パリ在住のロコ、Hitomiさん
Hitomiさん

フィレンツェに行きます

来週の火曜日にフィレンツェに行きます。

ピサ空港到着が15時30分ですが、そこからフィレンツェ(ホテルはピエール、Via De Lamberti 5, Florence, FI, 50123 Italie)に行くのに
1 タクシーだと30分くらいだと思いますが、料金はどのくらいかかりますか?
2 列車だと1時間20分? チケットはネットで買って、どの列車にも乗れますか?それともついてから買ったほうがいいですか?
3 他に何かいい方法がありますか?

フィレンツェでは街歩きを楽しむ予定です。
このホテルの周辺で気をつけること、オススメレストランなど、何かアドヴァイスあったらお願いします。

宜しくお願いします。

2017年5月26日 16時45分

アズサさんの回答

Hitomiさん、こんにちは!
来週だともう、すぐですね。最近は日中も暑くなってきたので、お疲れの出ませんように…

さて、ご質問について回答させていただきます。
1. ピサ空港からフィレンツェまでは、通常、車で1時間以上かかります。この区間のタクシーは利用したことがないので詳しくはわかりませんが、ハイヤーを手配した場合に130ユーロぐらいになるのでそれ前後、もしくは若干高価になりそうだと思います。
2. 電車のチケットはネットで購入もできますが、時間が指定されます。ローカル線なので電車が遅れたりキャンセルになったりする可能性もありますので、到着後に駅の券売機などで購入される方が確実なのでおすすめします。
3. ①上記に書きましたように、運転手付きの専用車を手配するという方法があります。料金は乗員3名まで130ユーロ、探せばもう少し安いところがあるかもしれません。
②ピサ空港~フィレンツェS.M.N.駅まで直通バス(Autostradale社、URLは
http://autostradale.it/en/airports/7/45/?lang=1 )が出ています。料金は大人一名10ユーロ、所要時間は70分です。フィレンツェの駅からはタクシーで10~15分ほどですので10ユーロ以内で到着します。

電車を使うと、バス(空港→ピサ駅)+電車(ピサ→フィレンツェ)+タクシー(フィレンツェ駅→ホテル)と乗り換えが多くて大変なので、3.②のバスがいちばんいいのではないかと思います。
一番楽なのは専用車ですね!何人かでいらっしゃるならこちらの方が快適でおすすめです。

フィレンツェは治安がいい方なのでそれほど警戒されなくても大丈夫だと思いますが、ホテル周辺は人が多いのでスリに気を付けることぐらいでしょうか。あとはたまにミサンガを無理やり渡されたという方も聞きますので、怪しい人から話しかけられても答えないのがいいですね。

レストランはこの近辺なら
・Frescobaldi(ワイナリーも経営するリストランテ)
・Buca dell'Orafo(トスカーナ料理)
・ Il Latini(ビステッカの有名店)
などは美味しいですよ。中心地なので、他にもたくさん集まっています。

それでは、よい旅になりますように!
Buon viaggio!!

2017年5月26日 19時12分

フィレンツェ在住のロコ、アズサさん

アズサさん

女性/40代
居住地:フィレンツェ
現地在住歴:2014年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

パリ在住のロコ、Hitomiさん
★★★★★

アズサさん

早速、ご丁寧なお返事、ありがとうございます。
荷物は機内持ち込みで二人なので、電車にしようかなと思っていますが、いただいた情報を参考にさせていただきます。

2017年5月26日 19時20分

Tiduさんの回答

こんにちは、Hitomiさん。

1、タクシーでピサ空港からですと、道路状況にもよりますが1時間ほどかかります。タクシー会社の料金試算で140ユーロほどです。他に、休日ですと割増料金、荷物料金ががかります。

2、電車のチケットは、ネットで購入するとローカル電車でも時間指定になりますので(時間がちがうからと言って罰金は取られないとは思いますが、券売機で買っても以前のようにいつでも使える切符ではなく時間制限ができたので、少し厳しくなりました。)、券売機で簡単に買えますので現地での購入の方がいい思います。空港からシャトルバスに乗って、そこから電車です。

3、ピサ空港からフィレンツェ行きのバスが出ています。Autostradaleという会社ので、時刻表はこちらです。http://orari.autostradale.it/pdf/nuoviorari/PSA%20W14.pdf 所要時間は約1時間。

電車が一番渋滞に巻き込まれる心配がない方法ですが、飛行機の出発の時間が決まっている出発ではないので、荷物重たい場合はタクシーがバスをお勧めいたします。
ピサ空港公式サイトの案内も参考になると思いますので、ご覧になってみてください。発着場所の地図なども出ています。
フィレンツェ案内のご希望がありましたらガイドをしておりますのでよろこんで対応いたします。

よい旅を!

2017年5月26日 17時51分

フィレンツェ在住のロコ、Tiduさん

Tiduさん

女性/40代
居住地:フィレンツェ
現地在住歴:2005年より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

パリ在住のロコ、Hitomiさん
★★★★

Tiduさん

ご丁寧におあ返事ありがとうございます。

電車の切符は「ネットで購入するとローカル電車でも時間指定」なんですね。
これを知りたかったので、助かりました。
遅れる場合を考慮して、現地で買うことにします。
また、他にも4人の方からのお返事ありましたが、「空港からシャトルバスに乗って、そこから電車」というのは初耳でした。空港と駅が同じ建物ではないということですね。こちらも心算として助かります。

バスの情報もありがたいです。

荷物は手荷物のみですので、電車がいいかなと思っています。

ご縁があったら、お願いするかもしれませんが、取り急ぎお礼まで。

Hitomi

2017年5月26日 17時58分

violaさんの回答

始めまして。
pcの調子が悪いので無事回答届くかわかりませんが。
terravisionというピサ空港とフィレンツェをつないでいるバスがあります。
http://www.terravision.eu/airport_transfer/bus-pisa-airport-florencebus/
これでネットで予約がとれますから荷物が出てくる時間を見計らっておとりになると一番安く
ひとり5ユーロぐらいで取れるはずです。フィレンツエの駅につきますからそこからタクシー
で荷物代を入れて10ユーロ以内ですむと思います。
ピサからタクシーは一時間以上かかります。
電車に乗られる場合は必ず乗る前に切符を買ってホームにある機械で時間を印字して下さい。
印字しないと50ユーロ以上の罰金になります。(ホームは誰でもはいれましキセルは誰でもできてしまいますから)
ホテルは便利な位置にありますから他の都市と同じく気をつければ特に問題はありません。
市内案内が必要な場合はご連絡ください。
レストランもたくさんあり不便はありません。どこもそう気取らずにいけます。

追記:

空港到着が15時半でしたらひょっとして手荷物だけでしたら間に合うかも知れませんが
トランクをおまちになるのでしたらもう一つ後の便でないと(フィレンツェの空港にくらべればトランクの出てくる待ち時間は少ないですが)、日中の便がたくさんある時間帯ですからもう少し余裕をもたれた方がいいとおもいます。日も長いのであまり日本のような几帳面さはかえって損をしてしまうことがあります。地方線ですから(指定席でないかぎり)どの便にでも乗れます。ただし印字した時間から20時間だったかわすれましたが20時間以内に使用しなさいということです。
でもバスの方が荷物の持ち運びの負担はかなり電車に比べて軽減されますから。バスで17時以降をおとりになってはいかがでしょうか。

2017年5月26日 17時55分

フィレンツェ在住のロコ、violaさん

violaさん

女性/70代
居住地:トスカーナ州、フィレンツェ市内、
現地在住歴:1993年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

パリ在住のロコ、Hitomiさん
★★★★

violaさん

ご丁寧にありがとうございます!
バスは便利そうですね。
でも、空港でネットは無料で繋がるのでしょうか?

あと、電車の場合ですが、下記サイトで事前に切符を入手したいと思っていますが、飛行機が遅れても大丈夫な切符なのでしょうか?

つまり、15時54分の切符を買っておいて、16時1分のに乗れるのかどうか?ですが・・・

2017年5月26日 17時39分

Yokitaさんの回答

Hitomi 様

先程のお問い合わせで、1,2,3のご質問に回答させて頂きました。
ご覧ください。

ホテル周辺で気をつける事は、やはりスリですね。
現在、フィレンツェは観光のハイシーズンで、街中が観光客の方で溢れ返っています。
ミラノやローマよりはフィレンツェは安全ですが気をつけておくことにこしたことはないです。

Hitomi様のお泊りになられるホテルの周辺には沢山のお勧めレストランがありますね。
フィレンツェはフィレンツェ風Tボーンステーキ、トリッパ、リッボリータ等が有名です。
Marione
http://www.casatrattoria.com/trattoria-marione/
Cantinetta delle Terme
http://www.casatrattoria.com/trattoria-marione/
Il Magazzino
http://www.casatrattoria.com/trattoria-marione/
等、他にもありますが.....沢山のおいしいレストランがあります。

充実した時間を過ごせると良いですね♡

Yokita

2017年5月26日 17時14分

フィレンツェ在住のロコ、Yokitaさん

Yokitaさん

女性/50代
居住地:フィレンツェ
現地在住歴:1995年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

パリ在住のロコ、Hitomiさん
★★★★

Yokitaさん

やはり、スリには気をつけないと、ですね。
さらにレストラン情報もありがとうございます!
フィレンツェ楽しみたいと思います。
Hitomi

2017年5月26日 17時30分

マリさんの回答

Hitomi さん、
こんにちは,
ピサ空港から フィレンツェは 一時間以上かかりますのでタクシーは 140ユーロくらいかかります。
シャトルバスも いろいろ出ていますので節約されたい場合は 現地に到着されてから時間を確認されて、 バスに乗られるのがいいでしょう。
電車も30分に一本くらいでてきます。

飛行機の場合、到着時間が遅れることもありますので、気軽なご旅行でしたら、到着されてからのご購入でいいかと思います。

バスや電車を 降りてからフィレンツェSMN駅からタクシーを 使用すればホテルまで10 ユーロくらいです。荷物や乗車人数によって最後メーターが上がりますがだいたい10ユーロ以内にはおさまるでしょう。

ホテルの辺りは 安全ですが,夜遅く細くて暗い道は避けて歩かれた方がいいでしょう。
あとはリュックの 後ろポケットにお財布,携帯入れないように。
レストランは あとから 書きますね。

2017年5月26日 21時8分

フィレンツェ在住のロコ、マリさん

マリさん

女性/50代
居住地:フィレンツェ
現地在住歴:2002年から
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

ホテルの場所は最高です。外に出れば目移りするくらいレストランや商店街に囲まれ、観光も全て歩いてどこにでも行けます。
フィレンツェは比較的治安が良いので特に気を付けることもありませんが、世界中にスリやひったくりは居ます。日本でも。
さて、お訊ねのピサ空港からフィレンツェはバスが一番便利です。
タクシーも車ですから小1時間かかりますし、市が違うため高価です。
ヨーロッパ内フライトには遅れがつきものです。それにピサ空港はスーツケースが出てくるまでに時間がかかります。
電車はローカル線ですから予約も必要ありませんが、ただ新幹線のような特急と違ってスーツ置き場がありません。バスなら下に荷物置き場が広々として何個あってもタダです。2つバス会社が有ってエアポートを出て外に2つの会社の窓口があり、一つは空港間、もう一つは駅行きですので、よく確かめて駅行きを選んでください。所要時間は1時間半を見てたほうが無難です。駅に着いたらタクシーでホテルまで6~7分(渋滞でない場合)。次に出るバスのチケットを買えばよいわけで予約も必要ありません。観光、レストラン、ショッピングなどでアテンドが必要な場合はお手伝い致します。Gioia

2017年5月26日 18時43分

この回答へのお礼

パリ在住のロコ、Hitomiさん
★★★★

Gioiaさん

早速、情報ありがとうございます。
荷物は少なくて機内持ち込みですので、着いてから、時間を見て列車にしようかな、と思っています。

2017年5月26日 19時17分