香港・マカオの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
香港市内観光ガイド依頼
少し先の話ですが、母娘で旅行をするにあたり10月10日(月)に半日または1日案内して頂ける日本語ガイドさんの手配を検討しています。香港は初めてですので、普通のツアーでは行かないようなローカルな雰囲気が味わえればと思っています。女性のガイドさんが希望です。料金など教えて頂けますでしょうか。
2016年8月16日 10時16分
退会済みユーザーの回答
こんにちは、メールありがとうございます。
お泊まり場所と期間はなんでしょうか?
初めての香港なら、濃い所に行っても、あまりのカルチャーショックで
気分が落ちる方もいるでしょう。
庶民的な市場とか好きですか?
そして、予算と他の日程があれば教えてください。
2016年8月16日 10時32分
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。希望を整理して、改めてご連絡させて頂きます。
2016年8月17日 4時5分
サミーさんの回答
10月10日、空いています。
1時間2000円ですが、長時間のご依頼をいただける場合は割引させていただきます。
追記:
はい、希望を伝えていただけたら、効率のいい回り方をご提示できます。
それから、どんな遊び方がしたいかイメージを教えていただけたら、ローカルにしかわからないような観光や遊び方もご提案させていただきます。
2016年8月17日 13時48分
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。希望を整理して、改めてご連絡させて頂きます。
2016年8月17日 4時6分
退会済みユーザーの回答
あゆみさん。
一時間3千円で承ります。車を持っているので、秘境に行くことやタクシーが見つかりにくい場合に便利かもしれません。ご連絡お待ちしております。
2016年8月16日 10時28分
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。希望を整理して、改めてご連絡させて頂きます。
2016年8月17日 4時5分
saki_hkさんの回答
Ayumi さん、こんにちは。
ご希望をお聞きして、通常でいかないところを、よくご案内しております。
半日で十分だと思います。
動き方は、全体のスケジュールや、お泊りのホテルのエリアにもよると思います。
よろしければ、ご相談ください。
楽しいご滞在になりますように。
2016年8月16日 18時14分
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。希望を整理して、改めてご連絡させて頂きます。
2016年8月17日 4時6分
ヒデさんの回答
ayumiさん、
ご連絡ありがとうございます。
時間的には問題ありませんが、私は女性ではありませんので、
別の機会があればお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。
ひで
2016年8月16日 10時53分
この回答へのお礼

わざわざご連絡頂きましてありがとうございました。
2016年8月17日 4時10分
Gusanさん
男性/40代
居住地:香港/Hung Hom(ホンハム)
現地在住歴:2007年11月から
詳しくみる
この回答へのお礼

わざわざご連絡頂きありがとうございました。
2016年8月17日 4時10分
退会済みユーザーの回答
こんばんは、Kanonと申します。質問を拝見しました。
香港には4年半住んでいて、少しでもお役に立てればと思い、ご連絡しました。以前何度も友達が遊びに来てアテンドしました。
アテンド料金ですが、半日観光で日本円で6000円、1日観光で12000円でいかがでしょうか。乗り物代、入場料などは別途となります。
ご検討よろしくお願いいたします。
2016年9月11日 21時28分
退会済みユーザーの回答
こんにちは! そしてはじめまして!
私は人生10年間香港に住んでおり, ローカル+マイペースな香港案内を考えております!(観光案内は初めてですが笑)
半日でもよろしかったら…。
また, 私自身初めての観光案内なので, 料金は特に決まっていません!! 笑
見積もりは300香港ドル以下と考えていただけたらと思います。
2016年8月20日 12時38分
退会済みユーザーの回答
ayumiさん
お問い合わせありがとうございます。
申し訳ありませんが、10月10日は仕事でアテンド出来ません。
宜しくお願いします。
しまやん。
2016年8月19日 11時25分
siamesekittyさんの回答
こんにちは。ご依頼ありがとうございます。
本日より台北に移動してしまいました。
申し訳ございません。
また台北にお越しの際はよろしくお願い致します。
2016年8月18日 10時51分
siamesekittyさん
女性/40代
居住地:キャンベラ
現地在住歴:2019年1月から
詳しくみる
ひろくんさん
男性/30代
居住地:香港
現地在住歴:2012年初から
詳しくみる
ノノさん
女性/60代
居住地:香港
現地在住歴:1987年から
詳しくみる
退会済みユーザーの回答
HISとかの香港の事務所に直接電話もしくはメールしてみるといいと思いますよ。。
昔はよく、ガイドさんのアレンジのお手伝いとかしたのですが、最近はガイドのアレンジとかしないので、数年前の基準です、また、小生はマカオなので、マカオのそういうアレンジの経験から言えば、日本人・もしくは日本語の堪能なローカルの女性のガイドさんで半日、一人数千円、一日で一人当たり1万円程度だったような気がします。。
ただ、いろいろオプションで価格も変わってきて、車のアレンジとかでプラス、食事を入れればそれにまたプラスと増えていきます、ただ、このオプションは基本的に実費に近いので、便利と思えば、また、必要と思えばプラスしても気にしないでいいと思います、結局は現地で使うのですから。。
ただ、小生のお勧めは仮に既に香港訪問のご経験があり、既に基本的な香港をご存じならば、普通のツアーではいかないような場所は楽しいと思います、しかし、初めてならばやはりまずは香港の基本といわれるような場所を訪問し、まずはその地の基本のような部分を理解し、そして、次やまたその次にその発展として、本当にローカルな部分というのを経験される方が良いとは思います。
また、もし仮に2度目、3度目ということでしたら、既に基本的な行動の基本や土地勘は理解されていると思いますので、そういう場合はご自分でガイドブック片手に片言の言葉で海外の雰囲気というのを楽しまれるのが醍醐味ではないでしょうか?
もし、初めてでローカルな雰囲気をお楽しみになりたいのならば、ガイドさんにローカルな雰囲気を楽しみたいです、とただ伝えれば、ツアー客も行きますが、そのようにローカルな雰囲気を味わえる安全な場所にご案内してくれると思います。
ガイドさんもあなた方の安全を完璧に責任を持って案内します、逆にツアー客も行かないような本当にローカルな場所は大変危険ですので、多分、お連れすることはないと思います。
日本は世界一安全な国です、しかし、海外ではそのような安全は確保されていず、ツアー客や外人の行かないような場所はまず危険な場所と思ってください。
小生も海外生活20年近いですし、男性ですが、外人が近寄らない場所、完全ローカルな場所には絶対に行きません。。
まず海外での行動は安全を確保すること、また、絶対に危険なリスクはとらないことです、折角、海外に楽しみに来ているのにつまらない思い出を作ってしまっては寂しいと思いませんか??
まずはガイドさんにしたがって彼らの紹介する場所を楽しんでください、絶対に満足するガイドを提供してれると思います。。
追記:
海外旅行先で違う文化や生活、そしてそこから作られる雰囲気に触れるだけで真新しく、楽しいものです。。
小生も1998年から海外にかかわる仕事をさまざまな国でしてきましたが、もう日本の仕事に帰れないのはそういった理由なのかもしれません。。
まずは行ってみて、発見してみて楽しんでください、トラブルもいい思い出です、しかし、そこには命に関わるようなものもあり、そういったことだけは絶対に避けるという計画や行動が必要と思います。。
2016年8月17日 11時10分
この回答へのお礼

的確なアドバイス頂きましてありがとうございます。アドバイスを基に再度熟考したいと思います。
2016年8月17日 4時9分
退会済みユーザーの回答
ayumiさん
こんにちは^^
香港に住んでおりますナオと申します。
もし宜しければお手伝いさせて頂きますので、
ご質問等あれば、お気軽にお問い合わせくださいね。
半日、1日の目安としましては、
半日:AM9:00~PM15:00(6時間ほど):JPY7,000
1日:AM9:00~PM21:00(12時間ほど):JPY14,000
*トラベルロコに20%手数料が引かれる為少々割高に感じるかもしれません><
どういった場所に行きたいか(香港狭いと言っても移動にいは時間がかかる為)
など、ご希望などをお聞かせ頂ければ料金等にも修正加えられますので、
お教え頂けますと幸いです^^
せっかくの香港ですから、楽しんでくださいね!
なお
追記:
はい、宜しくお願い致します。
何かありましたら、お気軽にお問い合せくださいね!
2016年8月17日 10時4分
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。希望を整理して、改めてご連絡させて頂きます。
2016年8月17日 4時6分
退会済みユーザーの回答
こんばんは。
申し訳ありません。
その日は義理の弟が来港しているので、アテンド出来かねます。
またの機会に宜しくお願い致します。
2016年8月17日 1時1分
この回答へのお礼

ご連絡頂きありがとうございます。
2016年8月17日 4時10分
退会済みユーザーの回答
Ayumiさん、はじめましてこんにちは。
香港にお母様と娘さんでご旅行なんて素敵ですね❤️
はじめての香港旅行、気になるところにお連れすることもできますし、おまかせで女性が好きそうなところをご案内することもできます?
お好きな時間からスタートして、あとは当日のご希望等でその拘束時間によってお決めいただくのでも結構ですし、しっかり事前に決めてスケジュールにそって動くのでもかまいません。
1時間あたり3000円程度、交通費については込みの値段とイメージしていただければとおもいます?
素敵で楽しいご旅行になりますよう、お手伝いさせていただきます?
よろしければぜひご検討ください❤️
Tommy
2016年8月17日 23時2分
退会済みユーザーの回答
はじめまして。香港在住の者です。母娘で旅行しに香港に来られるのですね。仲がよさそうでとても素敵です。
日本語ガイドは見つかりましたでしょうか。もしまだ見つからない場合はお気軽に相談してください。具体的にしたいことなど決めていきましょう。
母娘の旅が素敵なものになりますように。
2016年10月1日 1時9分