あゆじゅんPさん
女性/50代
居住地:ホーンズビー シドニーの北部
/現地在住歴:2005年1月から
シドニーに履き慣れた靴を二足とサンダルを持って行こうと思っているのですが、その場合は入国カードの該当欄の「はい」にチェックをしたほうがいいのですか?
そうです。はいにしてください。それと靴底は拭いてから持ち込むと検査されずに済むことがおおいです。(wipedって係員に言います)土がついてると念入りに検査されます。
2020/02/05 06:19
こんばんは
ご質問は入国審査の時の靴に関してのものですね?
靴に関しては、農作業用の泥のついた靴でない限り、それほどうるさくありません。
そこでいいえで良いと思います。
どうぞよろしくお願いします。
Eiko
2020/02/04 19:16
ご質問の意味がハッキリ分かりませんが、オーストラリア入国時に虚偽申告をすると厳しく罰せられます。嘘になることは 一切書かないことをお勧めします。「ゴメンナサイ」とか「英語が分からない」で笑って済まされることはない、、そういう厳しさです。
補足ですが、靴の裏に 泥や藁がついていると面倒なことになる可能性があるので、靴底はきれいなものを持ってきた方がいいです。泥がついていたら、日本で洗い落としてきた方がいいと思います。 今は 新型肺炎の件もありますし、オーストラリアは島国なので、検疫は世界一厳しいレベルです。
でもオーストラリアに一旦入国したら、是非 滞在を楽しんでほしいと思っています。
(^^
2020/02/04 19:30
入国カードのどの項目の事を考慮されているのか分かりませんが、履物を持っているかどうかの質問はありません。
強いて言えば、
ゴルフクラブやゴルフシューズのような土が付いているかもしれないモノ。
釣り道具等の淡水に浸かった可能性のあるモノ。
東南アジアの民族的な麦わら帽子のようなモノ。
木彫りの民芸品のようなモノ。
その他、寄生虫が居るかもしれない
は申告した方が無難です。
入国カードを見直してみましたが、日本語訳されているカードは誤解を生みそうな書き方がしてありますね。なのでオリジナルの英語版をお勧めします。
9.Soil, items with soil attached or used in freshwater areas
e,g, sports/recreational equipment, shoes?
これが、日本語版では
9.土、または例えばスポーツ/レクリエーション用品、靴などのように土の付着
した物品、もしくは淡水域で使用した物品
単語の並べ方が滅茶苦茶です。本来なら
9.土、土の付着した物品 または 淡水域で使用したもの
例えば、スポーツ/レクリエーション用品や靴など
って感じです。
2020/02/05 16:54
何の項目かわかりませんが、
もしかして土の持ち込みに関してでしょうか?
新品のパンプスも履き慣れた靴二足とビーサン、履き慣れた靴のうち一足はスニーカーで入国の時履いてましたが、
検疫のワンちゃんにお座りされて、
トランクや荷物チェックされましたが、
大丈夫でした。
2020/02/04 22:21
私は靴をつめるときは底を一度洗ってから詰めています。土の中にある種子などがオーストラリアの生態系を崩す可能性がある為に設けられた質問事項です。
土がついてる場合は、YESにした方が無難です。申告せずにもし見つかればその場で罰金です。
2020/02/07 16:45
靴底に泥がついていなければ、いいえで大丈夫だと思います。
2020/02/09 09:47