貝二さん
貝二さん

フィリピン旅行について(通訳依頼)

香港の渡航がウイルスでキャンセルとなった為、フィリピンへの旅行を考えています。

そこで、フィリピンの観光事情を教えて頂きたくご質問致しました。
何点かご質問致します。

①観光地の魅力(場所など)
②現地の物価
③オススメのホテル(1ヶ月弱滞在の為1泊3000円〜4000円前後希望)
④オススメの航空会社
⑤移動費(タクシー・電車等)

ホテルについてですが、こちらも色々と調べてますが、現地の方のオススメをお聞きしたく思いました。
・男性1人
(20泊程するので3000円〜4000円、Wi-Fi・ジム・プール付、出来れば市内近)

ご回答頂いた方からホテルのチェックインの際に電話で通訳依頼をさせて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

2020年2月12日 18時58分

Otaさんの回答

フィリピンのおすすめセブをご案内します。

①観光地の魅力(場所など)

<セブ>
セブにスキューバダイビングで2001年に始めて来てから魅力にハマっています。

セブ市内はホテルもいろいろあります。
この十年で相当増えているので結構綺麗なホテルが格安(3000-7000円)です。

新しいホテルか安めなので検索すると良いです。
マンデリンも周りのホテルより安めです。
好条件で長期は取りにくいので7-10日毎にホテルを
変えても楽しいかもしれません。

マクタン島がリゾートホテル、コンドミニアムのリゾート地になります。

ビーチサイドのコンドミニアムは激増していて検索サイトでも予約できるので、(5000-10000円)
泊まるのも可能です。

海で遊びたい、休暇を楽しみたいというなら、モアルボアルがお勧めです。
セブから二時間と近いのと、シーサイドの小さいホテルが格安です。

ダイビングショップも多数あり、ダイビング以外でもシュノーケリングなど
オプションがあります。

<ボラカイ>
今や有名ですが、アジア人が多いのでご注意です。
ホテルはlocalも高級も、それこそビーチサイドの宿泊を満喫できますが、
それなりに価格がするので短期間でおすすめです。

<パラワン>
現地人が認める観光地ですが、エルニドは空港から離れていて、バスは時間がかかります。6-7時間?
特別仕様のビハイルがシートも一人ごとになっているので、楽でした。
時間も直行便なので5時間ちょっとでした。

<ボホール>
まだ一度して行ってませんが、変わったものが多く、
ダイバー以外も楽しめる観光地です。
最近人気も高まっていて、施設も増えています。

セブはガイドブックもあるので確認してみて下さい、
慣れてくると検索サイトで探すと穴場が見つかるかもしれません。

②現地の物価

最近高騰しましたが、ビール、タバコは格安です。
ビールはスーパーなどで30ペソ(80円)ぐらいから買えます。
たばこもまだまだ安く、100ペソ前後

フィリピン産スピリッツも多く、ジン、ウォッカは大瓶200ペソ前後です。

最近レストランなど金額が高騰してます。
ファストフードで100-200ペソ
モールなどのレストランで200-500ペソあれば十分です。

日本食はラーメン店がいろいろメニューが揃っています。

居酒屋はバラバラで、日本の会社があるASフォーチュナーと言う通りに
いろいろあります。

マクタンのホテル街はいろいろ増えてますが、行ってませんので
わかりません。

今は、Googleで相場もメニューも簡単に調べられますね。

③オススメのホテル(1ヶ月弱滞在の為1泊3000円〜4000円前後希望)

上記、セブ市内の中級ホテル(三ツ星クラス)。

モアルボアルなどの小さいリゾートホテル。

④オススメの航空会社

LCCで格安なのは。Cebu pacificですが、一般のサービスは求められません。

チェジュが乗り継ぎが長くなる時があり、フライト時間が不規則になりますが、
サービスはまぁまぁと思います。

以前はマニラ行きは安くなるので、台湾など安いフライトを予約して、
マニラとセブ間はフィリピンエアかCebu pacificを使ったりしました。

予算に余裕があれば、フィリピンエアは安心ですが、最近LCC対策で、
サービスを落として値段を下げている傾向です。
食事は提供されるのでそちらがなれている方は良いと思います。

⑤移動費(タクシー・電車等) ホテル

セブですがタクシーは、100ペソから400-500ペソが市内移動に掛かる費用です。
比較的問題ないですが、客によってはぼられる時があるので、
メーターが動いている確認が必要です。
乗るときは、ホテルかショッピングモールからだと
ガードマンが車の番号を控えた紙をくれますが、
何かあっても犯罪に関わることでない限り、
訴える受付があるわけではないので格好だけと考えて良いです。

最初は数人以上か慣れた人と一緒が安心です。

Uberと同じサービスがGrabで、場所に慣れると比較的安く、
ぼられる心配がなくなるので安心かもしれません。

ソフトをダウンロードして、検索するだけです。
支払いは直接になります。

<ビハイル>
中、長距離はビハイルというハイエースの乗合バスと長距離バスになり、
以前はエアコン付きのバスがなく人気がありましたが、
一列四人と狭いので、長距離は覚悟が必要です。

マクタン(空港、マクタンガイサノなど)からSM、アヤラ、
SMからマクタン(空港、マクタンガイサノなど)に行く時に便利です。

ショッピングモールなどに行く時に安いので使用します。

他にもありましたが、入らないようなのでこの辺で

2020年2月14日 14時36分

セブ島在住のロコ、Otaさん

Otaさん

男性/60代
居住地:ラプラプ市
現地在住歴:2020年2月
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

①観光地の魅力(場所など)
観光を目的にしているのであればアンヘレスや、マニラ(パサイ等)、BGC、マカティなどはいかかでしょうか?
特にマカティやBGCは安全な街なので比較的安全に観光できます。
本来はチャイナタウンもオススメですがコロナの影響であまりお勧めいたしません。

②現地の物価
嗜好品を求めなければやすいかと思います。
45ペソで約100円の計算でお話致しますと、ローカルフードが一食あたり50ペソ、
飲み物が、水で20ペソ、タバコが125ペソ、風俗等を求めるのであれば2500ペソから3000ペソとなります。
正直日本人と分かると値段を吹っかけてきますので、常に値段交渉をした方がいいと思います。
1日あたり約300ペソもあれば生活ができます。

③オススメのホテル(1ヶ月弱滞在の為1泊3000円〜4000円前後希望)
市内のホテルですと3000円〜4000円は難しいと思います。
市内から少し離れた場所のホテルですと1日900ペソから1000ペソになります(約2000円)
大体の場所はWi-fiはありますがジムがない場所が多いので、もし宿泊先にジムが必要であればホテルではなく、少し高くなりますがコンドミニアムのレンタルをお勧めいたします。
もしくは、やすいホテルを借りてローカルのジムに通うのもいいと思います。
1日約50ペソ〜150ペソ、月契約ですと1000〜700ペソがございますので、あまり高くはないです。
・ホテル(1日計算)
約700〜3000ペソ(ジムが無いところが多い)
・コンドミニアム
1500〜5000ペソ(ジムが使えない場所もありますが大体使えます)

④オススメの航空会社
・FSC 航空券の価格はLCCと比較すると割高ですが機内サービスや機内食の質がいいですし、座席が広いのも特徴です。

・セブパシフィック航空 セブパシフィック航空はフィリピンへの直行便が運航しているため、地方からの旅行者には移動費や移動時間の短縮が出来る点でお勧めいたします。

・ジェットスター・ジャパン 金曜日限定ですが「ラッキーフライデーセール」あり、国際線の割引サービスがあるのでこちらを使うのもありですね。

⑤移動費(タクシー・電車等)
タクシーですが、フィリピンのタクシーは気をつけて下さい。
・メーターを使わない
・メーターの金額以外の料金の請求
・メーターの速度が以上に早い
問題点を上げればキリがないですが、タクシーを使うときはグラブタクシーを使った方が安全です。
携帯や財布を忘れても戻ってくる率は、ローカルタクシーよりも高いですし、決められた金額以外お支払いする必要もございませんし、比較的に安全に使えるかと思います。

・ローカルタクシーは45ペソから始まりす。300〜500ペソもあれば1日の移動は可能です。
グラブは少し割高なので値段をしっかりご確認下さい。(空港タクシーは一番危ないので気を付けて下さいね)
・電車は乗り方さえわかればとても安いです。25〜50ペソで移動ができます。ボッタクリはまず無いので大丈夫でしょう。
・他にトライシケル、ジプニーがございますが慣れていないようであればお勧め致しません。
外国人の多くの方はトライシケル、ジプニーで物を盗まれたり等の事件が多くありますので気を付けて下さい。
ジプニーは8〜20ペソ
トライシケルは、地域により値段は変わりますが、あまり遠出しなければ20〜50ペソですみます。
慣れるまではグラブタクシーをお勧め致します。

2020年2月13日 1時26分

DAVAさんの回答

セブ在住の者です、主にセブ情報をお伝えします。

①観光地の魅力(場所など)
セブは、そもそもスペインの植民地だったということもあり、当時の戦争の名残や
カソリックの大きな協会などが主な観光地とされております、ここに絶景トップスや
テンプルオブレイヤがプラスされる程度で、セブシティ(市内側)の観光地は多くありません。

マニラに関しては、現在タガイタイのタール火山の噴火の為、主要観光スポットの一つが
機能停止している状況です、他にもホセリサール処刑地までの足跡を追う観光地などありますが
観光はマニラの魅力の多くを占めてはおりません、発展途上都市という印象のが強いです。

②現地の物価
極端に安いものと、ほとんど日本と値段が変わらないものの差が激しく
ローカルフィリピン人に寄せた生活をすればトコトン安く食事などは1食80円程度ですみます
それとは逆に外国人や現地中間層以上が利用するような施設は、日本の4分の3から同程度です
現在の平均的なフィリピン人の給料は月28000円程度といわれております

③オススメのホテル(1ヶ月弱滞在の為1泊3000円〜4000円前後希望)
1泊3000~4000円であればセブでもマニラでも市内のミドルクラスに宿泊可能です
キングサイズベッドで、毎日ベッドメイクとボトルウォーター2本程度のクラスです。
セブであればキャッスルピーク、サロッサインターナショナル、グリフィンホテルなどなど
前者2つにはプールがついておりますが、あくまでもご提示の予算レベルのクオリティです。
Wifiに関してはどこの施設も大体ついております、ジムは最寄のビジターをオススメします。

④オススメの航空会社
セブは国際線国内線を含めてオススメできる航空会社は恥ずかしながらございません。
日本からの直行便には映画などを鑑賞できる座席モニターがついておらず、退屈です。
せいぜい4時間30分程度なので、割り切ってセブパシフィックなどの格安航空券も
ご検討いただくのが良いかもしれません。

⑤移動費(タクシー・電車等)
タクシーに関しては市内は何処へ行っても500円以内に収まります。
初乗が85円程度で、15分程度の移動でも150円前後で収まるので主に移動はタクシーです
マニラはLRTという電車もあります、マニラの端から端までで80円程度でした。

貝二さんのご年代にもよるかと存じますが、男性の一人旅のフィリピンは抜群にオススメです。
治安も悪くはありません、ブラブラするも良し、飲みに行くのも良し、飯も安価でそれなり。

また何かございましたらお問い合わせくださいませ。

2020年2月13日 11時53分

セブ島在住のロコ、DAVAさん

DAVAさん

男性/30代
居住地:セブ市ティ
現地在住歴:2019から
詳しくみる

相談・依頼する

一期一会さんの回答

貝ニ 様

こんばんは。一期一会と申します。

①観光地の魅力(場所など)
②現地の物価
③オススメのホテル(1ヶ月弱滞在の為1泊3000円〜4000円前後希望)
④オススメの航空会社
⑤移動費(タクシー・電車等)

について

①観光
スペインの街並みが残るイントラムロスは世界遺産の教会があり、観光客で賑わう場所

マーケット&チャイナタウン
現在はコロナウィルスの関係もあるのであまりオススメしませんが
ローカル風情が漂う場所

マカティモール群
経済の中心地マカティの真ん中に複数のモールが広がります
中には大きなガーデンを飲食店やショップが囲むグリーンベルトがあり沢山の人の憩いとショッピングとグルメの場所

エンターテイメントエリア
カジノホテルや巨大モールがあり夕方には世界3大サンセットが見れる場所

最先端エリアBGC
マニラの1番新しいエリア
街並みは綺麗で他のエリアとは見る風景が異なる場所。お洒落で洗練された場所

マラテ繁華街エリア
ここはマニラ定番のナイトライフエリア様々なバーがあるエリア

②物価はどこで何を買うかで全く価格が異なります。ローカル向けの場所であれば日本の1/4程度。
モールや外国人向けの場所は日本とさほど変わらない価格
タクシーなどは初乗り82円程度

③ホテルはどのエリアに滞在するかですが。
ご希望の価格ですと。日本で言うビジネスホテルのイメージです

その場合。様々なエリアにあるチェーン展開しているホテル

レッドプラネットホテル
Hopinn
oyo hotel
ですと 3000円ていど。

小さなホテルはアメニティも充実しておらずでプールやジムはありません。

ご希望価格な場合はairbnbなどでコンドミニアに宿泊された方が良いと思います。ジム、プールは大抵あります。

エリアがお決まりになりましたら具体ホテルのめぼしがつきます。

④どちらの空港からで異なりますが
LCCですとジェットスターがおススメです
金額のバラツキが少ないので。もちろん渡航日にもよりますが。

LCCでなければ東京からですとJAL
関西からですとフィリピン航空が良いと思います。

④タクシーや電車についてはタクシーは上でもお伝えしましたが、初乗り82円程度。電車は路線が少ないのでエリアにより行ける場所が限られますが、P15〜25で大体乗れます

ただし電車はスリ、盗難にご注意下さい。

お役に立てば何よりです。
良いマニラのお時間をお過ごし下さいませ

一期一会

2020年2月12日 21時26分

マニラ在住のロコ、一期一会さん

一期一会さん

男性/40代
居住地:メトロマニラ
現地在住歴:2015年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

nobuさんの回答

貝ニさん改めてご質問に分かる範囲で回答させて頂きます

①観光地の魅力(場所など)
やはりここダバオの魅力は常夏の南国リゾートでしょうか。
付け加えるならば、マニラやセブと比較し観光地化されてされていないのも魅力ではないでしょうか。お薦めのリゾート、観光地として下記の施設をお薦め致します。
サマール島
★ パールファームビーチリゾー ト(宿泊者のみ)
★ セグデアビーチリゾート
  昼食付きデイツアーあり。
★ バラダイスビーチリゾート
  昼食付きデイツアーあり。
★ ダバオハーバーからサマール島やタリクッド島などの島を遊覧するアイランドホッピング。

……ミンダナオ島ダバオ近郊……
★ エデンファームナチュラルパーク
(フィリピン最高峰アポ山の麓にある針葉樹と原生林の森に包まれたオゾン一杯で涼しいリゾート)
★ マラゴスガーデンリゾート
 (マウントアポの中腹にあるリゾート。馬や水牛に乗ってのんびり自然の中を散策。土日に開催されるバードショーは必見。)
★ 展望レストラン:ヒルトップ
ダバオ市内の夜景を見ながらフィリピン料理に舌鼓
★ 展望レストラン:ジャックスリッジ
上記ヒルトップと同様のレストラン。先の大戦時日本軍の総司令部跡に建つ。
②現地の物価
およそ日本の1/5。但しガソリンや電気料金はかなり割高。

③オススメのホテル(1ヶ月弱滞在の為1泊3000円〜4000円前後希望)
★ ウォーターフロントインシュラー
★ Dusit Thani Residence
★ Seda hotel
※※上記お薦めホテルではご予算的に無理かと思われます。
むしろ、ホテルにこだわらず、高級コンドミニアムレジデンスをお薦めします。であればご予算内でご紹介出来ると思います。市のど真ん中に位置します。Wi-Fi.プール、ジム完備。但し、ジム、プールの利用は原則1ヶ月以上の滞在者は無料ですが、それ以外の人は1日150ペソがかかります。

④オススメの航空会社
★ フィリピン航空
⑤移動費(タクシー・電車等)
タクシー代は非常に安く、市内であれば、片道¥1.000以内で殆ど行けます。

ホテルについてですが、こちらも色々と調べてますが、現地の方のオススメをお聞きしたく思いました。
・男性1人
(20泊程するので3000円〜4000円、Wi-Fi・ジム・プール付、出来れば市内近)
★前記の通りです。
取り急ぎ要点のみで申し訳ありません。
伊藤

2020年2月13日 18時54分

ダバオ在住のロコ、 nobuさん

nobuさん

男性/70代
居住地:フィリピン ミンダナオ州 ダバオ市
現地在住歴:2007年3月
詳しくみる

相談・依頼する

みすたーわたなべさんの回答

①男性1名であれば、ビキニバーを含めて、とにかく現地の人と触れ合う機会が多いほど楽しめるでしょう。フィリピンと言えばなんと言っても愛嬌のある人々との触れ合いだと思うからです。綺麗な海などありますが、アクティビティはやや少なめです。サーフィンは初心者、上級者問わずやれるビーチに行けばできます。
20日間も滞在されるなら色々行けるでしょう。
②物価は当然安いです。ただ、鉄道網がマニラの一部しか発達しておらず、少しのことで交通費はそれなりにかかる可能性があります。ジプニーやバスを乗りこなせば激安です。慣れるまで目的地とか乗り場とか分かりにくくて時間をロスするでしょう。
③3000〜4000円もあればかなり選択肢は広いですね。選ぶ所を選べば1000円台で割ときれい目な所もあります。日本のきれい目で考えたらダメですが。
④航空会社の選択肢はそんなにないです。僕はいつもセブパシフィックです。マニラの第三ターミナルがアクセスがいいし、安いからです。ジェットスターだと第一ターミナルだからタクシー一択になりますからね。ボられないなら日本より安いのですが。
⑤交通費は2番で触れてしまいましたね。都市によってタクシー、トライシクル、ジプニー、バイク、バス、電車と交通インフラが違います。
マニラはバイク以外全部あります。セブはバス、電車はないですね。
僕はアンへレスとバギオとマニラが詳しいですが、アンへレスはタクシー、バイク、電車がないです。バギオはトライシクル、バイク、電車がないです。
ないものを書いて分かりにくくてごめんなさい。ジプニーやバスがクソ安くて電車は当てにしないほうが良くて、タクシーは日本より安くて、トライシクルは交渉次第です。セブのバイクは事前交渉をきっちりやらないと泣きます。
トライシクルドライバーの普段の生活を見ているから少しはお金を落としてあげたい気持ちはありますが、日本人というだけで払いすぎるのは個人的に良くないと思います。

最後にジムはAnytime ありますし、ランニングマンとか街にたまにあります。ホテルにジムがある所は知らないです。プール付きホテルもある程度ありますよ。

2020年2月12日 23時51分

アンへレス在住のロコ、みすたーわたなべさん

みすたーわたなべさん

男性/50代
居住地:アンヘレス
現地在住歴:2016年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

ユキオさんの回答

貝二さんはフィリッピンの何処へ行く予定ですか?
フィリピンは7,000あまりの島嶼国ですので、目的によってお勧めが変わります。
①観光地の魅力(場所など)
わたくしはセブに住んでいますので、こちらでしたら色々なご案内ができます。
セブ市内観光も良くご案内していますし、近隣の島たとえばボホール島なら世界最小の猿ターシャやチョコレートヒルなども良し、ジンベイザメと泳ぐとか、モアルボアルでイワシのトルネードにダイブするとか、マリーンアクティビティ全般をご案内致します。
②現地の物価
諸物価は日本の5分の1くらいですが、日本食とか輸入品は日本と大差ありません。
③オススメのホテル(1ヶ月弱滞在の為1泊3000円〜4000円前後希望)
プール付きですと1泊1万円を超えると思いますが、少し離れたところなら5,000円前後でも可能です。ご希望に沿った手配はできますし、送迎も観光も全てお世話できます。
④オススメの航空会社
出発地によりますが、わたくしはフィリッピン航空を使っています。
LCCをお使いのお客様もいらっしゃいます。
⑤移動費(タクシー・電車等)
電車はありません。タクシーは主要なところなら拾うことができます。
わたくしの車で良ければ、滞在中お世話可能です。

ホテルについてですが、こちらも色々と調べてますが、現地の方のオススメをお聞きしたく思いました。
・男性1人
(20泊程するので3000円〜4000円、Wi-Fi・ジム・プール付、出来れば市内近)
セブ島の場合は、ショッピングならセブ市内をお勧めしますが、渋滞がひどいので空港島であるマクタン島をお勧めします。わたくしもこちらに住んでいます。

2020年2月17日 14時56分

セブ島在住のロコ、ユキオさん

ユキオさん

男性/60代
居住地:ラプラプ市/マクタン島
現地在住歴:2015年5月から
詳しくみる

kjohさんの回答

①観光地の魅力(場所など)
23年在住のプエルトガレラをお勧めします。日本の観光通訳案内士です。
マニラから半日、時間に余裕のある方、カトリックの歴史と自然に興味のある方にプエルトガレラ(Puerto Galera, 以下PG)をお勧めします。//ミンドロ島の北端、ヨット、ダイビングのメッカ、「世界一美しい港」のフィリピン代表です。この天然の良港は大航海時代にスペイン、ジャワ、中国、メキシコを結ぶ補給・休養地であり、台風時の避難港でした。その立役者がガレオン船、軍艦と貿易船を兼ね備えたこの大型帆船が唯一の國際海上交通手段でした。1572年、スペイン政府はここをミンドロの州都と定めました。地名のPGはこれに因む。//後背地は1000m前後の山岳・高原地帯、眺望絶佳のハイキングも楽しめます。ここに世紀の大プロジェクト風力発電所8基竣工、今年初め、商業運転開始しました。
②現地の物価
少し高めです。
③オススメのホテル(1ヶ月弱滞在の為1泊3000円〜4000円前後希望)拙宅Villa Aoki。町の中心から徒歩5分、3Aクラス以上、庭が自慢です。FaceBookご参照。
④オススメの航空会社
LCCのCebuPacific.、往復で300ドルほどです。

⑤移動費(タクシー・電車等)
マニラーバタンガスタクシーは7千円、専用バス約1500円。バタンガスーPGは約600円。PG周辺の観光は自家用Toyata Innovaでご案内します。料金はご相談。

以上ですが、追加ご質問お待ちします。多分3月中旬から4月初めまで東京にいます。

2020年2月15日 2時31分

マニラ在住のロコ、kjohさん

kjohさん

男性/80代
居住地:フィリピン東ミンドロ州プエルトガレラ
現地在住歴:1997年から2011年まで、2018年から現在まで
詳しくみる

相談・依頼する

フェアウィンドさんの回答

スービックのフェアウィンドです。
1. まず、フィリピンのどこに滞在することを考えておられますか?
マニラ、セブ、クラーク、スービックなど、大都市やリゾート地があります。約1ヶ月の長期ですので、クラークが良いかもですね。海辺のリゾート地であるスービック にも車で1時間、首都マニラにも渋滞の程度によりますが2〜3時間で行けますので良いと思います。また、夜の飲食も有名なWalking Streetがあり退屈はしないと思います。
2. 物価ですが、最近は経済成長に伴って高くなっています。モール内のフードコートや現地のレストランなどで食べると安いですが、高級店になると日本とあまり変わらないところもあります。タクシー、バスなどは安いので全体的には日本より物価は安いと言えます。
3. クラークですと、Grand Central、Score Birds、Pacific Breezeあたりが人気です。
4. 日本からクラーク空港に降りることをお薦めします。関空からJetstar、成田からCebuPaciが就航しています。
5. クラークには電車はありません。移動はタクシー、ジプニー、トライシクルなどを使います。長距離(スービック やマニラへの移動)ですとバスになります。市内での移動にはジプニーが一番安く一回20円くらいです。ただ、行き先が分かりにくいのと車内が混み合っているとスリにあったりしますので注意が必要です。タクシーが一番安全で確実ですね。市内なら500円ほどで何処へでも行けます。

2020年2月13日 11時24分

スービック在住のロコ、フェアウィンドさん

フェアウィンドさん

男性/60代
居住地:スービック/フィリピン
現地在住歴:2004年
詳しくみる

相談・依頼する

ハセさんの回答

①観光地の魅力 : 温暖な気候で簡単な英語でコミュニケーションができ、ディナークルーズやボディマッサージが格安でお勧めです。
その他、香港同様にカジノやナイトマーケットに行くのも楽しいです。
②現地の物価 : 高級店、ブランド品は日本の2倍位しますが、食事や日用品は日本の2分の1から3分の1です。
因みに、人件費は日本の10分の1なの日本と同様のサービスは無いと割り切って下さい。
また、安物には粗悪品もたくさんあるので注意が必要です。
③オススメのホテル : 1ヶ月滞在なら日本の民泊型のコンドミニアムなら20000ペソ、4万円位であると思います。
ホテルの場合は、ホテル検索サイトでZENやOYOのグループを探せば1泊3000円未満でも有ると思います。
④オススメの航空会社 : クレジット決済が可能なら、直行便のジェットスターで日本人乗務員もいて安い日程だと往復2万円前後なのでお勧めです。
⑤移動費 : 一般の白色の個人タクシーは初乗り2.5キロ40ペソですが、追加料金を要求されるボッタクリが多く、日系のレインボーカラーのRYO AKI、大手だとピンクのラインのLBRやグリーンのラインのMGEがお勧めです。
電車は1区間15ペソから30ペソ程で国鉄PNR、高架鉄道LRT、LTT2、MRTがありますが最終が21時位で、渋滞が無いので常に混雑していて治安の問題があるので、行き先がわかっていて時間に余裕があるなら24時間走っている乗り合いバスの利用がお勧めです。

2020年2月13日 1時57分

パサイ在住のロコ、ハセさん

ハセさん

男性/40代
居住地:メトロマニラ/フィリピン共和国
現地在住歴:2012年5月
詳しくみる

相談・依頼する

ミネさんの回答

初めまして。
都市の明記がございませんので、マニラと仮定して回答致します。
①観光地の魅力(場所など)
移動範囲をどの程度考えてますか?
②現地の物価
日本や香港よりも安いですが、日本食レストランやちょっとしたお洒落な店はほぼ日本同等と考えて下さい。ローカルフードは安いです。
③オススメのホテル(1ヶ月弱滞在の為1泊3000円〜4000円前後希望)
お勧めは、ホテル連泊よりもコンドミニアム滞在です。通常プール、ジム、Wifiは完備してますし、自炊も可能です。24時間警備もされてます。
④オススメの航空会社
コロナウイルスの関係上一概に言えません。日本の航空会社の場合は万が一発病者がいた場合帰国の手配等日本語での対応が可能と思われますが、LCC格安会社となると保証はわかりかねます。日本のドチラから来られるかわかりませんが、通常ですと、セブパシかエアーアシアが安いです。
⑤移動費(タクシー・電車等)
タクシーは基本的にはあまりお薦めできません。グラブを使用して下さい。電車も物凄く混んでますし、乗るまでにも時間が掛かります。スリにも注意が必要です。
ホテルのチェックインは日本語対応してる所も沢山あります。
また、街中で話しかけてくる輩は無視して下さい。物売りや、ひったくり、道教えてチップくれ、呼び込み等が殆どです。
英語は基本的には何処でも通じます。
では、ご安全に楽しい旅を。

2020年2月13日 7時36分

マニラ在住のロコ、ミネさん

ミネさん

男性/50代
居住地:フィリピン マニラ
現地在住歴:8年
詳しくみる

相談・依頼する

トシさんの回答

1 ビーチが 綺麗です。 Pangasinanが おすすめです。ルソン島の左側の方です。
一か月 滞在されるそうですから オロンガポから順に 一泊泊まって 次へ 行くと やって 上へ 上と行くと 楽しいと思います。気に入ったら 長く滞在されると 面白いと思います。上の方の海は めちゃくちゃ綺麗ですよ 水が澄んでます。

2 今は 4600pくらいですが 基本的に 1000pが1万 100pが 千円 だと考えると良いです。

3 パールガーデンホテル が お風呂が あって そこそこ安かったですね。
値段を 気にされるんでしたら 地方のホテル 一泊1000pも あれば エアコン シャワー テレビ付きの部屋に 泊まれます。

4 フィリピン航空 サービスは 普通ですが フィリピンの風を感じれます。
日本みたいに キチキチと やって欲しいのなら 日本航空が まさに 日本です

5 タクシー レンタル 多分 いまなら 1日 4000pも払えば 運転手付きで どこでも 連れてってくれますよ。
もし 宜しければ 私が 運転手兼 ガイドで あちこち お連れしますよ。 私はガソリン代と食事代だけ 出して頂ければ どこでも 案内します。 車は セントラです。 日産のサニーですね。

2020年2月15日 12時4分

マロロス在住のロコ、トシさん

トシさん

男性/40代
居住地:ブラカン州プラリデル
現地在住歴:2011年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

fujiさんの回答

貝二さん
ご質問の①ですが私はフイリッピンネグロス島ドゥマゲッティ市に住んでいます。他の都市は良く存じませんがドゥマゲッティは長く住んでいますのでご案内が出来ます。
特にに目立った観光地ではありませんので観光目的での1ヶ月滞在は無理があると思いますが年齢にも寄りますが沢山の欧米人、中国人、韓国人が住んでいます。日本人も最近増えています。
②物価ですが田舎の地方都市で物価が都会のマニラ、セブより2-3割安いです。それで外国人が多く住んで居る理由だと思います、
③ホテルは市内の中心で1泊エアコン、お湯シャワーの設備で2,400円位です。逆に高原の別荘、海に面したビーチリゾートはとても高いです。
④料金的には日本からセブ、または日本からマニラ乗換えのドゥマゲッティ行きのLCCがお得ですが旅行会社では取り扱いが無くご自身で予約クレジットカードで支払いになります。

この先のご案内には人数、年齢、過去の海外旅行暦によってご案内の仕方が変わります。
英語ができるか、パソコンが自由に使えるかも重要な基準になります。冒頭に通訳と有りましたがどの程度の詳細項目が必要かで私以外の専門の通訳が必要になる場合も考えられます。
         

2020年2月13日 13時51分

ドゥマゲテ(ネグロス島)在住のロコ、fujiさん

fujiさん

男性/70代
居住地:ドゥマゲッティ(フイリッピン)
現地在住歴:1980年頃から
詳しくみる

相談・依頼する

hanさんの回答

ご回答が遅くなりすみません。
①海・自然
②安い
③ホテルは知りません。お金を出したところで、日本のようなサービスが受けられるとも限りません。ゲストハウスをお勧めします。
④どちらからどちらまでの航空会社でしょうか。ちなみに、日本からでしたら、エアアジアが無難と思います。
⑤現地での移動は、グラブがお勧めです。グラブは、アプリをダウンロードしていただく必要がございます。また、グラブでもグラブバイクもあります。車とは違った光景が見れるので、良いかと思います。
Wi-fiは速度は遅いですが、ある程度備わっているかと思います。ジムは、私の知っているゲストハウスの近くに、都度払いでできるところがあります。プールもゲストハウスでついているところがありますが、ホテル同様期待はできません。市内へのアクセスですが、近いので大丈夫かと思います。
私自身が通訳をするのではなく、知り合いの女性が通訳をします。そちらの女性は、日本語・英語・現地の言葉が可能です。

質問の回答になっていますでしょうか。また、質問等あれば宜しくお願いします。
ありがとうございます。

2020年2月13日 6時30分

サンタローザ(フィリピン)在住のロコ、hanさん

hanさん

女性/40代
居住地:フィリピン
現地在住歴:2019年9月
詳しくみる

相談・依頼する

としさんの回答

観光地は観光目的によって場所が変わります。セブはビーチリゾートと市内観光、カジノくらいですが、のんびりできます。離島へのアイランドホッピングは綺麗でいいと思います。BBQを是非食してください。ナイトライフ重視や都会で遊びたいならマニラ、ダイビングや世界遺産ならボホール島、ビーチならボラカイといったところです。
いく場所によって予算やかかるコストが全く別の国のような感じです。
セブでしたら、東横インがオススメで、日本人向けの作りですが、値段はかなり安くコスパに優れて居ます。スパやロビーなど日本語が通じる施設も多いと思います。
移動は、タクシー(大体百ペソくらい)、グラブ(タクシーよりも1割2割割高ですが安心)、トライシクル(20ペソから)、ジプニー(8ペソ)などです。日本人はタクシーかグラブがいいと思います。ペソは体大2倍すると日本円になります。
海外からフィリピンに入るには、ANAがオススメですが、国内移動でしたらフィリピンエアラインがいいと思います。セブパシフィックなどは安いのですが、ディレイやキャンセルが多いです。日本人にはあまり向かない気がします。

2020年2月13日 16時26分

セブ島在住のロコ、としさん

としさん

男性/60代
居住地:セブ島
現地在住歴:2014年1月
詳しくみる

アデックさんの回答

私は、フィリピンのアンヘレス在住です。
ここは、観光する所は、あまり御座いませんが、フィリピンで一番の繁華街で昼からバーが沢山営業しています。
料金はビール100〜150ペソ、レディースドリンク350ペソ、女の連れ出し2,500〜4,000ペソ(現在1万円で4,600ペソ)
カジノ、ゴルフ(1,500〜6,000ペソ)
海ヘ行きたい時はスービックヘ車で1時間位です。
ホテルは長期滞在ですのでコンドミニアムホテルをオススメします。
kandi tower をネットで調べて下さい1ヶ月30,000ペソ位から有ります。
航空会社は成田空港からクラーク空港(セブパシフィック)
関空からクラーク空港(ジェットスター)が便利です。
クラーク空港からホテル、市内迄、車で15分位です。
移動手段は、タクシーやグラブも有りますがトライシケル(サイドカー付バイク)でホテルから繁華街まで50〜100ペソです。
簡単に御説明しましたが御質問があればいつでもご連絡下さい。
日本人在住者も沢山いらっしゃいます。
ありがとうございました。

2020年2月14日 7時23分

アンへレス在住のロコ、アデックさん

アデックさん

男性/60代
居住地:アンヘレス
現地在住歴:2006年11月から
詳しくみる

けいあんさんの回答

はじめまして、けいあんです。

①観光地
ローカルがお好きであればコロンストリート、カルボンマーケットがおすすめです。
歴史的な場所はサンペドロ要塞、サントニーニョ教会、マゼランクロス、マクタンシュラインになります。
海であればマリンスポーツ(パラセーリング、ジェットスキー等)、アイランドホッピングです。
自然はセブを一望できる山トップス、セブから船で二時間で行ける世界最小のサルが見られるボホール島です。
他にもニューハーフショー、銃体験、スパがございます。

②現地の物価
日本の3分の1です。
水500mlが25円程になります。

③ホテル
キャッスルピークホテルがいいと思います。
立地もよくショッピングモールが近くにあり中心地でジム&プール付きです。

④航空会社
費用を抑えたい場合はセブ・パシフィック航空
居心地を取りたい場合はフィリピン航空が一番いいです。

⑤移動費
移動は主にタクシーになります。
初乗り100円~です。
電車はありません。

2020年2月13日 23時8分

セブ島在住のロコ、けいあんさん

けいあんさん

女性/20代
居住地:日本
現地在住歴:2018年2月から
詳しくみる

相談・依頼する

juneさんの回答

リパという田舎に住んでいます。

1 マニラしか知らないのですが、マニラオーシャンパークといった水族館や、イタリアのベニチアを思わせるベニス グランド カナル モールなど、そんなに日本と変わらない観光地があります。少し昔に戻った感じという方が多いです。

2 物価は日本とそれほど変わらず、食べ物が安いと感じる程度です。

3 ホテルはあまり泊まったことがなく詳しくないのですが、一泊そのくらいの金額ならたくさんの選択肢があると思います。最低で1500円くらいのところもあるくらいです。

4 LCCならエアアジア ジェットスター セブパシフィック の順になると思います。荷物が多く、金額が倍くらいになってもよいなら、JALやANA,PALは有力な選択肢になります。

5 タクシーはとてもぼったくりが多いです。それを防ぐにはGrabという配車アプリが一番です。

よろしくお願いします。

2020年2月13日 8時57分

バタンガスシティ在住のロコ、juneさん

juneさん

男性/40代
居住地:リパバタンガス
現地在住歴:2018.11月から
詳しくみる

相談・依頼する

スグルさんの回答

お尋ねの内容について回答します。
①フィリッピンで観光としてお勧めマリンスポーツ特にダイビングが手ごろな料金で楽しめます。次にゴルフ、カジノ、カラオケです。カラオケでは若くて綺麗な女性が横に座り一緒にカラオケしたりダンスしたり楽しめます。料金は90分4千円程度。観光地も少しはありますが、2日程度で廻ってしまいます。
②物価は日本の半分程度です。
③長期滞在型のアパートメントホテルがお勧めです。1泊4千円程度です。
④お勧めはフィリッピン航空です。LCCもありますがさほど安くなく、時間の遅れが多くあります。
⑤タクシーはお勧めできません。ぼったくり運転手が多いです。
 電車も有りますが路線も少なくあまり利用することはありません。
 観光するのであれば運転手付のレンタカーが良いと思います。
 1日で6千円程度です。遠くへ行くときはバスが良いのですが、慣れてい  ないと難しいですね。

2020年2月13日 7時21分

パサイ在住のロコ、スグルさん

スグルさん

男性/70代
居住地:フィリピン、マニラ
現地在住歴:2008年6月
詳しくみる

相談・依頼する

kenkenさんの回答

観光地、マカテイは40階建てのビルが乱立した大都市、世界一美しい島のボラカイビーチ、チョコレートヒルの美しい山並みのボホール島、地下洞窟川やのパラワン島、ビーチで有名なセブ島
夜のまちのマラテ地区、ゴーゴーバーのあるブルゴス地区、日本人が好きなKTV何でもあります、
物価はここ10年で倍近く上がったものもあり、平均2から3割は物価上昇があります、ホテルは安全を確保したいならマカテイ地区が良い、いくらでも安い所はあります、飛行機はJAL PAL,ANA
は毎日2便成田から飛んでます、ジェットスターとセブパセは1便毎日、他博多、名古屋、空も飛んでます、ヨーロッパやアメリカ人が多く旅行に来てます、残念なのはK国人やC国人が多く来てることです、電車はお勧めしません、タクシーでぼられたら、稼ぎの悪い運転手に稼がせてやったと思えば良いと思います

2020年2月13日 11時15分

マニラ在住のロコ、kenkenさん

kenkenさん

男性/70代
居住地:マニラ
現地在住歴:2008年より
詳しくみる

相談・依頼する

ゴローさんの回答

フィリピンのどこら辺を希望しるのでしょうか?
私は【ダバオ】で通訳をしております、ごろーと申します。

以下回答は全てダバオに関して答えます。
①魅力は安全、ご飯が美味しい、自然(綺麗な海)です。
②物価はものによりけりで、ピンキリといった感じです。日本で高い税がかけられてるものはフィリピンでは安いかと。
③少し長めの滞在ですのでコンドミニアムをお勧めします。
④航空会社はフィリピン航空或いはセブパシフィックになります。
⑤メータータクシーのみでマニラと違いぼったくり、乗車拒否は皆無です。
タクシー初乗り40ペソ(90円)。
grabタクシーアプリを使用すればほぼどこでも行けます。

コンドミニアムに関しては1ヶ月で40000円程でしょうか。
Wi-Fi、ジム付きは探せばすぐ見つけられます。

2020年2月13日 0時9分

ダバオ在住のロコ、ゴローさん

ゴローさん

男性/30代
居住地:ジェネラルサントス
現地在住歴:2013年7月から
詳しくみる

相談・依頼する

Fumiさんの回答

貝二さん
フィリピンダバオに住んでいるロコです。
たぶんダバオは知らないと思いますが、とてもいいところです。
観光地というよりは住んでみたいところ、ちょっと暮らしてみたいところ、という感じです。
宿泊は私の知り合いが日本人用の民宿をしています。
ご予算以内で十分収まるでしょう。
日本語のできるスタッフもおります。
ダバオの民宿Casa Mariaで検索してみてください。
概要がわかります。
ダバオの治安は全く問題ありません。
残念なのはほとんどの日本人が知らないことです。
航空券は、LCCで約5万円前後、フィリピン航空で8万円くらいでしょうか?
よろしかったら一度ダバオを訪れてみてください。

2020年2月13日 7時31分

ダバオ在住のロコ、Fumiさん

Fumiさん

男性/70代
居住地:フィリピン ミンダナオ島 ダバオ
現地在住歴:2008年5月〜
詳しくみる

ユウジさんの回答

はじめまして。

セブ島在住5年目のロコです。
ご質問内容は、フィリピンとだけ記入されており、フィリピンのどの場所か記入されておりません。
セブ島で宜しければ、ご案内可能です。
約1ヶ月のご滞在であれば、マニラより空気や治安が良いセブをお勧め致します。
マニラより物価が安く、住みやすい場所です。

セブ島では、短期で住めるコンドミニアムがございます。
ジム、プールなどが付いており、生活に必要な物品は全て揃っています。
ご予算内に収まる範囲で探すことも可能です。

セブで、ご案内させていただく場合には全てのご質問に回答させていただきます。

2020年2月13日 17時33分

セブ島在住のロコ、ユウジさん

ユウジさん

男性/50代
居住地:フィリピン セブ島 マクタン島
現地在住歴:2014年4月
詳しくみる

kさんの回答

1.)観光地ならいろいろありますが、海ならPalawanがいいですよ。後今boracayがすごく綺麗になりました。
2.)物価は安いけどすぐ騙そうとする店があるので注意です。できれば現地日本人かtagalog語 visaya語喋れる人を連れて行く方がいいですよ。
3.)ホテルは行くとこ次第です。行く場所が決まれば連絡ください。
4.) 格安航空ならJetstarですね。
5.) 移動費はプラン次第です。高くはないです。

相談、現地ガイド 必要ならぜひ連絡ください。

2020年2月14日 1時3分

サンタローザ(フィリピン)在住のロコ、kさん

kさん

男性/30代
居住地:ミンダナオ島 カガヤン デ オロ フィリピン
現地在住歴:2006
詳しくみる

相談・依頼する

chesterfieldさんの回答

①観光地の魅力(場所など)ジンベイザメウォッチ、自然、海
②現地の物価 香港物価の半分くらい
③オススメのホテル その金額でジム・プール付はありません
④オススメの航空会社 セブパシフィック航空
⑤移動費(タクシー・電車等) セブに電車はありません。交通費は安いです。日本の1/3以下です。チェックインで通訳必要なくらいなら現地の公共交通機関利用は無理なのでGrab利用するしかないかと思います。

大分前の質問なので参考にならないと思いますが回答されて頂きました。

2024年12月4日 23時55分

セブ島在住のロコ、chesterfieldさん

chesterfieldさん

男性/40代
居住地:マクタン島のリゾートエリアとボホール島
現地在住歴:2019年から5年
詳しくみる

mokochuchuさんの回答

一泊3,000~4,000円のホテルは、マニラ首都圏ではセキュリティが保証できないところばかりです。予算がこの範囲でしたら、おやめになることをお勧めします。お勧めの観光地についてはどんなことに関心があるのか分かりかねますので、お答えはむずかしいですね。なんでも他人に期待するのではなく、ご自分で調べることをお勧めします。最近はWEBで必要な情報はほとんど入手可能です。もっと具体的にやりたいこと、行きたい場所のなどの範囲を絞ってから再度ご質問いただければ幸いです。

2020年5月1日 11時41分

マニラ在住のロコ、mokochuchuさん

mokochuchuさん

男性/70代
居住地:フィリピン、マニラ首都圏
現地在住歴:7年
詳しくみる

相談・依頼する

Terryさんの回答

現職大統領の都市であるミンダナオ島ダバオ市に住んでいますので
下記はこの地域の情報です。
1.一年中海水浴可能です。植物園・農園があります。
2 一人分一か月1.5万円程度の食費です。
3 3千円から4千円のホテルがめちゃ沢山あります。
4 フィリピン航空が乗り継ぎ無しで羽田空港からマニラ空港経由でダバオまで飛びます。

通訳は日本の長崎に居たことのある32歳の女性が候補者です。

福田輝雄

2020年2月13日 13時8分

ミンダナオ島在住のロコ、Terryさん

Terryさん

男性/70代
居住地:ミンダナオ ダバオ市
現地在住歴:ダバオ市
詳しくみる

並木さんの回答

香港と比べ観光地としての魅力が著しく落ちると思いますのでフィリピン(マニラやセブ)はお勧めいたしません。
フィリピンのメジャーでないリゾート地と言われる離島でしたらのんびり出来て良いお勧め地はたくさんあるのですが。
フィリピンは海嗜好のバカンスで訪れるならお勧めできますが、香港の代替地となると、他のアジア諸国と比べ食事の美味しさの面で格段に落ちますのでご再考することをお勧めします。

2020年2月20日 2時28分

セブ島在住のロコ、並木さん

並木さん

男性/60代
居住地:マクタン島
現地在住歴:6年目
詳しくみる

タイガーヒロさんの回答

まず、ホテルはその金額でジムとブール付きはありませんよ。観光地と言ってもマニラはほとんど無いです。 交通手段は、電車は首都圏しかありません。 フィリピンは今、物価が高く日本に居るよりお金がかかる場合もあります。 何より、初めての方が一人で気軽に歩ける様な国では無いですよ。

2020年2月13日 11時12分

マニラ在住のロコ、タイガーヒロさん

タイガーヒロさん

男性/60代
居住地:パサイ市メトロマニラフィリピン共和国
現地在住歴:2006年6月
詳しくみる

相談・依頼する

セブの歩き方さんの回答

こんばんは!WiFi 、ジム、プール付きでしたら1ヶ月滞在のコンドミニアムがおすすめです!
交渉次第で3週間滞在でも可能です
チェックインの際はお手伝いしに行きます

2020年2月12日 21時41分

セブ島在住のロコ、セブの歩き方さん

セブの歩き方さん

女性/40代
居住地:セブシティ
現地在住歴:2015年1月
詳しくみる

相談・依頼する

Yukiさんの回答

海へ遊びに行くツアーが多いですが、滞在が長くなると市内観光も色々あります。
ホテルは、ビジネスホテルならかなり安く、4000円以下のところもいくつかあります。

2020年2月22日 0時25分

セブ島在住のロコ、Yukiさん

Yukiさん

男性/30代
居住地:セブ
現地在住歴:2014年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

Cebuの細道さんの回答

先ず最初に出発地と到着地を具体的に教えて下さい。
それに伴って航空会社や観光地、ホテルのお薦めが変わります。
出来れば渡航予定日も合わせてお願いします。

2020年2月13日 7時11分

セブ島在住のロコ、Cebuの細道さん

Cebuの細道さん

男性/50代
居住地:Cebu City
現地在住歴:2008/Nov~
詳しくみる

相談・依頼する

YURINさんの回答

初めまして。
フィリピンへいらっしゃるということですが、
どのエリアへのご旅行になりますか?

2020年2月13日 9時24分

ボラカイ島在住のロコ、YURINさん

YURINさん

女性/50代
居住地:ボラカイ
現地在住歴:23年
詳しくみる

相談・依頼する

Genさんの回答

P2,000でプールジム付きは無いよ。 田舎でようやく見つかる程度かな

2021年9月6日 15時40分

マカティ在住のロコ、Genさん

Genさん

男性/50代
居住地:フィリピン カビテ
現地在住歴:2002年1月から
詳しくみる

相談・依頼する

かずさんの回答

ご相談ありがとうございます。
確認してご連絡させていただきます。

2020年2月12日 21時23分

セブ島在住のロコ、かずさん

かずさん

男性/50代
居住地:フィリピン/セブ島
現地在住歴:8年
詳しくみる

相談・依頼する

kanaさんの回答

何時頃来られる予定ですか?またフィリピンのどちらですか。

2020年5月1日 12時35分

マクタン島在住のロコ、kanaさん

kanaさん

女性/20代
居住地:マクタン
現地在住歴:2018年1月
詳しくみる

ケンさんの回答

ミンダナオのダバオ近辺のみで行ってます。

2020年2月19日 15時31分

ダバオ在住のロコ、ケンさん

ケンさん

男性/60代
居住地:フィリピン/ダバオ
現地在住歴:2012年3月から
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

こんにちは。

はじめまして。

Cebuの観光は海のアクティイビティが多いです。

マゼランクロスなどの観光スポットもありますがあまり多くはありません。

アイランドホッピングやジンベイザメと泳ぐアクティイビティ、体験ダイビングやシュノーケリングなど海のアクティイビティはたくさん楽しむことができると思います。

その他ガンシューティングや有名な滝巡り、温泉や山登りなどもできます。

物価は日本の3分の一から五分の一くらいですが日本や外国のものを買うと日本より高いです。

宿泊の予算があまりないのでしたらバニラッドエリアのカントリーモールの近くにあるアリシア アパーテルはいかがですか?

アパートなのでプールはどうかわかりませんが小さなジムはあると思います。(写真を見た限りかなりきれいな印象でした。インターネットで検索すれば詳細は見れると思います。ここにURLを貼るとサイト管理者が異常に反応してコメントを消されることが多いので控えておきます)

1か月の滞在であれば月貸しをしているコンドミニアムを探すのもよろしいのではないでしょうか?

予算を抑えるということであればセブパシフィックが安いチケットを取ることができると思いますがプロモーションがなければそんなに安くもないのでフィリピン航空でもよろしいのではないかと思います。

Cebu市内の移動はタクシーを使うのが一番良いと思います。電車はありません。タクシーよりも安い路線の乗り合いバス(ジープニー)やバイクタクシー(ハバルハバル)などもありますが土地勘のないツーリストの方が使うのは安全面も合わせてあまりお勧めできません。
(実際にハバルハバルに乗った日本人男性が山の方に連れて行かれてホールドアップの末に足を撃たれるという事件も数年前に起きています)

何かご質問やご希望があれば直接お伝えください。

よろしくお願いいたします。

2020年2月13日 23時56分

退会済みユーザーの回答

観光の目的が休暇であれば、ボラカイやボホールなど、ビーチリゾートの格安ホテルとなると思います。マニラ近郊の一般的なリゾート向けシティホテルは、1泊3000〜4000円は無いと思います。

2020年2月13日 0時26分