スペインの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
非営利活動(リタイヤメント)居住ビザとデジタルノマドビザについてです
こんにちは
スペイン移住を考えて実行過程におります。
私はオンラインで仕事が完了する仕事をしております。
非営利活動(リタイヤメント)居住ビザとデジタルノマドビザの違いがよくわかりません。年収や月収などは満たしていると思います。(私は個人事業主で、IT関連の仕事ではありません)
スペイン大使館に問い合わせても電話もメールも通じないので、窓口に行くしかないと考えております。
何かアドバイスをいただけましたら幸いです。
2025年1月27日 11時6分
COCOSPAINさんの回答
Santa 様
はじめまして。
スペインへの移住準備されているとのこと。
私のかつての経験やその他からの話でも在日本スペイン大使館の対応は不親切だと思います。(男性の係員さんは親切ですが、女性は融通がきかず、不親切でした。)
リタイヤメントは退職者ということでしょう。
かつて日本の年金所得者が老後をスペイン移住するブームがありましたので、その名残でしょうか…
デジタルノマドの”ノマド”は本来は昔の定住民とは異なる遊牧民とか放浪者の意味です。スペインで収入を得られるのであれば、こちらに当てはまるとは思いますが、その概念がスペインの外務省で使われているかは不明です。
日本のスペイン大使館よりも在スペイン日本大使館領事部CONSULADOの方が何か教えてくれるかも知れません。
私はスペイン国内で何かと親切対応してもらっています。ダメ元でメールでお問合せされては如何ですか?
<consulado@md.mofa.go.jp>
個人的には、今は引越して移住してしまうのではなく、先ずは3ヶ月〜6ヶ月(3ヶ月の観光ビザか、3ヶ月の学生ビザで延長)の体験でいらっしゃるのをお勧め致します。
現地で土地勘をつけながら情報収集し、再度準備してスペインへ再入国(手続はスペインか日本か?)する方が日本で模索するよりも効率良い気が致します。
因みに、学生ビザは現地のどちらかの語学学校に3ヶ月入学手続と学費が必要ですが…
(私のスペイン居住は最初は学生ビザではじめました。)
オンラインでの収入が日本での経済活動であれば就労ビザは必要ないと思います。
Santa さんの場合、非営利活動(リタイヤメント)と同じ扱いかも知れませんね。
その場合、貯金証明や医療保険加入証明が必要です。
Santa さんの幸運をお祈りします。
2025年1月27日 17時17分
この回答へのお礼

COCOSPAIN様、とてもお詳しいご回答をどうもありがとうございます。
三回に分けて180日以上スペインに滞在してみて、本当に大好きになりました。
がんばります。
2025年2月19日 12時26分
Erinaさんの回答
Santaさま、はじめまして。
バルセロナ在住のErinaです。
下記のサイトが参考になるかもしれません。
https://jp.innoinsure.com/blog/content/details/the-spanish-digital-nomad-visa
数年前の話ですか、友人の友人で、(学生ビザ→リタイアビザではなく)、最初から日本でリタイアビザを取得して来られた方がいらっしゃいます。
スペインに入国後は住民登録empadronamiento を取った後、警察署Policíaのアポ取ってNIEカード作るプロセスだったそうです。
日本大使館で書類提出をしたあと約1ヶ月でビザが取得できたとのこと。
スペインは手続きがやや杜撰で遅いため、日本で出来る事はMAXで完了されるのが賢明ですね。
参考になれば幸いです。
2025年1月27日 19時29分
この回答へのお礼

Erina様、とにかくスペインではゆっくりですよね。
ご回答をどうもありがとうございます。
2025年2月19日 12時23分
MONICAさんの回答
Santa様
はじめまして、お問い合わせありがとうございます。
スペインビザと言えば、去年政府が外国人の居住ビザの規制を厳しくしたと記憶しています。
(ある程度の金額の住宅を購入した場合、ほぼ無条件で居住ビザを付帯していたのですが、取りやめになりました)
色々法律が変わるので、情報のアップデートが難しく窓口に行って直接訪ねてみるのが良さそうですね。
商工会議所に問い合わせてみるのはいかがでしょうか?
「スペイン探偵局」などで質問するとアドバイスがもらえるかもしれません。
私自身が具体的なアドバイスをできず済みませんが、ご希望の情報が手に入りますように。
MONICA
2025年1月27日 16時8分
この回答へのお礼

MONICA様、早速のご回答をどうもありがとうございます。色々とリサーチしてみますね。
2025年2月19日 12時28分
あーちゃんさんの回答
ビザについては正直あまり知りませんが、大使館に行くのに予約がいるので、予約を忘れないようにしてください。
あまり、力になれず申し訳ございません。
2025年1月27日 18時48分
この回答へのお礼

あーちゃんさん、早速のご回答をどうもありがとうございます。予約しますね。
2025年2月19日 12時24分
Maddyさんの回答
先程の質問へのご回答に続きまして。
先日、ノマド申請のお手伝いをいたしました。
また非営利という名の通り労働に制限が設けられております。
ワーキングホリデーではない、学生ビザとして数年以上滞在した方以外、滞在許可と労働の二本の柱を別に考えなければなりません。
お伺いしています限りですと、もう少しSanta様に見合ったビザがおありの様に見受けます。
私はジャーナリストフォトグラファーとして現地に滞在しておりますので、企業駐在でないフリーランスの永住相談もよくお受けします。ご興味ございましたらどうぞ引き続きお問い合わせください。
2025年1月27日 16時24分
この回答へのお礼

Maddy様、早速のご回答をどうもありがとうございます。
2025年2月19日 12時27分
SAKIGAKEさんの回答
マドリードの文化センター魁(さきがけ)の尚美と申します。
非営利ビザは、スペインでの就労不可。ノマドビザは、ある程度の就労が可能で、納税の義務が発生したと思います。
現在、スペイン大使館は、予約なしで行っても入れてくれないみたいです。
2025年2月5日 0時58分
この回答へのお礼

SAKIGAKE様、ご回答をどうもありがとうございます。
2025年2月19日 12時22分
ザキトモさんの回答
スペインにて移民関連のビザを担当している弁護士がいます。
相談が可能です。
日本のスペイン大使館にて申請に必要な書類等が分かると思いますが、では実際どれだけの収入なのかとか具体的な件に関しては分からないと思いますのでスペインの弁護士に相談するのもよろしいかと思います。
1相談100€=16,000円になります。
2025年1月27日 16時53分
この回答へのお礼

ザキトモ様、早速のご回答をどうもありがとうございます。
2025年2月19日 12時27分
ひとさんさんの回答
不動産屋購入されるのであれば、ゴールデンビザが簡単ではないでしょうか?
https://www.investorvisa.jp/investorvisa/spain/
わたしは就労ビザから永住にかわりましたので、不動産ビザの経験はないですが。
詳しく解説されてる動画がありましたので、参考のなれば。
2025年1月27日 12時18分
この回答へのお礼

ひとさん、早速のご回答を感謝いたします。
色々熟考してみようと思います。
2025年1月27日 12時27分