012_025さん
012_025さん

レストランの予約確認などについて

①バンクーバーのレストランの予約を、レストランのホームページから予約しました。
1週間以上、経ちましたがレストランからのお返事はありません。
ほとんどのレストランは、「Open Table」という予約アプリを使用していました。
こちらから、予約の確認メールを送った方が良いでしょうか?

②カフェやレストランについての口コミを読むと、ネズミが出たという口コミが数件ありました。
実際にはいかがなものでしょうか?
色々なサイトがあるので、口コミの全てが信用できるものではないと思いますが。

③ダウンタウンにあるスーパーで、お総菜(サラダ)が美味しいお店はありますか?
 また、手頃なお値段で買えるお土産用のチョコレート、オーガニック(フェアトレード)チョコレート
 は各々、スーパーで売っていますか?

④ダウンタウンで朝ご飯にお薦めのカフェやパン屋さんなどありますか?
 (キッチン付きのホテルに宿泊するので、テイクアウト出来るお店も助かります)

④バンクーバーからビクトリアへ、水上飛行機を利用しようと考えています。
 飛行機の事故や、天候の影響で飛行機が遅れたり飛ばないなどの頻度は高いのでしょうか?

とりとめのない質問ばかりで申し分けございません。
どうぞ宜しくお願い致します。

先日は、ジャズフェスティバルについてのお返事をたくさんの方から頂き、本当にありがとうございました!
お陰様で安心して旅行計画を立てているところです。
さらに追記でアドバイスを書いて下さった方もいらっしゃって、頭が下がる思いです。
追記に対して私からはお返事ができないようで、申し分けないと思いつつ、有り難く拝読させていただきました。
お店や道順などのアドバイスを印刷して持参しようと思います。
また質問させていただきたいことが出てくるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

2025年4月26日 19時50分

mayさんの回答

こんにちは。ご旅行楽しみですね。

①バンクーバーのレストランの予約…たいてい自動返信メールが送られてくるのですが…それもなかったということですね。おそらく問題ないと思いますが、ご心配でしたら確認してみてはいかがでしょうか。

②カフェやレストランにネズミが出たという経験は私自身はありません。が、でても不思議ではないと思います。特に古い建物が多いですし。ただ個人的には店内で見かけたことはないです。

③大抵のスーパーにはデリがあります。少しお高めのお店だとお値段も高いですが内容も充実しています。例えばUrban FareやWhole Foodsなどは楽しめると思います。
手頃なお値段で買えるお土産用のチョコレートですが、お土産用…というのがどういうものにあたるのか…。例えば有名なチョコレートのお店PurdysやRogersは高いです。安価なものをお求めならそのへんのスーパーで「日本では見かけないタイプ」のものを選んだほうがいいと思います。オーガニック(フェアトレード)チョコレートは大抵のスーパーで取り扱っています。大体$6-$10程度で手に入ると思います。色んな種類が見つかるはずです。

④ダウンタウンでお薦めのカフェやパン屋さん…たくさんあります。たくさんあるのでググっていただいたほうが早いと思います(笑)ただ…カフェと言えど結構お高いお値段のところもあります。ラテとチョコクロワッサンを頼んだら$15になってしまった、という事も珍しくありません。
お安いところはBrekaというカフェです。ダウンタウンに何箇所かあります。そして今思いついたのですが、Red Umbrella Cafeというところが比較的安価です。人気のお店です。https://redumbrellacafe.ca
個人的にはCafe Portraitが好きです。https://www.cafeportrait.com/
今は殆どのところでUberやテイクアウトをしているので、心配無用ですよ。

④水上飛行機ですが、心配するほど事故はないです。過去十年で一度聞いたくらいでしょうか(墜落とかではないです。怪我した方も軽症でした)天候が荒れれば遅延や欠航はあるでしょうが、ジャズフェスティバルに行かれるのですよね?その時期であれば天候は安定しているので問題ないと思います。私も何度か乗りましたが…楽しいですよ!一度天候不良でバンクーバーの港にランディングできず、リッチモンドに到着したことがあります、が、ダウンタウンまでのキャブも用意してくれてありました。

紫外線がかなり強いので日焼け止め、サングラスを持ってきてくださいね。日中はかなり暑い日もあると思いますが、日陰や夕方以降はかなり涼しいです。時差もありますし気候の違いもありますので体調崩さないように、そして十分楽しまれることをお祈りしています。

2025年4月26日 20時22分

バンクーバー在住のロコ、mayさん

mayさん

女性/50代
居住地:バンクーバー/カナダ
現地在住歴:2012年11月から
詳しくみる

マユさんの回答

こんにちは!

①レストランの予約はおそらくご入力されたメールアドレスに返信が来ていると思います。来ていなければメールアドレスを間違えて入力された事も想像てきますのでレストランに電話で確認されるのが良いかもしれません。Opex Tableは、Open Tableから予約された場合のみ確認ができますので残念ですが今回は電話確認のみになるかと思います。もし確認が必要でしたらお知らせ下さい。

②実際にネズミなどが出ると、当たり前ですが保険局から改善されるまで閉店を指示されます。どのレストランの事を指しておられるのかわかりませんし、口コミも正しいかわかりませんが、日本の繁華街でもネズミやゴキブリを見ることはありますので営業されているのでしたらあまり心配はないのかなという気もしています。

③こちらはあまりサラダなどのお惣菜は見ません。レストランの配達や持ち帰り文化が発達しているからかもしれませんし、人口か少ないのも理由かもしれません。チョコレートは私も時々お土産に買って帰りますが、日本よりフェアトレード、ローチョコ、オーガニック、乳製品なし、などスーパーのチョコレートも種類は豊富なのは面白いのですが、板チョコでも$8とかすると、日本の友人には1000円近い物だと認識してもらえないのだろうなぁと残念な気持ちになります。

④ダウンタウンですと私はBelCafeのラズベリーのクロワッサンが好きです。Paulは日本のPaulの方が美味しいです。夏場ですと少し足を伸びしてファーマーズマーケットなどに行かれると美味しいハード系のパンも買えます。ダウンタウンに住んで居ないためすぐには思いつきませんが探すと案外色々あります。

⑤水上飛行機は私がここに居るに12年ほどで確か1度ぐらいしか事故を聞いたことがないかもしれませんが私が知らないだけかもしれません。ご注意ですが、載せてもいい荷物がサイズも重さもかなり小型のものに限られた記憶がありますので、もしかするとダウンタウンのホテルをチェックアウトして全てのお荷物をお持ちになられるにはかなり制限があるかもしれません。私も一度しか利用した事がありませんがとても驚きましたので、詳しくはウェブサイト等で詳細を確認してからご準備されるのが良いかもしれません。

旅行は計画している時も楽しいですよね!どうか良い思い出の残るご旅行となりますように!

2025年4月27日 1時2分

バンクーバー在住のロコ、マユさん

マユさん

女性/50代
居住地:バンクーバー
現地在住歴:2013年12月〜
詳しくみる

相談・依頼する

ベッキー🐼さんの回答

012_025さま

1 予約されたopen table のアプリをご確認いただければ大丈夫だと思います。

2 ネズミが出たりすると保健所から営業停止などを言い渡されます。残念ながら動く生き物ですのでいないと言い切れないこともあるかと思いますが、口コミ誹謗中傷はあまり気にされなくてもいいかと思います。大丈夫でしょう。

3 ダウンタウン内のスーパーですとwhole foods , urban fare, fresh st market を覗いてみてください。お惣菜もチョコレートも見つかると思います。
スーパーではありませんが tractor というサラダやスープの充実したカジュアルに入れる飲食店もあります! 
お昼時は混み合いますが、朝食もなかなかいいです!
あとはダウンタウンから aqua bus または false creek ferry というポンポン船みたいなのでGranville island へ足を運ばれてみてはいかがでしょうか
Public market のお惣菜充実していますよ♪

4 Granville island のpublic market は9時から開いていて、中でもterra bread は品揃えが多くおすすめです。
ダウンタウン内にあるパン屋ですとpurebread, breka, beaucoup などがあります。
滞在先はキッチン付きとのことでしたが、和食の朝ごはんが恋しくなったら93coffeeに行ってみてください。日本人の方が経営していておにぎりや味噌汁に癒されるかと思います。

5 水上飛行機はよく利用しますが、スムーズに離水して着水します。運航はサンライズ〜サンセットの間で、大雨などの場合はとびませんが、州都ビクトリアには議事堂などもあるためにビジネス目的で使う方が多く15分〜30分間隔で運航していてとても便利です。ダウンタウンバンクーバーからダウンタウンタウンビクトリアまで30分あっという間で、絶景を楽しめますが、少々うるさいので耳栓があった方が良いかもと思います。

以上色々ググってみてください。
ジャズフェスタ楽しんでください!

ベッキー🐼

2025年4月26日 21時11分

バンクーバー在住のロコ、ベッキー🐼さん

ベッキー🐼さん

女性/40代
居住地:バンクーバー/カナダ
現地在住歴:1997年から
詳しくみる

相談・依頼する