gorochi5さん
gorochi5さん

11月初旬のバルセロナの状況

11月7日から12日までバルセロナを夫婦で個人旅行する予定ですが、みなさんから質問があるようにデモとそれに伴う交通機関の混乱が心配です。
11月10日には総選挙があり、今回のデモの背景から考えるとこの時期にデモが拡大や頻発するのかと想像します。
一番心配するのが空港の閉鎖ですが、そのような状態まで発展する可能性はあるのでしょうか?
混乱が拡大するようであれば中止も検討しています。
デモの主張や政治的な状況を詳しく理解できていないので、現地の状況などを教えてください。

2019年10月19日 22時42分

MONICAさんの回答

地元の人も誰もどうなるかわからないのですが、
10日の総選挙の当日よりも、その後の方がもしかすると混乱するのかもしれません。
混乱が拡大するかしないかは本当にわからないですが、
もし中止できるようなら、時期を変えてこられたほうが良いかもしれません。
今のバルセロナは微妙な雰囲気ですので、、、

追記:

評価ありがとうございます。
お察しの通りあまり良い雰囲気ではありません。
しかもこの騒動に乗じてヨーロッパの他国から関係ない人たちが来て街を荒らしているそうです。
バルセロナは素晴らしい街ですので、100%満喫されるために別の時期に来られることをおすすめします。
また機会ありましたらまた是非お声掛け下さい。
Monica

2019年10月22日 1時34分

バルセロナ在住のロコ、MONICAさん

MONICAさん

女性/40代
居住地:バルセロナ
現地在住歴:99年から(スイスとメキシコにも在住経験あり)
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

gorochi5さん
★★★★★

「今のバルセロナは微妙な雰囲気ですので、、、」というコメントが一番しっくりきました。
ほかの国でも何か騒動のある街は、何か落ち着かない微妙な雰囲気を感じることが多くありました。
今回は少し延期することにします。
建築が好きで長年楽しみにしていたバルセロナですので、落ち着いた頃に家人とゆっくり訪れます。
アドバイス、ありがとうございました。
またその時に相談させていただくかも知れませんので、よろしくお願いします。

2019年10月21日 21時51分

退会済みユーザーの回答

現在だいぶおちついてきました。
昼間は普通です。
夜も昨夜から、デモはありますが、過激派の暴動はないです。
観光地もやっています。レストランカフェもやっています。
デモ隊が集結する場所以外は普通です。
デモはいつどこであるかは、領事館HPなどで確認できます。
それ以外も突然起きますので、直前まで確認してください。

追記:

宿泊施設の場所にもよりますが、デモは中心地が多いです。
普段は比較的安全と言われているエリアでも暴動がおきてましたので、何かが起きればどこも安全とは言えないと思います。
観光地は中心地ではありますが、バルセロナはそんなに広い街ではないので、すこし中心からはなれても歩ける距離ではあると思います。過激な暴動が起きていたのは夜なので、時間を考えて行動すれば問題はないと思います。デモや暴動はおちついてきてますが、スリはすごくたくさんいますので常に気をつけてくださいね。

2019年10月20日 23時55分

この回答へのお礼

gorochi5さん
★★★★

早速のご連絡ありがとうございます。
沈静化しつつあるようで安心しました。
11月10日の総選挙ではまた暴動の騒ぎになるのかな?と心配していました。
直前まで領事館などの情報を確認してみます。
ありがとうございました。

2019年10月20日 22時8分