バンコクの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問するバイクのパーツ代行購入につきまして
こんにちは。
タイ製のスーパーカプを所有しているのですが、日本では手に入らないパーツがあり、購入の代行をお願いしたく思っております。
2015年タイ製、Dream110-i(日本で言うところの角目)です。
youTubeにアップされた動画で、タイの方はフロントのブレーキをドラムからディスクに変更し、bremboのキャリパーを積んでいまして、フロントフォークもR/T STAGE6というケース!?に変更しています。
また、リザーバータンク付きのYSS製リアサスを装着しているバイクを多く見ます。
購入を検討しているパーツ類は、
1)フロントフォーク、R/T STAGE6ケース!?
2)ポン付けできるフロントディスクブレーキ一式(ブレーキバー、マスターシリンダーも含む)
3)リザーバータンク無しのリアサス(加工無しでポン付け可能な物)(日本のカブ用の物はポン付けできないため)
4)マフラー
5)他、小物類
日本で販売していますスーパーカプと構造がいろいろ違うため、加工をしないと装着できないのです。
パーツ類の他に、現地の方がどのように装着させているのか、簡単な説明書きをお願いしたく考えています。
上記の文章を読みまして、理解のできる方にお願いしたく思います。
よろしくお願い致します。
2018年9月3日 23時22分
ジェンさん
男性/70代
居住地:Don Muang Bangkok
現地在住歴:2018年4月
詳しくみる
この回答へのお礼
ご回答、ありがとうございます。
>現在普通に持ち込むと関税が400%掛かりますので、日本の100万の車はこちらでは500万。
ということは、160万円くらいのカローラでも軽く500万円を超えるということですか
……。
タイで輸入車を乗っている方は、相当なお金持ちレベルなのですね。
恐ろしい値段ですね。
400%って、意味が分かりません(笑
TTPにぜひ加入してもらいたいですね。
パーツの購入なのですが、上記で愚か者様の回答にありました、コピー商品がふんだんに
流通しているようなので、パーツ購入は保留にしております。
命に関わるブレーキ系をコピー商品に頼るのは、やはり危険と判断しまして(汗
タイに行き、実際にバイク街を見たいと思っています。
お盆や正月ならまとまった休みがとれるのですが、それでは高いですし悩み所なのです。
>私も100Kg位の荷物はLCCの手荷物で追加料~
さらっと100kgとは、凄いです。
キャリーバックのタイヤが壊れそうですね。
貴重な情報、ありがとうございました。
2018年9月20日 21時12分
Kishow.coさんの回答
はじめまして。
タイのカスタムバイクショップは何軒か知っています。
殆どのパーツは台湾からの輸入品で彼らはワン...
2018年9月20日 14時43分
この回答へのお礼
ご返信、ありがとうございます。
パーツは台湾産だったのですね。
ユーチューブでタイバイクの動画を見ていますと、パーツを手軽に取り付けていまして、自分でもできそうと考えていました。
上記で愚か者様のご回答にありましたとおり、コピー商品がかなり流通しているようなので、パーツ購入は保留にしております。
>お返事いただければカスタムスーパーカブの写真を送ります。
お心遣い、ありがとうございます。
タイの方がアップしたユーチューブや、読めないタイバイクのHPを閲覧して妄想を膨らませています(笑
バイクがみな、カラフルで見ていて飽きません。
写真のほうは大丈夫ですので、ありがとうございました。
説明書も設計図もないのに、あれだけのカスタムバイクを作り上げるところに、タイの方々のバイクへの情熱を感じずにはいられません。
ありがとうございました。
2018年9月20日 21時28分
愚か者さん
男性/60代
居住地:バンコク/タイ
現地在住歴:15年
詳しくみる
この回答へのお礼
ご回答、ありがとうざいます。
とても知りたかった情報になります。
実験用のセカンドバイクに丁度良いお値段です。
なにからなにまでコピー商品、ここまでいきますと逆にいさぎよいといいますか、そのコピー技術をもっと正のベクトルに向けるといいような……。
>日本のスパーカブの構造が不明なので加工も不明です。
>こちらでは加工無しで取付出来てます。
私の所有していますカブはタイ製のカブなので、ポン付けできますね。
もし可能であれば、回答の満足度に★10コ付けたいです。
こちら日本では得られない情報、誠にありがとうございます。
俄然、プーンサップマーケットに行きたくなりました。
宝探しの気分でしょうか。
ありがとうございました。
2018年9月7日 23時37分
スッキー:タイでビジネス26年目うちシラチャー11年さんの回答
2018年9月4日 21時37分
この回答へのお礼
ご返信、ありがとうございます。
乗り専門とのこと。
youTubeで見ましたタイでのバイク事情、あの交通状況を乗りこなすのは相当熟練の腕が必要と思います。
タイはカスタムも盛んで、うらやましいかぎりです。
今回はご依頼の形ではありませんが、もし他でご相談したいことがあったときは、そのときは是非、よろしくお願い致します。
2018年9月4日 20時54分
この回答へのお礼
ご回答、ありがとうございます。
タイホンダにお勤めのご友人とは、相当心強いですね。
たしかタイホンダは自動車部門もありますし、バイクに詳しい方でしょうか。
ちなみに、私が乗っています型式のカブは、日本で販売しているカブよりタイ生産モデルのほうが、圧倒的に性能がいいのですよ。
ご返信、ありがとうございました。
2018年9月4日 21時28分
この回答へのお礼
ご返信、ありがとうございます。
ウェブサイトの制作中とのこと。
近々開店する運びと思います。
そのさいは、よろしくお願い致します。
2018年9月4日 21時14分
TAKU-BNKさんの回答
ブレンボは、キャリパーそのものがブレンボ製ではなく、他社製のにかぶせるカバーではないかと思います(自動車用でもカバ...
2018年9月5日 15時21分
TAKU-BNKさん
男性/60代
居住地:バンコク/タイ王国
現地在住歴:2007年4月より
詳しくみる
この回答へのお礼
ご返信、ありがとうございます。
たしかに正規品ではない物もあると思います。
ユーチューブで見る限り、他社製にかぶせるカバー的な感じには見えないと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=of0jUGucK_w
https://www.youtube.com/watch?v=pLZKL48EXU8
日本とタイでは方向性(カスタム内容や彩り、ほか)が真逆かと考えます。
優劣を付けるのは難しいですが、カブをフロント、リア共にディスクブレーキ化という、よくリアのあの隙間に組み込んだものだと、その情熱に脱帽するばかりです。
タイ語はさっぱり分かりませんが、キティーちゃんのサイドステッカーは反則でしょうw
2018年9月5日 21時45分
この回答へのお礼
こんにちは。
>「ポン付け」の概念が日本とは違うことがあまりにもよくあるので、品番等指定が可能であれば承れます。
日本で考えられます『ポン付け』とタイでの『ポン付け』は、違うことがみなさんの回答でわかりました。
日本より半値以下の値段のため、いろいろと検討したのですが、コピー商品などが多いようなので代行購入は、保留にしております。
精度や品質もそれなりとか……。
ご回答、ありがとうございました。
2018年9月29日 0時52分
この回答へのお礼
ご返信、ありがとうございます。
>道沿いにたくさんバイクのパーツを──
プーンサップマーケットのことでしょうか。
一度は行ってみたいと思っています。
ただ、玉石混淆、あきらかに正規品ではない物もちらほら見かけますし、それらを
見極めるスキルは必要かなと思っています。
>(元拷問博物館)
日本では考えられない博物館ですね。
すごい……。
2018年9月5日 21時17分
クリームママさん
女性/40代
居住地:東京(大田区)バンコク(ラチャダムリ)ローマ(コロンナ)のどこかに生息
現地在住歴:2012年から
詳しくみる
この回答へのお礼
ご回答ありがとうです。
バイクは多種多彩ですからね。
同じバイクでも年式が違うだけで微妙に違ってきますね。
2018年9月7日 23時6分