りえさん
りえさん

税番号取得の際の法廷健康保険の有無について

この度フリーランスのビザを取得したので税番号を取得しに税務署に行こうと思っていますが健康保険の有無は問われますでしょうか。 というのも、法廷健康保険A○Kに加入していたはずだったのですが(仮証明書もビザ申請時に作成してもらい外国人局に提出しています)まだポストで本物の健康保険証が1ヶ月経っても届かないのでお店に行って確認した所、なんとコンピュータに登録が出来てないということが判明しました。そうなると仮健康保険証自体有効なのか、今月末で仮保険証の有効期限も切れるので8月以降の仮健康保険証がまた発行されるのか今問合せ中ですが、こんな健康保険がバタバタしている中、税番号を取得してしまうのは後後税番号を取得後法廷健康保険でもめる元になるのか、それとも税番号を取得しても法廷健康保険加入は連動していないのでもし今回A○Kが加入できなかったとしても再度別会社かどこかで加入できるものなのか、お分かりになる方ご返事頂けると有難いです。ビザ取得を先月してもう一ヶ月も経っていますし請求書も作れないので早く税番号取得に行きたいのですが健康保険証が届くのを待っていて遅くなりました。
どなたかお分かりになるかた、もしくはファイナンシャルプランナ良い方知っている方、ご紹介くださると凄く有難いです。

2017年7月20日 4時17分

ume42さんの回答

りえさん、
ご意向にお答えできますかどうか不明ですが、簡単に当方の見解をお送りします。

当方の理解した範囲での答えですが、ネックはAOK にあると思います。仮りの保健に関して理解できません。なぜ仮りになったのですか?何れにせよ一度仮りでも証明書を出しているので、保険に加入しているはずです。保険料は既に払っているのですよね。その領収書等はどうしたのですか?手続き時の書類のコピーもお持ちの事と思いますが、それらでAOK に再調査させればいいのではありませんか? どのような条件の保険に入ったのかも当方不明ですが、自営となると条件も異なり掛金が多くなると思います。AOK の証明書または契約書に保険番号なり証明書の書類番号が必ず記入されている筈です。ドイツは書類の世界ですからどんな書類でもコピーを取っておくこと、 手渡しするような場合はもう一つのコピーに受取った証明をしてもらう事が最低限の規則です。自営している方とコンタクトを取り、ドイツの経営や事務処理のの知識を持つことをお勧めします。

余りお役に立てずに申し訳ありません。お仕事に成功なさることをお祈りしてます。

Ume42

2017年7月21日 0時29分

ベルリン在住のロコ、ume42さん

ume42さん

男性/70代
居住地:ベルリン/ドイツ
現地在住歴:1981年10月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

りえさん
★★★★★

今日、保険会社と話あってきました!
どうなるかわかりませんが、がんばります!
ありがとうございました!

2017年7月21日 1時48分

ミッキーさんの回答

もう既にこの問題は解決されていますか? ドイツっていう国は常にこんな感じです。法的に自分が出来る事を全てやっていれば、そしてその証明さえ出来れば「後から何とかなる」ので安心して下さい。

2017年8月31日 6時19分

ベルリン在住のロコ、ミッキーさん

ミッキーさん

男性/50代
居住地:ベルリン ドイツ
現地在住歴:2002年8月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

りえさん
★★★★★

ありがとうございます!解決しました!味わっていきます。

2018年9月4日 20時45分

ともおてつさんの回答

はじめまして。
既に他のロコさんが回答されていることと思います。

Steuernummerと健康保険証(Krankenkasseですよね)とは直接関係ありません。
管轄のFinanzamtとKrankenkasseとは直接の情報共有もしていないようです。

ただし私の個人的経験では、自営業登録をOrdnungsamtで行ったらその情報がすぐにFinanzamtとKrankenkasseに流れたようで、Krankenkasseより自営業者用の保険にするよう通知がきました。
またドイツでは自営業者も含めて全ての就業者に健康保険加入が義務付けられています。

ご参考までに

2018年2月24日 17時40分

フランクフルト在住のロコ、ともおてつさん

ともおてつさん

男性/50代
居住地:ドイツ
現地在住歴:1990年から
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

保険と税は別の管轄のはずなので、
納税番号を取得する際に、保険のことは聞かれないと思います。
また、ビザにが保険加入が義務付けられていると思うので
ビザが取得できている時点で、保険加入済みという認識になると思います。

仮に保険のことを聞かれた際は、保険会社の不手際で
証明書が遅れている胸を伝えればよいのではないでしょうか。

もし不安であれば、
一番良いのは、事前に電話で確認するのが安全と思います。

ご参考になれば幸いです!

2018年6月12日 17時15分

この回答へのお礼

りえさん
★★★★★

ありがとうございました!

2018年9月4日 20時45分