロコさんたちのお世話になると思います。
日程が決まりましたら、またご相談させていただくこともあるかもしれません。
その際はよろしくお願いいたします。
2024年1月21日 15時51分
SUさんの回答
かえるさん
はじめまして。
ご記載の様なレギュレーションは特に聞いたことがありません。
弊社の日本からの出張者も、休日や連休を利用しトルコ国内を
旅行を気ままにしていますが何か問題になった事はありませんでした。
ご参考までに。
素晴らしいトルコ旅行になること、祈っています。
SU@IST
2024年1月20日 19時36分
この回答へのお礼

SUさん
ありがとうございました! こちらの勘違いかもしれません。
トルコは憧れの国ですので、一度は行きたいと思っています。
2024年1月21日 15時46分
まぁびさんの回答
公認ガイドをつけなければ観光できないということはないと思います。
逆に今月15日から有料化(25ユーロ)されたアヤソフィアの話ですが、2階の部分をガイドが説明するのは現時点で禁止ということです。(公認ガイドからそれに対し反対の声も上がっているようなので今後どうなるかはわかりません)
因みにトプカプ宮殿の宝物館も同様にガイドの説明禁止だそうです。
ということで個人のご旅行でも自由に観光していただけます。
そしてロコタビのロコ活動では公認ガイドには該当しませんのでご希望であればアテンドできます。個別にメッセージいただければご相談にのれます。
2024年1月20日 22時34分
この回答へのお礼

まぁびさん
どうもありがとうございます! 現地の情報を教えていただき、
とても参考になりました。
2024年1月21日 15時48分
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
2025年1月8日 15時17分