マカロンさん
マカロンさん

王宮地区のホテルGW期間について

王宮地区のホテル(ワットアルンの対岸あたりのホテル)を5月3~5日で予約してしまいました。タクシーで遠出しようとしたら、戴冠式があり、その期間は、迎えに行けないと言われてしまいました。日本のタイ観光庁事務所に聞いても、船も運航するかわからないし、通行止めもギリギリにならないと範囲がわからないとのことでした。一応、シーロムに宿をおさえましたが、王宮地区のホテルはキャンセル料100パーセントなので、事情を話して、予約したサイトの担当の方が交渉してくれているところです。アクセス的になんとか行けるのなら、4日に遠出した後でも、1泊だけはしに行ってみようかなあとも考えますが、すごい状態で身動きがとれないとも聞きます。約70年ぶりだそうですが、みなさんならどうしますか?詳しい方教えてください。

2019年4月22日 11時18分

オカさんの回答

おはようございます。

式のタイミングに来タイ、観光されるのはノーマルですし、特に今回の式典は再三実施されるものでなく、希少価値のある式典ですので、行かれる意義はあると思います。

ホテルに関しては、バンコク市街地でも、同時期のタイミングでも、予約可能なところは多々ございます。
(日本的民宿、宿舎ホテルも沢山出来てます。新築で)

現状ホテルが、この時期でなければ、場所もロケーションも、観光を目的であれば、最適と思います。お寺、マーケット、タイ料理等 非常に立地条件はいいと思います。
但、この時期であれば、バンコク、スクンビット通り近郊で泊まり、地下鉄、BTS(モノレール),あるいは バス等にて移動、観光の方が 効率よく、また時間も有効に活用出来ると思います。

乗り物が抵抗あるようでしたら、終日借用(運転手付き) レンタカー「日本人経営箇所 数社有り」にて 市街地、郊外観光もできます。
1日8時間でも2000-2500Thb程度です。

以上 一度ご確認のうえ 参考にしていただければと思います。

2019年4月23日 10時17分

バンコク在住のロコ、オカさん

オカさん

男性/50代
居住地:バンコク/タイランド
現地在住歴:1994年9月から
詳しくみる

この回答へのお礼

マカロンさん
★★★★★

ありがとうございます。みなさんのお返事をもとに、タイ観光庁日本事務所の方ともよくご相談させていただいて、今回は王宮地区での食事、宿泊を諦めることにしました。キャンセル科も100パーセントなので悩みましたが、安全で楽しい旅をするのが一番なので、決断いたしました。ご意見いただき、大変参考になりました。ありがとうございます。

2019年4月25日 15時21分

キヨさんの回答

こんにちは。バンコク在住15年ほど、タイとの付き合いは四半世紀を超えました。

で…結論から言うと、「誰もわからない」ですね(^_^;)
「わからない」以上、計画的な行動をとりたいのであれば王宮周辺に泊まるのは避けた方がベターだと思います。

船については5日の運行規制が既に発表されていますし、今後3-4日も運行規制がされる可能性は大きいです。
人出についても正直想像がつきません。

更に…今年のバンコクの暑さは半端なく早朝から気温30℃越え、日中40℃近い日々が続いています。
現時点での5月1日の予想最高気温も38℃。
体感気温が50℃に迫ることもあるので、外を長く歩き続けることは避けるべき。
その点でもアクセスが確実/便利な宿にされた方が良いとは思います。

良い旅を!

2019年4月22日 11時55分

バンコク在住のロコ、キヨさん

キヨさん

男性/50代
居住地:バンコク/タイ
現地在住歴:2005年4月〜
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

マカロンさん
★★★★★

 えっ、体感気温50℃もあるんですね。熱中症にならないようにするのが一番ですね。船も運航規制が発表されたんですね!
>「わからない」以上、計画的な行動をとりたいのであれば王宮周辺に泊まるのは避けた方がベターだと思います。
そうですね。丁寧なお返事、いたみ入ります。ありがとうございます。

2019年4月22日 12時5分

さえこさんの回答

以前も通行止めに当たったことがあり、道路が閉鎖されました。午後四時から閉鎖され、昼ごろ観光していて、気がつかづ、四時を過ぎてしまい、お客様と歩いて、閉鎖されていない道路まで、一時間くらい歩いた事があります。お客様からは、もちろん厳しいお言葉をいただきました。いかないことをすすめます。

2019年4月22日 13時18分

バンコク在住のロコ、さえこさん

さえこさん

女性/60代
居住地:オンヌット/バンコク/タイランド
現地在住歴:29年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

マカロンさん
★★★★★

時間で区切られていると、気づかないこともありますよね。。。徒歩1時間はつらかったですね。行くとしたら、ずっとその地区からでないという方がよさそうですね。今回は遠出や友人と会う予定もあるので、もったいないですが、別の地区のホテルを利用したいと思います。お返事ありがとうございます。

2019年4月22日 14時7分

TTさんの回答

マカロンさん
こればかりはどのようになるかはわかりませんね。
キャンセル料ももらえるかは難しいと思います。
キャンセル料を払うのはもったいないですし、
70年前の状況とも違っている交通網、王宮への一般市民の思いを近くで体験されるのも良いのではないでしょうか。
最悪、部屋で読書かもしれませんが。。。

2019年4月22日 12時21分

バンコク在住のロコ、TTさん

TTさん

男性/60代
居住地:バンコク
現地在住歴:11年半
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

マカロンさん
★★★★★

たしかに、こういった機会は一生の中で二度とないでしょうから、少し見てくる位ならいいのかもしれませんね。暑い時間帯は部屋で読書になるのかもしれません。。。もう少しギリギリにならないといろんな事が分からなすぎて、決められなさそうです。お返事ありがとうございます。

2019年4月22日 12時42分

よっちゃんねるさんの回答

身動き取れないこと間違い無いと思いますね。移動のことを考えるのなら やはり 宿泊場変えるべきですね。

ただ 歩いて移動 歩くの大好きということになれば、王宮近くは カオサン 旧市街が近いですから、楽しめるかもしれませんね。

マップをよくご覧になってご検討ください。

追記:

お役に立てたみたいでよかったです。

2019年4月22日 12時57分

バンコク在住のロコ、よっちゃんねるさん

よっちゃんねるさん

男性/60代
居住地:バンコク
現地在住歴:2017年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

マカロンさん
★★★★★

交通規制を考えたとき、歩くのは最強ですね。日中体感気温が50℃の中で、歩くのはきつそうですが、借りたホテルを休憩所として使い、夕方など少しは涼しい時を狙えば、楽しめるかもしれませんね。マップを見て検討してみます。お返事ありがとうございました。

2019年4月22日 12時47分

Silkyさんの回答

私も4〜6日まで王宮地区には行かない予定です。
船は出ていると思うので、下行してサパーンタクシン港でBTSサパーンタクシン駅まで移動してBTSで移動しかないと思います。

2019年4月22日 18時6分

バンコク在住のロコ、Silkyさん

Silkyさん

女性/50代
居住地:バンコクとチョンブリ
現地在住歴:2011
詳しくみる

この回答へのお礼

マカロンさん
★★★★★

やっぱり、4日からは行かない方がよさそうですね。3日にタイに戻るので、3日のうちに時間があったら、少しアンコールワットを見に寄れたらいいなと思っています。ありがとうございます。泊まるのは、もったいないけど、今回はシーロムにすることにします。

2019年4月22日 21時28分

ジェンさんの回答

私も見に行きたいと思っています、
王室御座舟パレードで、今年の5月4日~~6日です。
タクシーは身動き取れなくなると思います。
まあ水上パレードなので、川沿い以外は混雑はしないと思います。
移動手段はもっぱらバイクタクシーか、徒歩ですね。

ワッパ・キャオ付近のホテルでしたら、バスでもサムロッでもバイクタクシーでも、ソンテウでも移動手段はあります。
サナーム・ルアン(運動公園)から王室博物館の有るパンファ橋まで(歩いても可)まで行けば、パトゥー・ナーム行きの運河船が有り、パトゥーナームからは歩いて400mでBTSラチャティーウィー駅に行けます。
最短時間の移動手段です。
私はあの辺に行くには、マイカーは使わず、運河舟を利用します。

別の方法としてはチャオパヤー川の舟で、タクシン橋まで行けば、上にBTSの駅があります。
付近にはばいくたくしーが沢山有ります。
日本人が意外と使わないのが、チャオパヤーの舟とか、その他の運河舟ですね。舟には渋滞も信号待ちもないし、バイクタクシーはタクシーの入っていけない道とか本当の裏通りを使いますので、使い慣れるととても便利です。

追記:

お祭りがあるとやたらと人が集まるのがタイの常で、土、日は凄いと思います。
日曜は仕事をして、月曜日に行きたいなと考えてますが、どうやって近くまで行こうかと悩んでいます。
BTSでタクシン橋まで行き、チャオパヤー川の船がどうなのか??
タクシーは動きが取れないと思いますので、バイクタクシーしか無いかな???
または自分のバイクでゴウインに行くか??
あの当たりの川の岸には人が集まれるようなところは殆ど無いのに、どうやってパレードの観客を誘導するのか??
もう少し調べてみます。

2019年4月22日 14時48分

バンコク在住のロコ、ジェンさん

ジェンさん

男性/70代
居住地:Don Muang Bangkok
現地在住歴:2018年4月
詳しくみる

この回答へのお礼

マカロンさん
★★★★★

パレード、観に行かれるんですね!いつも回答を読ませていただいて、ガイドブックに書かれていない交通網の知識の多さと、それを使いこなしていらっしゃる事に驚きます。本当にすごいです。パレードを見て、日帰りされますか?

2019年4月22日 12時32分

月さんの回答

ワットアルンの対岸という事は、ワットポーの近くですよね。
通行止めになる可能性があります。行くのはいいですが、泊まるのは避けた方が良いです。
身動きは取れますが、車両は通行止めでしょう。
4月6日のチャクリー王朝記念日にタクシーで国会議事堂・王宮近くを通りましたが、
私の目的地へは問題ありませんでしたが、憲兵が道の半分を封鎖してました。

私ならシーロムのホテルに3日間泊まります。

2019年4月22日 16時35分

バンコク在住のロコ、月さん

月さん

男性/40代
居住地:タイ・バンコク・スクンビット地区
現地在住歴:2000年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

マカロンさん
★★★★★

そうですね。主人とも話し合い、シーロムに泊まることにしました。もし、時間があって、船やBTSも使えそうだったら、予約してあるレストランくらいは行きたいなと思っていますが、無理は禁物ですね。ありがとうございます。

2019年4月22日 21時22分

コウジさんの回答

はじめまして。
タイ在住歴 8年です。

恐らく、3日は大丈夫です。
4日と5日、特に5日はかなりの規制があると思いますが、タイ人を含めて正式な情報がありません。
タイでは普通ですが。

4日の遠出の後の宿泊だと、翌日が大変になる可能性があります。
私なら、キャンセルか3日の宿泊を選びます。

2019年4月22日 23時12分

バンコク在住のロコ、コウジさん

コウジさん

男性/50代
居住地:バンコク
現地在住歴:2011年1月から
詳しくみる

この回答へのお礼

マカロンさん
★★★★★

お返事ありがとうございます。やはり、3日の方が良さそうですね。4日の朝8時に遠出のタクシーとシーロムで待ち合わせなので、3日宿泊で、シーロムまで4日早朝移動でも良さそうですね。

2019年4月23日 7時45分

TAKU-BNKさんの回答

全ては王室が優先されますので、道路も封鎖されるでしょう。

自分なら別のホテルを予約します。
もし交渉で今予約しているホテルがキャンセルできないなら、別の日程に移すことを王室のイベントの理由で交渉してみるでしょうね

2019年4月23日 3時34分

バンコク在住のロコ、TAKU-BNKさん

TAKU-BNKさん

男性/60代
居住地:バンコク/タイ王国
現地在住歴:2007年4月より
詳しくみる

この回答へのお礼

マカロンさん
★★★★★

お返事ありがとうございます。キャンセルや変更はやはり難しいようです。ですが、シーロムにも宿を確保しておいて、どうにでも動けるようにしようかと思います。

2019年4月23日 7時47分

hiro1974さんの回答

こんにちは。hiroと申します。

下記のページの下の方を見ていただくとで4/21に行われたリハーサル時の交通規制対象箇所がわかります。

https://phralan.in.th/coronation/newsdetail.php?id=560

大変お気の毒ですが、王宮付近通は避けるべきだと思います。

2019年4月22日 14時53分

バンコク在住のロコ、hiro1974さん

hiro1974さん

男性/50代
居住地:バンコク/タイランド
現地在住歴:2009年から
詳しくみる

この回答へのお礼

マカロンさん
★★★★★

はい。今回は残念ですが、シーロムに泊まろうと思います。船が動いているとか、当日になって行けそうだったら、ちょっとだけ行ってみるかもしれません。

2019年4月22日 21時21分

そうやさんの回答

5月6日が載冠式です。5月3日から5日は関係ないと思いますが。。。日本のゴールデンウィークもタイは関係ありません。6日はタイも祝日ですが。4~6日は3連休になるので、タイの方も面倒くさいのではないでしょうか。タイの方はあまり働かない人種なので。3連休で身動きが取れないのか。その載冠式を見に地方から出てくるから身動きが取れないのか。ではないでしょうか。

2019年4月22日 11時47分

バンコク在住のロコ、そうやさん

そうやさん

男性/60代
居住地:タイ バンコク
現地在住歴:1992年8月
詳しくみる

この回答へのお礼

マカロンさん
★★★★★

観光庁の方によると、リハーサルをするということでした。5月6日が戴冠式なんですね。なるほど。ありがとうございました。

2019年4月22日 11時52分

Shoさんの回答

邪魔にならないように、ひっそり旅を続行する。

2019年4月22日 17時24分

バンコク在住のロコ、Shoさん

Shoさん

男性/60代
居住地:バンコク
現地在住歴:20010年~
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

マカロンさん
★★★★★

かっこいいですね!ひっそり、旅を続行する。ありがとうございます。

2019年4月22日 21時23分

マリアさんの回答

マリアと申します。
バンコクでロコをしております。
よろしくお願いします。
お尋ねの件は解決しましたか?
王宮周辺はすごかったのではないでしょうか?

2019年10月23日 3時22分

バンコク在住のロコ、マリアさん

マリアさん

女性/30代
居住地:バンコク
現地在住歴:11年
詳しくみる

盤谷写真家さんの回答

質問はするけど依頼はされないのですか?
自分の都合ばかりではロコにも相手にされませんよ。
掲示板で注意喚起しないと

2019年5月1日 11時21分

練馬区在住のロコ、盤谷写真家さん

盤谷写真家さん

男性/50代
居住地:東京都 新宿区
現地在住歴:2008年~2020年バンコク→東京
詳しくみる

相談・依頼する

みほさんの回答

もう過ぎてしまいましたが、すごい人で近寄ることはできませんでした。
そちらは大丈夫でしたか?

2019年5月26日 13時33分

品川区在住のロコ、みほさん

みほさん

女性/30代
居住地:東京都品川区
現地在住歴:2011
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

5月4日から6日はまでは王宮周辺は厳戒態勢になります。
あの周辺に数十万が集まるので止めておいた方がいいでしょう。

2019年4月22日 17時40分

この回答へのお礼

マカロンさん
★★★★★

す、数十万・・・膨大な数ですね。5月3日なら少しは大丈夫でしょうか?3日に時間があったら、少し行ってみようかと思ってます。ありがとうございます。

2019年4月22日 21時26分

退会済みユーザーの回答

王宮周辺にあまり詳しい訳ではありませんが、私なら100%近寄りません。

2019年4月22日 12時48分

この回答へのお礼

マカロンさん
★★★★★

暑さや人の多さ、交通規制など考えると、そうなりますよね。悩みどころです。お返事、ありがとうございました。

2019年4月22日 12時49分

退会済みユーザーの回答

予約したのであれば行けばいいのではないでしょうか?
人が多いのは仕方ありません。

このような情報を本当に知っている人はいないので回答を鵜呑みにせずにご自分の目で確かめてください。

ちなみに私は絶対に近寄りたくありません。
いいことは何もないからです。

追記

今うちのタイ人スタッフに聞いたらタイ全土から100万人が来るそうです。
頑張って人波をかけ分けましょう。
スリには十分ご注意を、死人が出るかもしれませんね。

2019年4月22日 12時26分

この回答へのお礼

マカロンさん
★★★★★

暑いですし、人も多いですからね。。。たしかに悩みます。お返事ありがとうございます。

2019年4月22日 12時43分

退会済みユーザーの回答

マカロンさんどうも、何度も回答しているので覚えてしまいました。
GW期間中のバンコクはどうでしたか?
感想などお聞かせ願えれば幸いです。

2019年10月28日 0時18分

退会済みユーザーの回答

誰にもわかりません。
ためしに行ってみればいいのでは?

逮捕されることはありません。

2019年4月22日 11時36分

退会済みユーザーの回答

質問王のマカロンさんですか?

たまにはサービスを使ってください。

2019年4月22日 11時35分

退会済みユーザーの回答

5,000円でお調べいたしますよ。

いかがでしょうか?

2019年4月22日 11時50分