zonopanさん
zonopanさん

雨季の過ごし方について@台北

今月末台北に行きます。宿泊は、シェラトンです。この時期、雷雨が多いとのことで、すごし方を悩んでいます。やりたいアクティビティーは、マッサージ・シャンプー・夜市・九扮・グルメです。この季節的に他のお勧めがあるかなどお伺いしたいです。

2018年6月21日 11時46分

みかんさんの回答

今の時期、雨はそれほど多くありません。むしろ例年より降水量が少なくて、困っているようです。zonopan様が書かれた台北での楽しみ以外に、台北へいらっしゃる方で占いを見てもらう人が少なくないようです。また101の展望台から眺めるという人もいらっしゃいます。

追記:

お返事ありがとうございます。101の中のスタバに行かれたいのですか?予約が必要かどうか、わかりませんが、もし、行かれたい場合はご連絡いただけますでしょうか。
占いは日本人の間でも有名な「占い横丁」が行天宮という道教のお寺の近くに
あります。私も知り合いの台湾人占い師がおりますので、(この方は日本語ができます)
もし、占っていただきたい場合、ご連絡いただけますでしょうか。

2018年6月21日 12時12分

タイペイ(台北)在住のロコ、みかんさん

みかんさん

女性/50代
居住地:台北市
現地在住歴:2003年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

zonopanさん
★★★★★

ありがとうございます。お天気予報で雷雨などとなっていたため恐れておりまし方、現状はそうなのですね。大変参考になります。占い・・・興味深いですね。101も予約すれば?スタバも入れるそうですね。

2018年6月21日 12時5分

りばちゅらさんの回答

午前中は晴れていても、午後から天候が崩れる事が多いです。この時期の午後は、スコール的な雨が降るほか、一日中グズついてる事もあります。九份は「雨の九份」とも言われているようで、晴れてたらラッキーと思って下さって大げさではないと思います。
雨を避けるのであれば、台北101大樓(台北101ビル)はいかがでしょう?鼎泰豐ほか食べるところもありますし、地上5階くらいまでは有名ブランド店があったように思います。展望台に行けば良い眺めも鑑賞できます。
台湾で占いはどうですか?私は占ってもらった事はありませんが、日本語を話せる占い師さんもいるようです。
変身願望を満たしてくれる、変身写真は楽しいですよ。ドレスアップ、メイクアップで別人になれます(笑)。
先日行った宗教博物館はマニアックですが、面白かったです。涼しくて、気持ちが落ち着ける場所です。
屋外ですが、MRTで足を伸ばして淡水の海に沈む夕日を見る、というのも有名ですが、今時期夕方でも暑いと思います。

追記:

淡水に行かれるのであれば、そこにも「淡水老街」といって夜市のようなところがあります。その街中に悪趣味ですが「捜奇博物館」という場所があって、頭の二つある亀などの物が展示されています。好き嫌いの分かれる場所です。 MRT淡水駅近くの「喜楽牛肉麵」という牛肉麺のお店は、私も行きましたが美味しいし、肉多い事で有名ですよ。

2018年6月21日 17時4分

タイペイ(台北)在住のロコ、りばちゅらさん

りばちゅらさん

女性/50代
居住地:台北市
現地在住歴:2016年9月から
詳しくみる

この回答へのお礼

zonopanさん
★★★★★

ありがとうございます。沢山のご提案大変参考になります。九份でのお天気は雷雨でないかぎり仕方ない、と思うことにします!淡水の海に沈む夕日、素敵ですね。。かなり魅力的です。

2018年6月21日 16時41分

おっちーもさんの回答

確かにこの時期雨が降りますね(実は、11-2月のほうがよく降るのですが)。外を出歩くとしても、市内や九份であれば雨を凌ぐスペースがあるので、傘を持っていればなんとかなるかと思います。例えば市内では、歩道の建物側が、建物の2F が張り出していて傘が無くても歩けるようになっていたり。九份や夜市では、雨が降るとお店のテントのような屋根が伸びてきます。ただ、シェラトンからMRTの駅までは、そういうの無いので傘差すしか無いですね。

アクティビティとしては、気温が少々高いですが温泉などどうでしょうか。北投であれば市内から電車で40分ぐらいです。箱根湯本のような温泉街は、懐かしさも感じるかと思います。

思い出に残る台湾旅行になることをお祈りします。

追記:

シェラトンからMRTの駅は近いんで、まあそんな負担にはならないかと!

2018年6月21日 16時32分

タイペイ(台北)在住のロコ、おっちーもさん

おっちーもさん

男性/50代
居住地:台北/台湾
現地在住歴:2012年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

zonopanさん
★★★★★

ありがとうございます。実際、ホテルもこだわりはなくシェラトンよりグレードを下げても良かった気もしております。。温泉も魅力的ですね。雨は諦めて色々楽しみたいと思います。

2018年6月21日 15時29分

ロベカルさんの回答

こんにちはzonopanさん

上記のアクティビティなら雨が降っていても問題無く開店していますよ。
ただ、台風が来たら全部閉まってます。

この時期の台湾はサンダルで歩くことをオススメします。
物凄く暑いですし、雨が降ってもサンダルならすぐ乾きます。

実際にほとんどの台湾人は夏はサンダルだけで生活しています。

以上、少しでもご参考になれれば幸いです。

2018年6月21日 18時55分

タイペイ(台北)在住のロコ、ロベカルさん

ロベカルさん

男性/30代
居住地:台北市
現地在住歴:1年目
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

zonopanさん
★★★★★

ありがとうございます。台風。。一番恐ろしいです。こればかりは分かりませんがぶち当たらないことを祈るばかりです。サンダルですね!大切な情報助かりました。

2018年6月21日 19時3分

MAYUKAさんの回答

はじめまして。
現在台北市内に住んでいます。
確かにこの時期、雨は多いですが
天気予報で雨予報と出ていても
本当に1日の中で少しの時間しか
雨が降らない日もとても多いです。

先週末友達が日本から遊びに来て、
一緒に観光をしました。
その間毎日雨予報でしたが実際は
外にいる時間はほとんど雨は降らず
東門駅永康街周辺の散策や
松山駅の散策
台中の彩虹村でも写真撮影など
問題なく楽しむことができました!
その為この時期でも
ギリギリまで晴天を信じて
プランニングしてもいいかなと思いますが
もし雨が降ってしまった時は
zonopanさんのご性別やご年齢にもよりますが
台北駅の台北地下街というところで
ショッピングやグルメを楽しんだり、
有名な迪化街も道がずっと屋根のついたアーケードになっているので
雨の日でも台湾らしい雰囲気を味わったり
お買い物やスイーツ等を
楽しめると思います。

ちなみに九份も道のほとんどに
屋根がついていますので、
確かに雨だと少し煩わしいですが
ほとんど問題なく楽しめるかと
思います!

一年を通して雨の多い台湾ですが
できる限りお天気が良くなること、
そして素敵なご旅行になることを
私も願っています!!

MAYUKA

2018年6月21日 18時31分

タイペイ(台北)在住のロコ、MAYUKAさん

MAYUKAさん

女性/30代
居住地:台北/台湾
現地在住歴:2017年8月から
詳しくみる

この回答へのお礼

zonopanさん
★★★★★

ありがとうございます。ショッピングやフォトジェニックな写真も沢山撮りたいので参考になります!
台北駅付近での散策もプランに入れておきたいと思います。

2018年6月21日 18時35分

Aichiさんの回答

書かれているアクティビティーが台湾では代表的なものだと思います。
時期問わず台北だけであればいつ来られても特に変わらないと思います。
日程の余裕があれば、夏は離島へ行かれるのもおススメですが、初心者には少々難しい事もあると思います。
九份ですが、ただでさえ雨の降りやすい地域です。この時期ですので雨具は必須でお持ちください。夜は更にキレイですが、昼間よりも雨の確率も高くなります。場合によってはコンビニで売っている簡易の雨合羽の方が役に立つかもしれません。
どうぞ、台湾を満喫して下さい。

2018年6月21日 13時53分

タイペイ(台北)在住のロコ、Aichiさん

Aichiさん

女性/40代
居住地:台北/台湾
現地在住歴:2009年3月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

zonopanさん
★★★★★

ありがとうございます。離島もかなり魅力的です。。九份のあたりは雨が降りやすいのですね。貴重な情報ありがとうございます。雨合羽というのもみてもます。

2018年6月21日 15時27分

みこさんの回答

こんにちは。
確かに雷雨が多い時期ですが、今はそうでもありませんし、晴れてたのに急に降ってしばらくしたら止むという感じです。
雨でしたら、長めのマッサージ、台湾シャンプー、あとは台北駅地下街や博物館などの屋内観光をオススメします。
もしくはパイナップルケーキ作りや小籠包作りにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。
夜市はあまり混雑していないところなら周りやすいかと思います。
雨だと滑りやすいので滑らない靴でお越しください。何かあればご相談くださいませ。

2018年6月22日 19時1分

タイペイ(台北)在住のロコ、みこさん

みこさん

女性/40代
居住地:台北
現地在住歴:2016年〜
詳しくみる

この回答へのお礼

zonopanさん
★★★★★

ありがとうございます。屋内でも十分楽しめそうですね。足元に気をつけて臨機応変に過ごすことにします!

2018年6月22日 19時14分

ナベさんの回答

こんばんは、今日6月22日現在、台北、新北市はそんなに雨は振っていないです、此方の方
みたく、カバンに折り畳み傘を持っていれば大乗大丈夫です。後、ガイドbookで行きたい処を決め
メモに住所を書きタクシーで移動すれば雨も気にならないと思います

2018年6月22日 20時24分

タイペイ(台北)在住のロコ、ナベさん

ナベさん

男性/50代
居住地:台湾 新北市
現地在住歴:2011年3月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

zonopanさん
★★★★★

ありがとうございます。最新の現地情報大変助かります!住所メモ大切ですね!やるようにします!

2018年6月22日 21時14分

Tasukuさんの回答

おすすめの観光コースは、十分から九份、その後に夜市やマッサージへ回るコースとなります。簡単な日本語が使えるドライバーさんもおりますので、お問い合わせください。

2018年6月21日 11時51分

タイペイ(台北)在住のロコ、Tasukuさん

Tasukuさん

男性/40代
居住地:台湾/台北
現地在住歴:2013年9月~
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

zonopanさん
★★★★★

ありがとうございます。せっかくなので十分から九份にはいってみたいと思います。

2018年6月21日 12時0分

twtamuraさんの回答

リージェントホテル最上階のアロマ温石マッサージ
張學良ゆかりのレストランと足浴
http://www.sgarden.com.tw/m/ 1920年代、日本統治時代に「新高旅社」として建設されたのが始まりです。当時はこの界隈でも名高い名旅館として、各界の紳士達が飲食、そして温泉を楽しみに訪れたそうです。その後、第二次世界大戦末期に入ると、神風特攻隊の接待所として使用され、ここで出戦前の最後の夜を過ごしたそうです。
意外と日本人の観光客さんは行かない場所です

2018年6月21日 11時55分

タイペイ(台北)在住のロコ、twtamuraさん

twtamuraさん

男性/60代
居住地:台北/台湾
現地在住歴:2003年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

zonopanさん
★★★★★

ありがとうございます。レア情報参考にさせていただきます。

2018年6月21日 12時0分

nissinさんの回答

その通りです。雷雨が多い(1、2時間程度です。)
九扮は雨と霧等が多いです。
台湾はこれからの時期は暑い、紫外線がきついと成ります。
有る時には台風と成ります。

2018年6月21日 12時34分

タイペイ(台北)在住のロコ、nissinさん

nissinさん

男性/70代
居住地:台北市
現地在住歴:30年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

zonopanさん
★★★★★

ありがとうございます。九扮行きも少し悩みます。。

2018年6月21日 12時51分

Shimmyさんの回答

鶯歌という町にある陶芸のDIYや、パイナップルケーキDIY、小籠包DIYなど全て室内でできるのでおすすめですよ!
よかったら予約致します(^^)

他にも聞きたいことがありましたら遠慮せずにメッセージくださいね(^^)

2018年7月15日 11時51分

タイペイ(台北)在住のロコ、Shimmyさん

Shimmyさん

女性/30代
居住地:台北/台湾
現地在住歴:2013年(11年)
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

zonopanさん
★★★★★

ありがとうございました!大変参考になります!!

2018年7月17日 9時55分

ともさんの回答

女性であれば、料理教室なんかもいいかも!
小籠包ほか、台湾の人気料理を実際に作ってそのまま食べたりできます。

2018年6月30日 22時8分

タイペイ(台北)在住のロコ、ともさん

ともさん

女性/30代
居住地:インドネシア
現地在住歴:2023年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

zonopanさん
★★★★★

ありがとうございます。小籠包作り良いですね!

2018年7月3日 23時22分

kazimaさんの回答

ご質問ありがとうございます。
お越しになる前に対応できず、申し訳ありませんでした。
また、機会があれば是非に。

2018年7月3日 21時54分

タイペイ(台北)在住のロコ、kazimaさん

kazimaさん

男性/30代
居住地:台北/台湾
現地在住歴:2015年9月から
詳しくみる

この回答へのお礼

zonopanさん
★★★★★

ありがとうございます!

2018年7月3日 23時23分