「火鍋」という2種類スープの鍋料理 | タイペイ(台北)在住Mr Linさんのおすすめ料理・食べ物

「火鍋」という2種類スープの鍋料理

現地語表記:鴛鴦麻辣火鍋

【オススメ度】

★★★★★ by Mr Lin (5個満点)

「火鍋」という2種類スープの鍋料理

おすすめする理由と説明

台湾に来たらそこいら中にお鍋屋さんがあります。「鴛鴦麻辣火鍋」が一般的な名称で、「鴛鴦」=おしどりのことで、二つ(二つの味)セットの意味です。麻=しびれるの意味で、山椒やスパイスがよく効いています。「辣」=からいの意味で唐辛子やラー油の辛さを指します。「火鍋」=鍋料理のことです。 辛いスープと通常の出汁スープの二つのスープが入る特殊な鍋で提供されます。辛い物が好きな方にはたまりません。お店によって味や特徴も違い、中には4種類のスープが入る四つに分かれた鍋が特徴のお店もあります。お手頃な食べ放題店から高級店まで様々。一年中食べられるので、季節ごとにお野菜が変わるのも楽しめます。この2種類のスープが同時に楽しめるお鍋はスーパーや町中の雑貨屋さんでも買えます。ステンレス製の通常のお鍋なら300元~500元で買えてしまいます。

タイペイ(台北)在住のロコ、Mr Linさん
情報の提供者(ロコ):

Mr Lin

台湾在住20年以上、ビジネスで広く現地のネットワークがあります。相談内容や要件を丁寧に伺い一緒に相談しながらすすめるタイプです。自分に甘く他人に厳しい個性なので自分でビジネスはしないでアドバイスをする立場のほうが成功事例が多いです。