バンクーバーの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
皆さまの移住前の情報収集・勉強などについて教えてください!
現在25歳、社会人、女性です。
海外移住を検討しております。
現在会社員で日々
8時:出勤
9〜18時:仕事
20時:帰宅
という生活を送っております。
日本で会社員をされていて、海外移住された方がいらっしゃいましたら、
・英語の勉強
・移住先の情報収集
など、どのような日常スケジュールでされていたか、教えていただきたいです。
また、その情報収集のやり方なども含めて教えていただけると幸いです。
移住のためには貯金が必要と思い、今の仕事を続けておりますが、直接海外でその仕事を活かす機会はないなと思っております。
webディレクターの経験がありますが、海外での仕事先に不安があり、独学でプログラミングの勉強もしております。
自分のなかでは、隙間時間を利用して、情報収集・勉強などをしているつもりなのですが、前進している気がせず、日々不安に思っております。
どんな内容でも構いません。
皆さまのお話を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2025年3月14日 8時35分
ぐりさんの回答
カナダ政府はビザの数だけではなく移民の数をかなり制限し始めました。BC州においてのPNP移民は去年の半数しか受け入れません。
どの枠組みで移民する予定ですか?お話の内容からするとスキルドワーカーで移民できないように聞こえますので、どう言った枠組みで移民するかで準備するものも変わります。
大学に通いポスグラビザで仕事を得て、そこから就労ビザに繋げてからの移民という道を狙っていた方達はその道がカナダ政府の移民政策転換によって次々と頓挫しているところです。
投稿されている内容ではどのような情報を集め、どういうプランで移住を計画しているのかがわからないのですが、ワーキングホリデーで海外に出て仕事を得て移民に繋げるのは数年前なら不可能ではなかったかもしれませんが、政府が移民を抑えることに本気な今は難しいと思います。
2025年3月14日 9時54分
この回答へのお礼

ぐりさん、迅速なご回答ありがとうございます。
理解・知識に至らぬ点が多く、大変恐縮でございます。
情報が少ないなか、丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
現在移住を検討したばかりで各国の情勢やビザに関する情報を集め始めたばかりでございました。そのため、
>どのようならプランで移住を計画しているのか
につきまして、現段階ではご回答が難しい状況です。
大変申し訳ございません。
現在、カナダでの移民規制があるとのこと詳しく教えていただきありがとうございます。
ネットではなかなかそのようなお話は見つけることができなかったので、ぐりさんからいただいたお話、非常に参考になりました。
自身でも改めて移民規制・職業選択などについて調べてみたいと思います。
まだまだ理解至らぬ点が多く、大変恐縮ではございますが、今後ともよろしくお願いいたします。
2025年3月14日 11時32分
みぃさんの回答
日本と同じ仕事が見つかるのはかなり難しいです。
学校に行くか、ワーホリで1年過ごして何処かで働きながら生活の基盤を作って行くのはどうでしょうか。
就きたい仕事を得るのは難しくても1年で状況や生活もわかると思いますよ。
2025年3月14日 8時40分
この回答へのお礼

みぃさん、迅速なご回答ありがとうございます!
やはり日本と同じ仕事、、となると難しいんですね...
移住してすぐに安定した暮らしは難しいことは理解しているのですが、どうにか何か仕事の目処をつけた状態で移住できないかな、と考えておりました。
ワーホリで基盤を作る、ということも検討してみたいと思います。
ありがとうございます!!
2025年3月14日 12時2分