soakさん
女性/40代
居住地:ヴェステロース
/現地在住歴:2007年1月から
はじめまして、私はイタリアに在住しております。
通販サイトTraderaでの商品購入をしたいのですが、サイト登録ができません。
スウェーデン在住者でないと利用できないのでしょうか?
Personnummerとは何の番号ですか?
よろしくお願いいたします。
初めまして!
Personnummerはパーソナルナンバー・国民番号でスウェーデン居住者に発行されるものです。もし必須入力事項項目にあるようでしたら、国外の方は登録できないのかもしれません。
いまTraderaの新規登録ページを確認してきましたが、「Foreign user? Sign up here」というところがありました。ここからでもパーソナルナンバーの記入を求められますか?
すみません、urlを記載したら良かったですね!もう見つけられたでしょうか?
2019/03/16 08:17
iccaさん、
Personnnummerとはスウェーデンの個人登録番号で、日本の「my number」のようなものです。 この番号で個人情報が全てわかります。 Traderaはオークションサイトですので、入札に関与した場合、金額を入れたら、それに対しての責任があるので、(後からや〜めたとならないように)Person番号が必要なのでしょう。 パーソナルナンバーがないと登録できないかどうかは、調べたところわかりませんでした。
2019/03/16 07:00
personnummerとは日本でいうところのマイナンバー(パーソナルナンバー) というものにあたります。
これに関しましてはスウェーデンに最低一年以上滞在する人にしか発行されません。
もし、サイト登録にこの番号が必須であったとしたら不可能となります。
2019/03/16 06:57
Icca様☆
初めまして☆イタリア素敵ですね☆
Personnummer とは、パーソナルナンバー(=personal number or social security number)のことで、スウェーデンにある期間住んでいるともらえる番号です。日本の個人ナンバーと同じようなもので、大学へ申し込む際や、病院の予約から、インターネットの銀行口座なども、このパーソナルナンバーを使いますし、日々欠かせないものです。
Traderaでメンバー登録をする際に、personnummer が必要な理由に、以下のように書かれていました。
“The purpose of leaving the social security number is to increase your security as no one is anonymous when doing business at Tradera. Your personal data is stored in a protected environment and never released to unauthorized persons.”
つまり、匿名でメンバー登録しないことにより個人のセキュリティを高めるためだということです。また、個人情報は守られた環境に置かれ、正式に許可されていない人に渡されることはないとのことです。
まとめると、このパーソナルナンバーがないと残念ながら登録ができないようです。
こちらで代行購入などもできますので、またよろしかったらお声かけ下さいませ☆
お役に立てたら光栄です。
2019/03/17 00:02
お返事します。
私は、趣味と実益を兼ねて今までに約100品ほどtoraderaでアンチークを買つたことがあります.外国に住んでいても登録する事が出来ます。personnmmerとは国民番号のことです。当然、外国に住んでいる方はありませんので、www.tradera.com/register/foreign-privateを開いて登録されてください。又、Pay Pal account がなければなりません。問題は売り方が外国に売りたくないので拒絶されたり、送料のことで問題になることです。また、1品ずつ送るよりまとめて送る方が安くなります。また、最後の最後まで落す値段がわからないということです。商売人は1分前に入札します。買手が多ければ延長になります。もし良かったら入札代行をお手伝をします。私の専門はマイセン、ベルリン、wallendorfなどとアンチーク家具です。又、今までに集めた一部を売りたいと思います。何かありましたら、なんでも相談してください。
小谷野正洋
2019/03/16 19:48
はじめまして、
Personnummerとはスウェーデン国民、またはスウェーデンに許可をもって在住している方に国から与えられる市民番号です。Personnummerには個人情報が登録されていて様々な取引を安全かつ迅速に行えるようになっています。
Traderaについて少し調べてみたのですが、スウェーデン国外からのTraderaへの登録は審査が厳しいようです。
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=30326&id=55528025
参考になればと思います。
レイヨンバーリ
2019/03/18 20:48
iccaさん、はじめまして!
Tradera自体は利用したことがないのですが、Personnummerというのはいわゆるスウェーデン居住者を識別するパーソナルナンバーになります。スウェーデンではこのIDが住民登録や銀行口座、勤務先、携帯電話番号等々様々な個人情報にひも付いています。また、このIDはスウェーデンへ居住許可のある者が取得できるものになります。
ですのでもしこちらの番号が必須であるようならおそらくスウェーデン在住者のみ利用できるサイトなのではないでしょうか。
宜しくお願い致します。
2019/03/17 06:06
iccaさん
ご質問ありがとうございます。
Personnumberは、非常に重要な個人番号で、これが無いと銀行の口座を獲得できませんし、月賦でものを買うこともできませんし、住居を借りることもできません。スウェーデン国籍の無い人は、滞在許可を貰ってから、一年以上継続的にスウェーデン国内に住んでいると、この番号をもらえます。Traderaは、スウェーデンが主なオークションサイトですが、国外からも参加できます。
サイト登録は、Facebookからもできます。
2019/03/16 16:49
初めまして。1ヶ月以上前にご質問されてるのでもう解決されてるかもしれませんが、サイトの登録や利用はメールアドレスや住所の記入でできると思うのですができなかったですか?海外からの利用もできるはずなのですが、Iccaさんが落札したかった品物がスウェーデン国内のみの売買や郵送だったのかもしれません。Personnummerとは日本で言うマイナンバーのことです。
2019/05/04 04:47
今年(2025)からTraderaの商品購入扱いを開始、オプションでは、高い比率で入札が落ちる方法を解明しましたので、もしも興味があればいつでもお知らせください。
ちなみに今年で数回オプションに入札しすべて獲得しています。
大変に遅い返事ですが、本日整理していて過去の投稿をみつけましたので、参考までに返信いたしました。
2025/06/09 04:25
居住者が所持している、身分証明の番号です。
2019/03/18 23:20
Prrspnnnummet とはソーシャルセキュリティーナンバーす。なので、貸し出しはできなねますが、代理で購入はできますよ。買い取りしますか?
中には海外へも配送可能と書いてありますが、大体企業であって、個人で売られている方は配送されないと思います。また、購入するにはメンバー登録が必要で、スウェーデンのソーシャルセキュリティーナンバーが必要になります。その項目がスキップできるようでしたら、メンバーになれるかと思いますが、多分無理かと。試されましたか?
2019/03/16 07:09