とみこさん
女性/40代
居住地:タイ バンコク
/現地在住歴:2009年12月から
ドンムアン空港を20年ぶりくらいに利用します。土曜日の15時にドンムアン空港着予定で、空港からnana駅辺りまで行きたいのですが、移動手段をどうしようか悩んでいます。バス+BTSか、タクシーのどちらかだと思うのですが、タクシーだと時間帯的に夕方の渋滞に巻き込まれる感じでしょうか。。?また、タクシーの場合、空港からGrabを利用できるものでしょうか(通常利用だとぼったくりなどが心配なため…)
私も家がアソーク近辺ですが、ほぼ毎回タクシー利用しています。
大体、40分から50分というところでしょうか。
金額は300バーツから350バーツほどです。
ぼったくりはであったことありませんが、(乗るときは必ずメーター回させます)
高速はすぐ乗ろうとしますね。
荷物が多くなければ、バス+BTSが早いと思います。
一度だけ、タクシーが行列できてた時にバス利用しましたが、その時は待ち時間もほとんどなくて便利でしたよ。
私は、バス+タクシーでしたが。
でも荷物が多いとバスもBTSも混むので大変だと思いますから、その際はタクシーをお勧めします。
土曜日は、どうでしょうね。仕事休みの人も多いと思いますので、帰宅ラッシュに巻き込まれることはそんなにないと思いますよ。
空港内に、Grab呼べるのかどうかは、わかりません。
空港に並んでるタクシーに、Grabの車が並んでる場合もあります。
いい運転手さんに出会えるといいですね^^
楽しい旅を!
2018/06/05 17:46
急ぐのでしたらバスとBTS
座れないかも知れず、そこそこ渋滞するバスとBTSを乗り継ぐのが面倒で
急がないならタクシーです
合併?してしまいましたが
グラッブよりウーバーの方が好きです。英語で会話が出来るレベルのサラリーマンがアフター5にバイトしてるという感じです。レストランでご飯終わって家に帰る時にタクシーを呼んでもらうと必ずウーバーですし。
ちなみに3つのうちで一番安いのは普通のタクシーですが。
楽しいご旅行だったようで何よりです。
日本在住のタイ人が
「日本で不便を感じるには
銀行が早く閉まる(タイはデパートの中だと夜9時までで、土日も営業) のと
タクシーが高くて気軽に使えない事だと
こぼしています。
日本だと成田まで行くと25000円かかりますが
タイだと1000円もしませんものね、
2018/06/21 22:42
20年前ほどの渋滞はないです。
バンコク市内の会社は土日が休みな会社が増えましたし、平日の夕刻の渋滞のようなことは
ないです。(月末の給料日後とか、大雨とか、交通事故とか、イベントとか 何らかの外的要因は否定できないですが。。。)
バスやBTS(切符を買うにも並びます)の待ち時間、手荷物を考えれば 目的地までタクシー が妥当でしょうか。(ま、タクシーにしても順番待ちがありますが。)
空港のタクシー乗り場から乗車すれば ボッタクリの被害もまずないか と思います。
(タクシー乗車時に メーター料金表示スタート35バーツのスイッチが入るのを確認は必須)
空港乗車料50バーツと、高速道路を利用した場合高速料金は別途かかります。
私なら。
*荷物はデイパック1つ
*BTSのプリペイドチケットを持っている
*バスやBTSの乗り方に慣れている。地理も分かるしタイ語もできる
ので
空港バスで、モチット もしくは戦勝記念塔に出て、 BTSでナナ駅に向かうと思います。
私は、タクシーを使う場合も空港のタクシー乗り場からは乗りません。
鉄道駅に渡る陸橋にでて、すぐビパワディ通り(空港バスではなく 路線バスに乗れます)に
おり、そこでタクシーを拾います。(空港乗車料50バーツかかりません。でも運転手と
きちんとコミュニケーション取れないとトラぶります)
2018/06/05 15:03
4時台に空港を出られると思うので、渋滞はさほどひどくないと思いますよ。
多分時間的にはタクシーで直行したほうが早いと思います。
乗ってしまえば空港から40分くらい…1時間はかからない筈。
タクシーで空港を出てしばらくウィパワディー-ランシット通りを南下すると高速の入り口があって、そこから市内中心部手前までは普段は渋滞無し。
ディンデーンの合流からスクムビット出口、そこからナナまでは渋滞の可能性がありますが悪条件が重ならない限りはそれほどでもないかと。(あくまでバンコク基準でですが。)
タクシーは到着階でGrabも使えますし、アマリホテル行きの連絡通路でウィパワディー-ランシット通りまで出て、そこのタクシー乗り場で流しを拾うという手もあります。
日常的にラッシュ時(17:30頃~)に通っているルートなので、情報は確かです!(笑
あとはナナ周辺のスクムビットの状態次第ですが、ナナ自体は高速から降りてすぐですので問題ないかと思います。
2018/06/05 13:32
ドムアン空港のパスポートコントロール(入管)ですが、非常に遅いことで有名です。18時頃の出発となると土曜日でも混雑が予想されます。BMTAという空港バスで最寄のBTSのMochit駅(Chatuchak方面)で降りて、BTSに乗るのが早いかと思います。タイ政府にてウーバーは、違法と判断されて業務停止⇒撤退しましたが、GrabはOKのようです。ご存知かと思いますが、空港からタクシーに乗り場合、50Bの空港乗り入れ料が発生しますので、メーターとは別にこれを支払って下さい。又、高速道路使うのでこの料金も別途必要です。
2018/06/05 15:06
今、モルジブより移動中です。
今夜バンコクに戻り次第、ご案内を差し上げます。
只今、バンコクに着きました。
15時だと、タクシーに乗るのが16:00頃ですので、渋滞が始まる頃です。
雨が降ると、高速道路も、降りた後も渋滞します。
最近は、空港発は、タクシースリップを貰えるので、そこにタクシーのナンバー、運転手の個人情報などが書かれていて、それを降りるまでキープしていれば、常に警察に通報されるリスクが有るので、それを冒してまで、ボッタクリされる事が無くなりました。
グラブを使う際は、4階の出発階でのお迎えが便利です。
到着階だと、一律空港税50バーツが請求されます。
私は、雨の日や渋滞時間帯の通勤には、タクシーを使わずに、エアポートリンクを使い、雨を避けて、最寄り駅からタクシーに乗り換えます。
空港から直接タクシーは、2人以上か、深夜早朝だけにしています。
参考になさって下さい。
2018/06/05 14:23
ドンムアンからのタクシーの乗り方は2通り。空港内のタクシー乗り場だとタイ語が通じなくてもカウンターで英語でしゃべればタクシーに伝えてくれますが、+50バーツ余分です。最寄のBTSはチャトゥチャで。150バーツ前後かな。少しタイ語が出来るなら、ブリッジをわたるとビブハヴァディー道路に降りられますから、そこでタクシーを拾えば50バーツ安くなります。15時到着だと道路はそんなに込んでないので30分くらいでBTSの駅までいけるかな??
バスだとエアコンバスで40バーツくらいですかね。タクシーより15~20分余分にかかります。どの道一本道なので、タクシーに"サターニーBTSチャトゥチャ"と言えば日本人の発音でもタクシーに通じます。サターニーというのは駅のタイ語です。バンコク市内はBTSが一番早いよ。ただ後1年半たたないとドンムアンとチャトゥチャまでつながりません。結局タクシーが一番早いです。また、スワナプーンは到着してからターミナルを出るまで1時間以上かかりますが、ドンムアンだと多分30分位かな!!!
2018/06/05 14:53
munakaさん、ご質問ありがとうございます。
土曜日の15時にドンムアン空港、出てきてタクシーに乗るのが16時くらいでしょうか。その時間だと、土曜日でもセントラル・ラップラオ近くが混んでいそうですね。
Grabタクシー、わかりませんが、構内のタクシー乗り場でないところか、空港の外でのピックアップになるのでしょうか(ほかのロコさんの情報をご参考ください)。
ナナ近くの宿泊先の場所にもよりますが、BTS駅に近いのであれば、BTS利用もありかと。ただ、やっぱり、タクシーでホテルまでが楽かと思います。高速に乗って、スクムビット出口を下りれば、ナナはすぐですから。
すみません、あまり、はっきりとした答えが出ませんが。
あと、ロコさんの中には、空港からホテルまでをお願いできる方もいるかもしれませんね。
杉山
>>>>>
munakaさん、ご評価ありがとうございます。
楽しいタイの旅になりますように。
杉山
2018/06/05 15:49
タクシーでいいと思いますよ。私は旅行で来ていたときは毎回タクシーでした。
電車ってそんなにたくさん走ってるイメージがないので不便かなと。
ぼったくりは心配ないと思います。到着口から出て、そのフロアか下のフロアの到着口背にして、左端にタクシーの受付があります。カウンターで愛想の悪いおばちゃんに行き先を伝えてパスポート見せれば、順番待ちしてるタクシードライバーに連れて行かれます。過去4度ほどその方法でタクシーにのっていますが、ぼったくりは一度もありませんでした。心配でしたら、タクシーに連行される間に「メーター」って連呼してればいいと思います。荷物はドライバーさんが運んでくれます。ホテルまで着いてからも、ちゃんと荷物を降ろしてロビーまで運んでくれたり、それはドライバー次第なのかもしれないですけど、基本的に塩対応はないです。それよりも街中で拾うタクシーのほうをぼったくりに関しては気にされたほうがいいです。
Grabは近くにいれば利用できると思います。でも、プロのドライバーではないので彼らの運転は基本的に信用していないです。タクシードライバーの運転ですら怖いのに、、、。
ということで、窓口でタクシーを使われるのがベタだと思います。
2018/06/05 20:48
ドンムアン空港前から出てるオレンジ色のエアコンバスA1(モーチット行き)でモーチットまで行きBTSモーチット駅からナナ駅まで行くのがオススメです。バスは空港を出て高速を使うので渋滞なく行きますし交通費も合わせて100バーツもかからないのでお得です。
荷物が多いとバス&BTSはしんどいかもしれないですね…まぁバスにチャレンジしてみるのも面白いかと思います。でも楽なのはやっぱりタクシー。土曜日の3時着なら渋滞に巻き込まれずスクムビットに到着できるかとおもいます。タクシーは当たりハズレがありますが…どちらにせよトラブル無く目的地につけるといいですね。旅を楽しんで下さい。
2018/06/05 13:07
munakaさん
こんにちわ。ロコのあきです。
ドムアン空港からバンコック市内の何処に行かれるか?
その場所によると思いますが街の中スクンビットと言うことでご回答します。
高速道路を使えばタクシーで30分もあれば着いちゃいますよ。
BTSですモチットまでタクシーで来られ乗り換えられれば良いと思います。
あき拝
バンコックを楽しんで下さい。
あき 拝
2018/06/07 14:47
土曜の15時~渋滞は平日ほど無し
バスは29番でモーチットでBTS乗り換え
空港内に、Grabが迎車で乗り入れる事は有り得ないと思います。
基本的には、空港専用のタクシー乗り場からの乗車で、支払いの際に、空港使用税の50バーツを足して支払います。
2018/06/06 12:48
はじめまして、バンコクロコのまりっぺです。
ドンムアン空港からの移動はいかがでしたか?
もしよかったら今後利用者ための情報として
実際にやってみた際の状況などお知らせ頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
不安な空港からの移動、問題が無く良かったですね。価格は適正なものです。BTS はタイのことですから延期に次ぐ延期の末に開通したあとトラブル続出というのが恒例ですので開通してからしばらくは安心できません。
2018/07/03 16:57
タクシーの場合、空港からGrabを利用できるものでしょうか
可能です。
到着時間から考えると、NANAに近づくにつれて渋滞が予想されます。早く着かれたい場合は、タクシーでBTSモーチットまで移動し、そこからBTSで移動されるのがいいと思います。
空港のタクシーの待ちが長い場合は、空港を出て右方向へ歩いて行けば、空港の外へ出ることが出来、そこでタクシーを捕まえることが出来ます。5分も掛かりません。
待機しているタクシーはぼったくりも報告されていますので、できれば流しのタクシーを捕まえるのがいいと思います。
タクシーに「モーチット」とだけ伝えると、バスターミナルに行く可能性もありますので、「BTSモーチット」と伝えてください。
メーターを押さないなどの問題が見られるタクシーは直ぐに降りるか、タクシー助手席にあるドライバーの顔写真付きの情報を携帯のカメラで撮ると、タクシーはおとなしくいう事を聞きます。乗って直ぐにこの作業をしても構いません。
空港タクシーが空いていれば、そちらを利用されるのがいいと思います。
2018/06/11 11:39
15時着だと、16時ドンムアン出発の17時ナナ着くらいかと思います。
夕方のラッシュは、17時過ぎから始まりますので、まずタクシーで帰宅ラッシュに巻き込まれる心配は、あまりないと思います。
ただし、何がなくても渋滞があるのがバンコクです。それをご考慮ください。
ナナのどの辺りかによりますが、高速を使えばスクンビットで降ります。
そこからの渋滞ですから、仮に渋滞にぶつかっても、それほどでもないかと。
空港構内でのタクシーは、プラス50バーツ払う必要があります。
基本的にぼったくり(交渉)はありませんが、たまにそういうのやターボメーターなどがあるかもしれません。
これは流しのタクシーであれば、同じこと。
どうしてもGRABを呼びたければ、空港から外に出て、空港前の道路で呼ぶことはできます。
また、タクシーでBTSモーチット駅まで行くという選択肢もあります。
いずれにせよ、メリットとデメリットがありますので、ご自身の価値観でご選択ください。
ちなみに私なら、空港のタクシーが混んでなければ、迷わずタクシーに乗ります。
荷物もあるので、面倒ですから。
非常に混んでる場合は、構内のバス(30B)でモーチット駅へ行き、そこからBTSですかね。
BTSの駅から遠いところへ行くなら、空港前で流しのタクシーを拾います。
2018/06/05 13:26
こんにちは!
空港でのパブリックタクシーは空港公社の認可を受けた車両しかタクシーとして客受け出来ないなっており、一律50バーツの手数料が加算されます。
ですので、ここでGrabは利用できません。
15時着だと微妙ですね!入国審査終え荷物受取で16時くらいに出て来れたとしたら、渋滞が始まりかどうかの頃合いです。ナナへ向かわれるならプルンチットの高速出口の渋滞が半端ないので、それを考えるとタクシーでモーチットまで行かれて、そこからBTSで向かわれる方が無難かも知れません。但し、空港からモーチットまでも結構渋滞ですが。。。
2018/06/05 13:07