スペインの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
スペイン入国時の銀行発行残高証明書について
今月、夫婦で初めてバルセロナを訪問予定です。
観光目的で、現地には14日以内の短期滞在です。
往復の飛行機や滞在先のホテルは予約済みです。
旅に必要な持ち物や手続きについて見直していたのですが、
銀行発行の残高証明書(または資金を証明する他の手段)は必須でしょうか?
私が利用している銀行は、発行まで約1~2週間程度(郵送)かかるとのことで
日数的に厳しく、旅に間に合わせるべきかにわかに不安になっております。
スペイン入国時の残高証明につきまして
最新の事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひお話聞かせていただけますと有難いです。
何卒宜しくお願いいたします。
2025年7月3日 1時20分
BCNJPさんの回答
ごく一般的な観光旅行ですよね?
それならば、金融機関の証明書など必要ありません。
残高証明は、留学や移住などで、滞在ビザを申請する時に必要なものです。
安心して出発なさって下さい。
楽しいご旅行となりますように!
追記:
どこでそのような情報をご覧になったのか存じませんが、90日以内の観光旅行でそのようなことは聞いたことがありません。
AIからの情報でしょうか。(時々、ミスがある)
一応、他の方からの情報も参考になさって下さいね。
2025年7月3日 1時48分
この回答へのお礼

BCNJPさま
はい、一般的な観光旅行です。
私が調べた範囲ですと「義務ではないが、14日の観光でも用意した方がリスク回避になる」との記載があり、迷ってしまいました。
あたたかいコメントに感謝いたします!
2025年7月3日 1時36分
COCOSPAINさんの回答
shinshin6 様
はじめまして。
スペイン国へ観光目的の180日間以内の入国にはビザ屋その他の証明書は必要ありません。(こちらで滞在ビザを更新される場合残高証明が必要ですが…)
が、ご旅行前に日本の外務省の旅レジにご登録されるのをオススメ致します。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg//agree.html
それから、個人的なアドバイスですが、大抵の物はスペインで入手出来ます(足りないものがあれば現地調達して、ご自分用のお土産にするつもりで)し、こちらでついつい買いたくなってしまうものもあるかも知れませんので、往路のスーツケースはなるべくスペースを確保して軽目で来られるのをオススメ致します。
又、スペインでは意外と医療が進んでいるので、こちらの医療機関利用や薬局で買える医薬品も安心ですが、常用薬、持病があれば念の為に医師の診断書や処方箋(その他の重要書類はPCメール等に保存しておくと便利です)はご用意下さい。 パスポートのコピーや旅行保険、飛行機の予約番号、入場券等、必要な情報はPCメールにも残しておくと、万が一スマホ等を失くしても、他の端末で再入手出来ます。
お二人の安全で有意義なご旅行をお祈り致します。
coco
追記:
shinshin6 様
早速の好評価有難うございます。
機会がございましたら、セビリア等のアンダルシア地方にもお越し下さいね。
良い旅を‼︎
2025年7月3日 2時25分
この回答へのお礼

COCOSPAINさま、旅レジは登録がまだ済んでおりませんでした。
リストに早速追加いたします。
旅行のアドバイスまで、沢山の情報をありがとうございます!
参考にさせていただきます。
2025年7月3日 2時3分
Marga_MADさんの回答
はじめまして。
もうすぐご出発なのですね。
ご質問最初の3行で銀行発行の残高証明書は必要なしと判断出来ます。
14日以内に帰国する往復の航空券と滞在中に利用するホテルが予約されているのであれば、入国時に何か言われてもそのエビデンスを見せれば問題になりません。
(念のためeチケットとホテルの予約書を紙で印刷されたものを携行いただくと更に良いかと思います)
日本のパスポートを提示して、観光目的と伝えた時点でそれ以上に踏み込んだ質問をする入国審査官はまず居ないと思われます。
あとはパスポートの有効期限が十分あるか、パスポートの査証押印ページは十分に残っているかを確認して、全く法律で決められたものではないですし質問はされないと思いますが、クレジットカードを1枚は携行されると安心です。
楽しいご旅行になります様お祈り申し上げます。
追記:
shinshin6様
早速のご返信、ご評価をありがとうございます。
チケット(航空券)の印刷は、もし入国審査官に聞かれた場合、予約便一覧を分かり易く提示できるのでしておいた方が便利だと思います。ホテルの予約もそうですね。
とはいえパスポートがしっかり準備できていれば、そこまで聞かれる可能性はかなり低いです。
また経済面ではなく安全面ということで別件になりますが、(まだお時間がございましたら)「戸籍謄本の原本」もしくは「戸籍電子証明書提供用識別符号」いずれかを取得し、パスポートサイズの証明写真を2枚ご携行されてご旅行にいらっしゃると万一パスポート盗難に遭った時もパスポートや渡航書発行の手続きがスムーズです。
楽しいご旅行への準備のラストスパートを応援しています。
Marga
2025年7月3日 2時39分
この回答へのお礼

Marga_MADさま、コメントありがとうございます!
いただいたアドバイスを活かして、さらに準備を進めたいと思います。
各チケットの印刷も行なった方が良いですね🎫
2025年7月3日 2時14分
ERIさんの回答
こんばんは!
セビリアのERIです。宜しくお願いします。
私が知っている範囲では、2週間程度の観光を目的とする旅行では入国時銀行の残高証明などを出す必要はないと思います。観光目的でも残高証明が必要な国はあるんでしょうか。
セビリアへいらっしゃる際何かありましたら、ご連絡をお待ちしています。
楽しい旅を😊
ERI
追記:
ぜひいらしてくださいね😊
2025年7月3日 2時19分
この回答へのお礼

ERIさま、コメントありがとうございます!
渡航経験が少なく前回の旅行からも年数が経っているため、大きな見落としがないかが気がかりでした。
セビリア、素敵ですね!
2025年7月3日 1時59分
この回答へのお礼

yuuさま
ありがとうございます!
私が調べた範囲ですと「義務ではないが、14日の観光でも用意した方がリスク回避になる」との記載があり、迷ってしまいました。
2025年7月3日 1時33分
この回答へのお礼

ピノさま
早速コメントくださりありがとうございます!
安心いたしました😊
2025年7月3日 1時30分
MONICAさんの回答
shinshin6様
初めまして、ご質問ありがとうございます。
移住や留学等の目的でなく観光の為に短期滞在(3か月以内)される場合には
銀行の残高等は不問のはずです。
特別な事情が無い限りパスポートのみで問題有りません。
(もし何か特別なシチュエーション等で手続きが必要でしたらすみません)
MONICA
追記:
こちらこそご評価ありがとうございます!
2025年7月3日 1時52分
この回答へのお礼

MONICAさま、詳しく書いてくださりありがとうございます!
2025年7月3日 1時34分
この回答へのお礼

あーちゃんさま、コメントありがとうございます!🌟
2025年7月3日 1時34分