チェンマイ名物麺「カオソーイ」 | チェンマイ在住日本人のおすすめ料理・食べ物

チェンマイ名物麺「カオソーイ」

現地語表記:カオソーイ

【オススメ度】

★★★★★ (5個満点)

チェンマイ名物麺「カオソーイ」

基本情報

テーブルに添えられている赤い練り唐辛子は、普通の麺にかけて食べる乾燥擂り赤唐辛子とは違って、極辛です。やや甘めのスープを引き締めるのにはぴったりですが、くれぐれも入れ過ぎに注意しましょう。下手をすると、頭から火が噴き出します(笑)。なお、チェンマイには有名な人気店がたくさんありますが、味の好みは人それぞれ。自分の足と舌で食べ較べて、自分だけの「カオソーイランキング」を作るのも楽しいですよ。ちなみに、私はFacebookのグループ機能を使って、「チェンマイ・カオソーイ愛好会」を主宰・運営しています。良かったら、遊びに来てみてください。

おすすめする理由と説明

ココナッツミルクベースのちょっぴり甘めのスープと、ピリリと辛みのきいたカレースープをミックスしたオレンジ色の“魔法のスープ“が味の決め手。そこに、しこしこと歯応えのある黄色い生麺を沈め、その上にカリカリに揚げた揚げ麺をたっぷりと。さらに、刻んだパッカドン(日本の高菜漬けにそっくり)と、赤い皮の紫ミニ玉ねぎを刻んだものを豪快にトッピング。最後に、地元でとれるマナオ(ライム)を絞ってかけ回してから、いただきます! やや甘みのあるカレー味のせいでしょうか、日本人は一度食べると必ず病みつきに。私は必ず茶碗一杯(5バーツ)のご飯を頼んで、麺を食べ終えたスープの中に投入、タイ式カレーライスにして、最後の一粒、一滴まで平らげてしまいます。アロイ・チンチン(本当に旨い!)