Hmong market / モン族市場(タラート・モン) | チェンマイ在住ミュウさんのおすすめエリア・地区

Hmong market / モン族市場(タラート・モン)

現地語表記:ตลาดม้ง

【オススメ度】

★★★★★ by ミュウ (5個満点)

Hmong market / モン族市場(タラート・モン)

基本情報

Tambon Chang Moi, Amphoe Mueang Chiang Mai, Chang Wat Chiang Mai 50300
ตำบล ช้างม่อย อำเภอเมืองเชียงใหม่ เชียงใหม่

【google map】
https://g.co/kgs/jdsKaX

おすすめする理由と説明

ターペー門エリア、ワロロットマーケットやチャイニーズゲートの付近です。
ターペー門からだと徒歩10分程度。
その名の通り、モン族の手芸品や民芸品、商品やハンドメイド素材が売られてる市場です。
ビニールシートが被せられた、プレハブのようなエリアです。
卸売ということもあり、バイヤーさんもよく目にします。

タイの山岳民族ファッションでよく目にする、ポンポンのデコレーションやチロリアンテープのデコレーション小物、刺繍好きにはたまらないエリアです。
また、ビックリなお値打ち価格です。

街中に流れている商品も沢山ある為、街中で同じ商品を高値で買っちゃったと後から悔し涙をのむことがしばしば。
ハンドメイドのものもあれば量産品も色々なものがあります。

ローカルな場所で商品の陳列は乱雑なので、とにかく目を凝らして良く見てください。

また、バラマキ用に沢山まとめ買いをする場合や、1点の商品の金額が1500バーツを越えるような高額商品の場合は、さじ加減を見ながら値切りに挑戦してみて下さい。
(売り手も慣れている為、値切り交渉はあまり躊躇しなくて良い場所です。)

ラフ族とのことですが、ミャンマー等チェンマイ近郊の他の山岳民族の商品や素材が紛れて売られていることもよくあります。

チェンマイ在住のロコ、ミュウさん
情報の提供者(ロコ):

ミュウ

日本人ですが、在イタリアの企業に勤務。 イタリア本社からの出向で、タイにて駐在員をしていました。 実はタイが体質に合わず、引っ越してすぐはタイが大嫌いで、毎日泣いていました。 タイで苦労した分、日本が好きになれました。 日本人の方目線で、海外案内をできると思います。