旅行

国際線から国内線への日を跨いだ乗り換えに関して

はじめまして。再来週ですがはじめてのベトナム旅を予定しています。
家族4名で、成田⇒ホーチミン(タンソンニャット空港)⇒ダナンの予定ですが、タンソンニャット空港着が夜の21時ごろ。タンソンニャット空港発 ダナンへの国内線が翌朝の6時ごろの予定です。
※いずれもベトナム航空
※復路も同様に日をまたいだ乗り換え
トランジットの時間があるため、空港近くのホテルで休む予定なのですが、同一の航空会社の場合でも入国時に荷物を受け取る必要があるのでしょうか?
検索しても良く分からなかった為、教えていただけますと助かります。
また、その他注意事項などございましたら、お知らせをいただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

この質問への回答9件

既に解決済みかもしれませんが回答します。
同じベトナム航空で、ラオスからハノイ、ハノイからホーチミンに行きました。
ハノイは国際線と国内線のターミナル間がタンソニャット空港より離れています。
私も心配でしたが荷物はそのまま目的地まで運んでくれました。
このサービスの事を「スルーチェックインサービス」と言います。
最初に荷物を預けたときに口頭で確認すれば間違いありませんが
預けた際に受取る「バゲージクレームタグ」の控えの行き先が
最終目的地であることを確認すれば大丈夫です。

追記:

返信ありがとうございます。
翌日だと駄目だったんですね。勉強になります😅
よい旅をお過ごしください😊

2024/02/20 12:24

この回答へのお礼

ホーチミン在住のロコ、ヒロさん
★★★★★

2024/02/20 13:06

masa333様
ありがとうございます。
ちょうど今成田で荷物をカウンターに預けたところです。
聞いたところ翌日の国内線なので、発券の都合上荷物を一旦受け取るとのことでした。
ありがとうございました。

ヒロさま
ホーチミン在住のぱあこです。
ずばり、受け取った方が荷物が安全です。
多分ベトナム航空に問い合わせても明確な回答はもらえないと思うので、チェックインの時に聞いてみることになるでしょう。大丈夫と言われても私はめんどくさくてもいったんタンソニャットで荷物をピックアップする方を選びます。大丈夫と言われても何の保証もない国です。
入国は早くて30分から1時間かかりますので入国出来たら荷物はすでにターンテーブルから降ろされて並んでることがほとんどです。両替SIMカードも入国前後でブースがありますがさっさとimigrationの列に並んだ方がいいですよ。荷物をピックアップしてレントゲンに通して自動ドアをでてから外に出るまでの通路に両替やSIM、タクシーのブースがあります。ダナンは少し肌寒いかもしれません。よい旅を!

2024/02/07 19:01

この回答へのお礼

ホーチミン在住のロコ、ヒロさん
★★★★★

2024/02/07 22:45

ぱあこ様
アドバイスありがとうございます。
荷物受け取ります。入国手続きを優先します!
ダナンは肌寒いのですね。半袖でいいかなと思ってましたので助かりました。
大変ありがとうございました!

こんにちは、国際ターミナルと国内ターミナルが違うため(すぐ隣)、一般では一旦荷物を受け取り、再度チェックインするになりますが、念のため、日本のチェックインする際、再度ご確認ください。

2024/02/09 09:27

この回答へのお礼

ホーチミン在住のロコ、ヒロさん
★★★★★

2024/02/09 11:18

Ena様
アドバイスありがとうございました。
皆様からのアドバイスに従い、荷物は受け取るようにしたいと思います。
ありがとうございました!

航空券が成田からホーチミン経由でダナンの便の場合は、荷物はダナン受け取りになります。(連絡しているので荷物は出てきません)
航空券が成田からホーチミンの便とホーチミンからダナンの便の別々の場合は、一度ホーチミンで荷物を受け取る必要があります。

以前、私も福岡からホーチミンに行くときに、直行便ではなく、ハノイ経由の航空券だったのですが、福岡空港で搭乗手続きの時に、ホーチミンまでのタグを貼られて、ホーチミンで荷物を受け取りました。
不安であれば、成田の搭乗手続きの時に、聞いた方が確実です。

2024/02/08 13:14

この回答へのお礼

ホーチミン在住のロコ、ヒロさん
★★★★★

2024/02/08 14:06

バインコム様
ご返答ありがとうございました!
荷物を受け取る必要がありそうですね。
タグを確認致します。
ありがとうございました。

搭乗券が2区間分日本でさきに渡されているなら、乗り継ぎということでそのまま荷物はダナンに行くことになるかもしれませんが、
ともかく荷物につくタグの確認ですね。SGNとなっていたら、ホーチミンで一旦受け取って再度チェックインしないとだめだと思います。

https://www.knt.co.jp/holiday/operate/in/images/asi_002.pdf

2024/02/07 18:09

この回答へのお礼

ホーチミン在住のロコ、ヒロさん
★★★★★

2024/02/07 18:33

早速のご返答ありがとうございました。
タグの確認ですね。
具体的なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました!

受け取る必要は、あると思います。
税関は、入国時に通りますから。
なお、(ダナンの)国内線到着エリアから出る際に税関は通らないですから。

追記:

ご予定がタイトなので、ご参考までに。

入国審査は特に問題はありませんが、かなり待ちます。パスポートと飛行機チケットがあればOK

荷物を受け取りホテルチェックインは、その日のうちには難しいかもしれません。ホテルには、予め連絡をしておいたほうが良いと思います。

両替、SIMは空港の建物内にあります。市内の両替商は閉まっていると思います。

タクシーは、Grabに乗るのは難易度が少し高いです。Grabは空港内へ入れないため少し歩く必要がありますから。
空港を出て、左に歩き、一番端っこに、ビナサンタクシーの乗り場がありますから、それがリスクが低いタクシーです。ただし、リスクゼロではないです。

翌朝は、2時間前までに空港に、到着されれば余裕です。1時間前でもギリギリ大丈夫です。

楽しいご旅行となりますよう、お祈り致します!

2024/02/07 18:29

この回答へのお礼

ホーチミン在住のロコ、ヒロさん
★★★★★

2024/02/07 18:32

早速のご返答ありがとうございました。
そうですね。
旅慣れていない為、大変助かりました。
ありがとうございました。

ヒロさん

こんにちは。
こちらの質問ですが、多分引き取る事になると思います。安全性を考えても引き取る方が安心です。公共交通でもホテルでも何でも用心に越した事はないですね…。楽しい旅を…。

2024/02/08 09:02

この回答へのお礼

ホーチミン在住のロコ、ヒロさん
★★★★★

2024/02/08 09:39

VNSonicさん
ありがとうございます!
荷物は引き取るように致します。
初めてのベトナムを楽しんできます!

預け入れ荷物を受け取らなくて良い場合(最終目的地で受け取る)が多いと思いますが、航空会社により違うと思いますので航空会社に確認するか、チェックイン時にカウンターで確認する事をおすすめします。

2024/02/14 15:43

この回答へのお礼

ホーチミン在住のロコ、ヒロさん
★★★★

2024/02/14 17:34

ご返信ありがとうございました。
引き続き、宜しくお願い致します。

Hello, I am Dai, currently living in Ho Chi Minh City. I am ready to assist you with everything while you are here. Please contact me through the information below.
こにちは、直接のサポートが必要な場合は、私に連絡してくださいね!
Google map: https://maps.app.goo.gl/YVXPY16DCD6z9ZLo7
Contact:📞 Dai chan
💬 LINE QR code: https://line.me/ti/p/LI5jV38ylJ
Line ID: daichubby123
Locotabi: https://locotabi.jp/loco/daichanbeto

2024/11/06 18:01