みぃさん
女性/50代
居住地:バンクーバー/カナダ
/現地在住歴:2006年3月~
トラベロコブログ(https://blog.traveloco.jp/)の寄稿記事のためのアンケートをしております。テーマは、各国の「有名な日本人」!
経営者、ブロガー、YouTuber、現地で活動するタレント…などなど!現地で活動しており、現地の人の間ではもちろん、日本人社会限定でもOKです!アメリカだとやはりイチローなのかなと思いますが、世界的に有名な人物でも教えてください!
参考として、私の知る限りだと、中国なら人気YouTuberの「山下智博さん」、インドネシアならJKB48の「仲川遥香さん」、タイならブロガーの「サーヤさん」が日本人社会で有名ですね。
そんな、この人は有名人!という方を教えてほしいです。
いただいた回答はトラベロコブログで公開予定の記事にて発表いたします。
数か国に跨いでの質問のため御礼のコメントは控えることになってしまいますが、なにとぞよろしくお願いします!
※カナダを対象として質問だと範囲が広すぎて設定できないため、バンクーバーのみなさまにご質問させていただいております。
バンクーバーには色々なバックグラウンドの方がいらっしゃいますが、嘗ては大橋巨泉さんも有名でしたが、やはり世界的に有名なのデイビット・鈴木さんでしょうか。
彼は生物学者であり環境運動家としてUBC大学名誉教授で、デヴィット鈴木基金というNPO法人を設立し、現在81歳でありながら現役で未だ環境問題に取り組まれていらっしゃいます。
カナダで2度も勲章を受賞し、まさに日系人の歴史を辿ってきた世界的にも有名な方です。(日本語は話せませんが、現在もバンクーバーにお住まいです)
あとは作家の桐島洋子さんでしょうか。
バンクーバーに移住した経緯やバンクーバーの魅力を紹介した本も出されており、今でもご家族共に日本とカナダの架け橋にもなっていらっしゃいます。
とにかく日本からの一番近い北米、バンクーバーには元有名人の方もたくさんいらっしゃいます。
もっと遡ると5000円札にもなった新渡戸稲造さんは日本とカナダの架け橋になった最初の方ではすね。
2017/05/08 13:52
日本料理店Tojoを経営されるHidekazu Tojoさんは、バンクーバーではちょっとしたセレブですね。http://www.huffingtonpost.ca/2016/06/13/tojos-sushi_n_10443014.html
アーティストのTerry Sasakiさんのご活躍もよく耳にします。
http://www.sasakiartgallery.com/SasakiArtGallery/Paintings.html
UBCにはビクトリア市で亡くなられた新渡戸稲造の庭園があります。亡くなられた人じゃダメですかね… 庭園には新渡戸氏の言葉、”願わくば我太平洋の橋とならん”の石碑があります。
https://en.wikipedia.org/wiki/Nitobe_Memorial_Garden
2017/05/08 14:24
こちらで一番有名なのは David Suzuki 日系三世の科学者です。両親が日本人です。
他にはカリフォルニアロールを考えだしたオーナースシシェフ Tojo 氏
オーナーの名前は知られていませんが Japadog はバンクーバーで最も有名な日本テイストのホットドッグです。バンクーバっ子は誰でも知っています。
戦争で解散という悲しい歴史ですが、「バンクーバー朝日軍」という戦前に活躍した野球チームも有名でカナダ野球殿堂にも入っています。「バンクーバーの朝日」という題名で日本でも映画になりました。
カナダはメジャースポーツがアメリカと共通ですので、イチローなどのメジャーリーグで活躍する日本人選手は有名です。2015年までカナダのチーム、トロントブルージェイズに所属したムネノリ・カワサキは大人気でした。
2017/05/08 13:18
芸能人というくくりだと全く思いつかないのですが、
少し前に日本人で14歳の時にカナダの名門大学UBCに飛び級で奨学金付きで
入学した天才少年とのふれこみで大川翔さんという方が話題になっていました。
UBCはバンクーバーにあるため、おそらくバンクーバー近郊にお住まいだと思います。
現在は大学3年生で17歳のようです。
参考になれば幸いです。
2017/05/07 03:54
カナダの日系人ですと、環境問題活動家のデイビッド・スズキ氏がいます。
しかしながら、日系カナダなので日本国籍を有した日本人ではありません。
日本人でカナダで有名な人と言われてあまり思い浮かぶ人はいませんね、アメリカで活躍しているイチローはやはり知名度抜群です。
2017/05/09 13:08
ジャグラーの上田雄生(ゆうき)さん
今ではカナダ各地での公演もあるようです。
詩人の高山宙丸(そらまる)さん
ヒロさんとご夫婦で、ヴィーガンプリン屋さんをやってます。
馬喰町の店でも逆輸入販売してます。
2017/09/13 10:03
バンクーバーなら、老舗レストランTojo's のオーナー、Hidekazu Tojo さん。
メディアによく取り上げられます。彼がカリフォルニアロールを発案したシェフです。
2017/05/06 08:08
私が現地の人と話していて名前があがる日本人は、イチローと北野武です。ただ、野球に詳しい人とか映画に詳しい人のみが知ってるようで、誰もが知ってる日本人はいないと思います。残念ながら…
2017/05/06 02:28
有名な日本人というよりは、有名な日系カナダ人ということになると思います。
実は地元に有名な方が数名います。
一人目はデビッドスズキさんというカナダでも有名な生物学者です。実はこの方、カナダ国営放送CBCにてThe Nature of thingsという番組のホストもやっているのです。そして、環境保護活動家としても活躍されていて、David Suzuki Foundationという団体を設立し、環境保護の活動と研究にも力を注いでいらっしゃいます。実はこの方はバンクーバー在住で市内にかなりの頻度で出没します。
もう一人は小野三太さんです。この方は昨年11月にに第15代目のブリティッシュコロンビア大学学長に就任しました。日系カナダ人として初の快挙となり、話題となりました。
最後は、元祖カリフォルニアロールの生みの親、東條英員さんです。この方はバンクーバー市内でTojo'sというレストランを経営していて、人気のお店です。
こんなところでしょうか。
2017/05/06 15:35