mirtilloさん
女性/30代
居住地:フィレンツェ
/現地在住歴:2009/ 2014年~
明日から、18年ぶりにイタリア旅行に行きます。
ストライキがちょうど回避できそうでほっとしていますが(29日の夜にフィウミチーノ空港着の予定で、ローマ→フィレンツェ→ベネチア と周ります)
6月2日が、イタリア共和国記念日で祝日と聞きました。
6月1日からフィレンツェに移動して、3日まで滞在予定です。
2日は美術館が無料で開放される予定だと聞き、ということは、イタリアの方も観光客も、いつも以上に美術館にたくさんの人が行きますよね?
絶対に見たいウフィッツィ美術館は1日に予約をしたのですが、2日にヴァザーリの回廊に入りたいな、など考えています。その日の町の様子はどうなのでしょうか。
ヴァザーリの回廊や、サンマルコ美術館なども、その日でないて行かれないのですが、
朝一番で行かないと混雑でとても入れないよ、となるのでしょうか?
また、その2日は、レストランやデパートなどの営業はどうなるのでしょうか。
もし気を付けることなどあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
luke45kg様
こんにちは。
ご滞在中にストライキの影響が無さそうで、よかったです。
さて、6月1日・2日はヴァザーリの回廊部分は閉まっておりますのでお気を付けください(ウフィツィ美術館の展示室のみ開館)。
連休となりますので、人出も通常より多く見込まれます。
サン・マルコ美術館は無料開放日でも通常はほとんど並ばずに入館できますが、現在企画展が開催されているため少々並ぶかもしれません。
AIで出てくる情報は若干間違っておりますので、ご注意くださいませ。(例えば、ピッティ宮殿は1日は休館、2日は開館となります)
デパートやお店などは営業しておりますが、個人経営の小さなレストランや店舗は閉めているところも少しあるかもしれません。
それでは、イタリアご旅行楽しまれてくださいね。
2026/05/28 20:29
こんにちは。フィレンツェ在住のルッコラです。
(2日は美術館が無料で開放される予定だと聞き)
私は知りませんでした。この情報はどこで教えてもらえますか?
通常、月の第一日曜日が指定のある美術館のみ無料です。
このシーズンは美術館はどこも朝から混んでいます。待ち時間もまた別の角度で楽しいので、時間に余裕があれば早朝ではなくても入場することは可能です。ウフィッツィ美術館は天気が良ければ川沿いから見られる朝日がとてもきれいなのでおすすめです。朝一番だと確かに混雑しないので他の予定がスムーズかもしれません。
どうか良い旅路を。
2026/06/01 14:17
現在は祝日でもフィレンツェの街の中心部は飲食も普通のお店も開いています。ヴァザーリの回廊は予約必須ですぐ満員になるので予約していますか?修復後中はなにもなく(自画像コレクションはウフィッツイの1階に移動)普通に歩いて15分程度で65ユーロだったと思いますが勿体無い気がします。
2026/05/28 14:34
フィレンツェの街なかは、祝日でも多くのレストラン、ショップが営業していますので、不便はありません(一部のレストランは休業です)
ヴァザーリの回廊は完全予約制ですので、有料、無料に関わらず予約が必要です(無料の日の予約は数ヶ月前に売り切れるのが常です)
サンマルコ美術館は、他の美術館に比べて人が少ないので、無料の日でも混雑で入れないということはないですが、今はハイシーズンですので、早い時間の方がベターです。
フィレンツェ、楽しんでください!
2026/05/30 01:14