Ri20240315さん
Ri20240315さん

夜のバルセロナ市内で女性2人での移動について

はじめまして

3月にバルセロナへ観光で行くのですが、夜のコンサートチケットをとってしまい、終わったあと夜に女性二人でホテルまで帰る方法について悩んでいます。

実際のところ一体、日本と比べてどのくらい治安に不安があるのでしょうか。
ちょっと自身が怯えすぎなのかどうか・・・

ホテルがカタルーニャ広場沿い(H10 Catalunya Plaza)で、コンサートはカタルーニャ音楽堂です。
1)徒歩10分程の距離らしく、なんとも中途半端な距離できっとタクシーを呼んだら近すぎて嫌がられるか、びっくりされそう
2)コンサート終わりで大勢が同時刻にでるのでタクシーはつかまらないかも
3)もし徒歩だとすると、地図でみると最短距離は小道で夜はきっと寂しいだろうから、少しだけ遠回りの大通りっぽい道なら大丈夫だろうか

などを、心配しています。いまのところは、旅行の初日に危ない目にあったら全てだいなしなので、
リスク回避のためにもやはりタクシーかなぁ・・・と思っていますがそうすると(1)や(2)の心配が・・・

4)このコンサートの日だけでなく、夜レストランやバル巡りからの帰りなどはTaxiのアプリなどで食事の終盤にタクシーを呼んで帰るなどが一般的となるのでしょうか。
5)サグラダファミリアの夜のライトアップも観てみたいのですが、時間的にバスやメトロよりもやはりタクシーが無難でしょうか。すると、現地で帰りのタクシーを呼んで待つ時間が発生するけどその間は・・など不安がつきません。

アドバイスいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2023年11月11日 4時46分

BCNJPさんの回答

ホテルは、カタルーニャ広場のそばですよね。
カタルーニャ音楽堂からは、比較的、広い道路を通って10分少々でホテルに到着できます。

音楽堂は、細い道が入り組んだ場所にあり、タクシーを呼ぶのは難しいと思います。(不可能ではないでしょうけど)
また、コンサート内容にもよりますが、若者ではなく、もう少し上の年代のお客さんが多い場合は、やはりタクシーに走ります。
でも、大通りに出ないと拾えませんので、ご予約されたホテルなら、大通りにでて、そのまま徒歩で行かれても大丈夫ではないかと。

観光客の多いエリアですし、深夜でも、結構、人が通っていますよ。
ただ、人が多いと言っても、スリには気を付けて下さい。

私が今まで日本の方をご案内した中で、わざわざ、アプリでタクシーを呼んだことは一度もありません。
タクシーは、簡単に拾えますので、必要ないと思います。
むしろ、食後は、少し散歩をしながら街を歩いたりするのも楽しいです。

サグラダ・ファミリアのライトアップも、ご案内したあと(22時以降)、徒歩、または、タクシーでホテルまでお送りしております。

メトロ、バスの利用ですが、夜でも、特に問題はないでしょう。
ただ、サグラダ・ファミリアからホテルまでは、乗り換えをしなければなりませんので、そのあたり、しっかり確認した上で、タクシーなり公共交通機関なりを選ぶことです。

可能な限り、経費節減ということなら、後者ですが、不慣れな街での移動で、ご不安なご様子ですので、タクシーの方が無難ではないかと思います。
アプリで呼ばなくても、道で拾えばいいです。

2023年11月11日 5時17分

バルセロナ在住のロコ、BCNJPさん

BCNJPさん

女性/60代
居住地:バルセロナ
現地在住歴:2000年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Ri20240315さん
★★★★★

BCNJP様、早速おこたえいただき嬉しいです。ありがとうございます。
終わりの時間を書いていなくてすみません。はっきりとはわからないのですが、22時とかだろうと思います。
皆様からのお話を伺って、私が夜の治安について少々心配しすぎていたのだなと思いなおしました。ありがとうございます。

カタルーニャ音楽堂は、細い道が入り組んだ場所にあるとのこと、タクシーを使うにしても大通りに出る必要があるのですね。
大通りなら、夜でもスリ以外の危険性はあまりなさそうとのことありがとうございます。

サグラダ・ファミリアからホテルまでの地下鉄はまだ調べていませんでした。乗り換えが必要で心配な場合はタクシーが無難そうなのですね。
タクシーをアプリで呼ぶのはあまり一般的ではなく、道で簡単に拾えそうであること、
また夜でも人通りのある道は少しの散歩を楽しむくらいの余裕があるときいて、安心しました。

こちらのサイトを初めて知りました。
ガイドブックではこんなにも丁寧に教えてくれないので助かりました。ありがとうございます。

2023年11月11日 14時38分

Kecskeさんの回答

はじめまして、こんにちは。

以下順番に回答していきますね。
1)全く問題ありません。
2)可能性は無きにしもあらずですが、大通りに出ればつかまります。
3)大通りなら大丈夫とは限りませんが、人通りがあれば小道でも大丈夫です。
4)バルセロナでは流しのタクシーを拾うのが一般的です。レストランで呼んでもらうこともできます。
5)メトロでサグラダファミリアのライトアップを観に行く人は多いです。タクシーの場合でも、あの辺りはタクシーも頻繁に走っているので、つかまえやすいです。

バルセロナもスリやひったくりなどヨーロッパで一番治安の悪い観光都市の一つです。
少々のお金をケチって、すべてを台無しにするなら、その少々のお金を払って、安全を買ってみたほうが良いのではないでしょうか。

いずれにしろ、楽しいバルセロナ旅行となりますように。

2023年11月11日 10時57分

バルセロナ在住のロコ、Kecskeさん

Kecskeさん

男性/50代
居住地:Barcelona
現地在住歴:02/2012
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Ri20240315さん
★★★★★

Kecske様 ご回答いただきありがとうございます。
徒歩10分程度の距離でタクシーを利用しても全く問題ないとのこと、
今回の音楽堂から広場までは人通りがあって大丈夫そうだとのことですが、もし少しでも不安があったら気兼ねなくタクシー利用しようとおもいます。

サグラダ・ファミリアのライトアップを観に行く人は多いとのこと、夜で東京タワーの周辺のようにもし閑散としていたら
と思っていたので伺えてよかったです。
こちらで皆様に回答をいただくまでは、スペインのタクシーアプリが日本ではスマホに入れられず、スペインの住所にしてAppleIDをつくり・・といったことが書かれているサイトを見て、大変そう・・・と逡巡していたところでした。
アプリではなく流しのタクシーを拾うのが一般的とのこと、承知いたしました、

スリだけでなくひったくりも多いのですね、ケガをしそうで怖いですね。気を付けようと思います。

2023年11月11日 14時42分

ぼのさんの回答

こんにちは。
3月に女性お2人でご旅行、楽しみですね。

さて、ご質問の件ですが、カタルーニャ音楽堂からホテルまででしたら、徒歩で大丈夫だと思います。
夜遅くても、あの辺りは人通りが多く、明るい道なので、大通りを通って帰れば大丈夫です。
近道はやめたほうがいいですね。

バルセロナの治安ですが、全体的には問題ありません、ただ、スリが多いので、今回とおられる道は、特に注意が必要です。なので、コンサートに行くのに、必要最低限の持ち物でいかれることをお勧めします。

もちろんタクシーもありですが、待っている間、気をつけないといけませんね。断わられることは無いと思いますが、歩いたほうが早いかと思います。

それと、サグラダファミリアの夜景はホテルでタクシーを頼んで、もしくはカタルーニャ広場にタクシー乗り場があるので、そこから行かれるのがいいかと思います。

それではほかに気になる点がございましたら、お気軽にご相談ください。

あと、二人にとって、楽しく安全なご旅行になりますように。

ぼの

2023年11月11日 6時23分

バルセロナ在住のロコ、ぼのさん

ぼのさん

女性/40代
居住地:バルセロナ郊外
現地在住歴:2016年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Ri20240315さん
★★★★★

ぼの様 ご回答いただきありがとうございます。
夜遅くても人通りが多い場所なのですね。ご助言に従い近道はやめて大通りにいたします。
他の方も仰せなので、よっっぽど!スリが多いのですね、、なるべくスマホとクレカ1枚だけを洋服の下にいれて持っていこうと思います!

カタルーニャ広場にタクシー乗り場あるのですね。ホテルが広場の目の前といっていいくらいと記載があったので、利用できそうです。
ありがとうございます。

2023年11月11日 14時40分

コウジさんの回答

Ri30240315様
初めまして。バルセロナロコ斉藤です。
当地は現地人の夕食時間の習慣も遅く、23時前後でもこの辺り人手が一気に減って寂しくなることもなければ、この時間帯に
音楽堂からホテルまでで危険な目に遭う確率も極めて低いと言えます。
私タパスとサグラダ・ファミリア夜景のツアーよく依頼をいただきやることがありますが、サグラダ・ファミリア夜景後のカタルーニャ広場までのお帰りには、メトロL2 紫色のラインで中心Passeig de Gracia駅で降りてカタルーニャ広場まで徒歩でのお帰りで問題無いと思います。

2023年11月11日 5時41分

バルセロナ在住のロコ、コウジさん

コウジさん

男性/50代
居住地:バルセロナ スペイン
現地在住歴:1996年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Ri20240315さん
★★★★★

コウジ様 ご回答いただきありがとうございます。

具体的な路線や駅名までご教示いただき感謝いたします。
地下鉄についてはまだ全く調べていなかったので、早速、いただいた駅名で検索してみました。
この駅からならホテルまでは安全そうですね。また、このあたりが23時くらいでも人通りが寂しくなることはなさそうとのこと。具体的な時間まで教えてくださり安心できます。
ありがとうございます。

2023年11月11日 14時38分

とむちゃんさんの回答

夜何時かにもよりますが、12時頃までは比較的安全なので心配なく帰れます!

明らかに高価なものを身につけていたり、1人で細くて暗い道を歩いたりしたら、危ないですが、女性2人でしたら問題ないと思います!あとはなるべく携帯出さないようにあるいたりと、気をつけてれば問題ないです!

そんなに物騒な街じゃないので、ぜひ夜のバルセロナも楽しんでください!

2023年11月11日 5時49分

バルセロナ在住のロコ、とむちゃんさん

とむちゃんさん

女性/30代
居住地:バルセロナ
現地在住歴:2020年1月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Ri20240315さん
★★★★★

とむちゃん様 ご回答いただきありがとうございます。
夜遅くでも人通りがある街なのですね。
ガイドブックなど見て、もう夜はレストランや音楽堂の前からタクシーで一直線で早めにホテルに帰るかと最初思っていたので、こちらのサイトでご相談させていただき
そこまでしなくても、楽しめそうだとわかって嬉しいです!

2023年11月11日 14時39分

tomobcnさんの回答

こんばんは!

基本的にカタルーニャ広場からカタルーニャ音楽堂までは
調べられたとおり徒歩で戻れますし、大通りはさほど危なくはないです。

旅全体を通して、身軽に、パスポートもコピーした紙のみを所持し、現金も少なめに
カードも一枚程度、携帯もしっかり身につけておく必要はありますが、
カタルーニャ音楽堂やカタルーニャ広場のあたりは大丈夫かと思います。

アプリは基本的にCabifyが主流ですが、
金額も決定されていますし、特に危ないこともないです。
基本的にメトロも朝と夕方のラッシュ時の赤や青ラインを除いては特に問題はないです。

不安を抱えて来られる方は多いですが、
不安そうにしている方が逆に狙われる可能性もあるので
堂々と楽しく、明るく、旅をなさってください!

なにかお手伝いできることがあれば、ぜひご連絡ください。
楽しい旅になりますよう!!

2023年11月14日 21時31分

バルセロナ在住のロコ、tomobcnさん

tomobcnさん

女性/30代
居住地:バルセロナ
現地在住歴:2017年12月から在住
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Ri20240315さん
★★★★★

ご親切に詳しいご回答をありがとうございます。
ログインできなかったため御礼が遅れましてすみません。
ラッシュ時の赤と青のラインは避けたほうがよいのですね。
少し不安になりすぎていたようで、皆様からあたたかいアドバイスをいただき感謝です!

2023年11月21日 0時31分

ゆかりさんの回答

はじめまして!

女性おふたりでの夜移動は心配になりますよね、、、30代女性の体感として以下回答させていただきます。

まず、①については心配ないと思います!タクシーもアプリ系もかなり充実していて、観光都市なので運転手の方はこのパターンにすごく慣れてる感じです。

その上でよくあるパターンとしては、④かな、と思います。cabify などが結構有名なタクシーアプリでわりとすぐつかまります。とくに行かれるところが中心地ど真ん中なのですでにその辺りにタクシーも待機はあるかと思いますが、アプリだと直接の金銭的やり取りを避けれるのも利点かと思います。

以上のことを踏まえて、スペイン自体が夜ご飯が21時ごろくらいから食べ始めるのが割と一般的で日本と比べるとかなり夜になっても真っ暗で誰もいない、ということはかなり少ないです。なので人通りがあるという意味では、結構わたし自身の場合だとサグラダファミリア周辺に住んでいますが0時くらいでも1人で歩いて帰っても今の所怖いという思いは幸いしたことはありません。

ただ、中心地エリアからすぐのラバルという地域などは結構問題が多いエリアですので迷ってしまってあやまって危ないエリアに入ってしまうといリスクを避けたいので、10分程度でも車を使用するのは全然有りかな、と思います。

完全なる主観ですが、、
またご不明な点がございましたらいつでもメッセージください!

是非、スペイン楽しんでください!

2023年11月12日 18時17分

大阪市在住のロコ、ゆかりさん

ゆかりさん

女性/30代
居住地:バルセロナ
現地在住歴:2022年9月から
詳しくみる

この回答へのお礼

Ri20240315さん
★★★★★

ご親切に詳しいご回答をありがとうございます。
ログインできなかったため御礼が遅れましてすみません。
ラバル地区、しっかりマップに枠を書いておこうと思います。
cabifyを入れます!

2023年11月21日 0時29分

キコさんの回答

初めまして、バルセロナ在住のキコと申します。

★コンサートについて
そのエリア&距離なら、音楽堂へも徒歩で大丈夫です!その辺は旧市街で夜が暗いので、おっしゃる通り大通りを通るといいでしょう。

★夜のバルセロナ市内の外出について
ぜんぜん大丈夫ですよ!公共交通機関も24時間あります。

ただし気をつける点があります。
①スリに気をつける。
②(エル) ラバル地区の路上でスマホを見せない、出さない。
③タクシーはアプリがおすすめ。
④何か起きたら大声で叫ぶ。

基本的に日本の夜と同じです!
バルセロナは治安がいいですが、ただスリがとても多いので、日中もそれは気をつけてください。

私は夜中出かけるのが好きなので1人で出歩きますが、ポイントを押さえれば安心して楽しめますよ!

また何か気になることがあれば何でも聞いてください。

バルセロナは夜も昼も楽しいです!ぜひ思いっきり楽しんでくださいね!

キコ

2023年11月11日 19時35分

バルセロナ在住のロコ、キコさん

キコさん

女性/30代
居住地:バルセロナ/スペイン
現地在住歴:3年目
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Ri20240315さん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
ログインできなかったため御礼が遅れましてすみません。
みなさんにバルセロナの夜は気を付けてさえいれば心配するほどではないと伺って安心できました。

2023年11月21日 0時27分

lajapa_floさんの回答

スペインの治安は場所にもよりますがいいとは言えません。
コンサートの日程を教えてください。平日か週末 それと終了時間。
スペインではcabify っていうApp で普通のタクシーよりも早くてしかも前払いなので、遠回りされたりしません。
3 月のサグラダ ファミリア ライトアップ (ウェブサイトによると、もしものため 2024 年 1 月を確認した方がよいです) 午後 7 時 30 分~午後 11 時 時間とその日のスケジュールによって大きく異なります

2023年11月13日 8時40分

バルセロナ在住のロコ、lajapa_floさん

lajapa_floさん

女性/40代
居住地:バルセロナ
現地在住歴:1995年9月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Ri20240315さん
★★★★★

ご回答をありがとうございます。
ログインできなかったため御礼が遅れましてすみません。
サグラダファミリアの夜のライトアップ時間を事前に調べておこうと思います!

2023年11月21日 0時30分

MONICAさんの回答

Ri20240315さん

初めまして、ご質問ありがとうございます。

3月にバルセロナへいらっしゃるとのこと、カタルーニャ広場沿いのホテルでしたらカタルーニャ音楽堂からすぐ徒歩で戻れるはずです。
タクシーを拾うのはLaietana通りからになるかと思いますが、夕食の時間帯に重なることと、多くの人がタクシーを拾うためになかなか捕まらないと思います。
また、距離が非常に短いことからドライバーによっては拒否されてしまうかもしれません。
乗れたとしても大廻りされてしまう可能性もあります。

夜のバルセロナの中心地区は多くの人が出あるきます。
カタルーニャ音楽堂の夜のコンサートは人気があるので人手が多く、貴重品にさえ気を付けていれば大丈夫です。
バルセロナで危険なのは夜よりは早朝です(早朝のほうが人が少なく、朝帰りの酔っ払いなどが多いです)。
コンサート帰りに徒歩で近くのホテルに戻る分には全くと言っていいほど危険はないはずです。

>1)徒歩10分程の距離らしく、なんとも中途半端な距離できっとタクシーを呼んだら近すぎて嫌>がられるか、びっくりされそう
タクシードライバーの国籍にも寄りますが、露骨に嫌な態度を示される可能性が高いと思います(非スペイン人の移民のドライバーなどはかなり露骨に態度に示しますので、、、)

>2)コンサート終わりで大勢が同時刻にでるのでタクシーはつかまらないかも
はい、そう思います。しかもタクシーを拾える通りが工事で車線が減らされて渋滞しやすく、タクシーを捕まえにくい状況だと思います。

>3)もし徒歩だとすると、地図でみると最短距離は小道で夜はきっと寂しいだろうから、少しだ>け遠回りの大通りっぽい道なら大丈夫だろうか
確かに小さい道ですが、夜でも人通りがあり危険ではありません。

>4)このコンサートの日だけでなく、夜レストランやバル巡りからの帰りなどはTaxiのアプリ
>などで食事の終盤にタクシーを呼んで帰るなどが一般的となるのでしょうか。
ホテルの立地が非常に良いので徒歩で帰れるケースが多いと思います。
スリにさえ気を付ければメトロと徒歩で大丈夫かと、、、
もちろん疲れていたり、ホテルから距離が少しある場合にはタクシー利用をお勧めします。
中級以上のレストランならタクシーを呼んでくれることが多いです。
また、昼食・夕食時間帯はタクシーが少しつかまりにくいですが、通常は簡単に通りで流しのタクシーが拾えます。

>5)サグラダファミリアの夜のライトアップも観てみたいのですが、時間的にバスやメトロより>もやはりタクシーが無難でしょうか。すると、現地で帰りのタクシーを呼んで待つ時間が発生す>るけどその間は・・など不安がつきません。

サグラダファミリアの周辺の通りに2か所タクシー乗り場がありますので、そこからすぐタクシーに乗車できます。
カタルーニャ広場へはメトロだと乗り換えが必要になるかと思いますが、夜のメトロ移動も危険ではありません。

以上、ご参考までに、、、
楽しいご旅行になりますように!

MONICA

追記:

ご評価いただき有難うございます!
楽しいご旅行になりますように。
MONICA

2023年11月21日 16時19分

バルセロナ在住のロコ、MONICAさん

MONICAさん

女性/40代
居住地:バルセロナ
現地在住歴:99年から(スイスとメキシコにも在住経験あり)
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Ri20240315さん
★★★★★

ご親切に詳しいご回答をありがとうございます !
ログインできなかったため御礼が遅れましてすみません。
大変参考になります。

2023年11月21日 0時26分

npenki4menさんの回答

あれこれ予測して、リスク回避の計画をして、それでも心配して。きっと100%に近い安全な旅を求めてるのかと。
実際、強盗はヨーロッパ中から集まってるし日本人観光客は狙われます。
なので、100%の安全を考えるなら旅行は中止がいいですね。

ってなっちゃいますよ?
普通に堂々と歩けば?と思います。
人通りが多い道を。ウルキナオナ経由がいいのでは?

2023年11月11日 20時53分

バルセロナ在住のロコ、npenki4menさん

npenki4menさん

男性/40代
居住地:バルセロナ/スペイン
現地在住歴:2019年10月〜
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Ri20240315さん
★★★★★

ご親切なご回答ありがとうございます。

2023年11月21日 0時28分

Maddyさんの回答

しっかりとした保険に入った自家用車にて快適かつ安全、格安にてアテンドをしております。ご興味あればご連絡の方お待ち致しております。プランニングのアドバイスもお任せください

2023年11月23日 1時10分

バルセロナ在住のロコ、Maddyさん

Maddyさん

女性/40代
居住地:バルセロナ
現地在住歴:2008年11月
詳しくみる

相談・依頼する