プーパッポンカリー | バンコク在住マリアさんのおすすめ料理・食べ物

プーパッポンカリー

現地語表記:ปูผัดผงกะหรี่ Poo Pad Pong Curry

【オススメ度】

★★★★★ by マリア (5個満点)

プーパッポンカリー

基本情報

蟹を使ったシーフードカレー料理。プー(ปู)がタイ語で蟹を意味する。

食材は、蟹、カレー、ライスの他には、ココナッツミルク、鶏卵、トウガラシなどが用いられ、ぶつ切りにした蟹をカレーソースで炒めた後に、とき卵を加えて卵とじにする。主にシーフードレストランで提供される。

カニを殻ごと炒めるカレー料理としてマカオ料理のカリーハイなどとも共通点がある。人気の高い料理であり、国外のタイ料理店でも広く提供されており、レトルト食品としてもタイ国外に輸出されている

おすすめする理由と説明

小泉首相が訪れたことで有名になったソンブーンシーフードの名物料理です。
タイというと辛い、というイメージですが、これは日本人にも優しい味です。
ココナツミルクと卵に唐辛子ほんのちょっと加えた蟹をカレーで味付け。
空芯菜のニンニク炒めのような辛いものと交互に食べると最高です。

バンコク在住のロコ、マリアさん
情報の提供者(ロコ):

マリア

タイに移住して10年のアラサー女子です。インターナショナルスクール出身で英語、タイ語、日本語のトライリンガルです。タイでの買いつけ、ビジネスアテンド観光はお任せ下さい。アパレルや医療関係も得意としております。