Rurikoさん
女性/60代
居住地:マドリード
/現地在住歴:1988年から
初めまして。Yuiと申します。
8月中旬からヨーロッパを周遊する予定で(国や滞在期間は検討中)、【ユーレイルグローバルパス】を考えているのですが、利用したことがある方がいらっしゃいましたら感想を教えて頂きたいです☺︎
はじめまして。
私が実際にユーレイルパスを利用したのは学生の頃で、30年以上前なのですが、ヨーロッパの中ではたしかに便利でした。何よりお金の心配が移動の際に無くなるというのはやはり便利です。例えば、今日は暇だからちょっと隣の県の世界遺産を見に行こうかな、という感じで予定を変えたりしてもお金がかからないわけでずいぶん重宝しました。
ただ最近の情報はあまり無いので申し訳ありません。
また、スペインでは鉄道よりもバスの方が整っていてその方が便利かもしれません。その上バスの方が安いです。
どちらつかずの情報ですみません。
2018/06/29 15:55
Yui様初めまして。
ユーレイルパスを使ったのは今から10年くらい前ですので、
参考にならないかもしれませんが、やはり毎回乗車券を買う手間が省けて
とても快適でした。
イタリアでは車掌さんがかなり適当で、寝ていたらパスの提示を求められずに一回分得しました(笑)
もとを取るためにいろいろな国を回ることになりますが、時刻表を見ながらルートを試行錯誤するのは楽しいですね。
もしルートやスペインの都市、ヨーロッパのおすすめ都市等のご質問がありましたら
メッセージを頂ければと思います。
Monica
2018/06/29 15:12
すみません、私は利用したことがありませんので分かりかねます。
でもジャパンレイルのように外国からしか買えないパスであればお得なのではないですか?ただし、こちらの鉄道は事前に買えば買うほど値段は安いものをオファーしているので、ルートなどによるかもしれませんが、あまりたくさん乗らないのであれば個々に買っても安いかもしれませんが。経験者の方の回答をご参考にされてください!
2018/07/04 04:22
Yui 様
はじめまして。
お問い合わせ有難うございます。
しかし、残念ながら私はユーレイルパス購入対象外で、移住前も利用した経験がありません。
が、利用体験やアドバイス等の動画がYouTubeにいくつかございます。ご参考になるかと思います。
2018/06/29 17:49
こんにちは。残念ながら利用したことはありません。
楽しい旅になりますように。
ボケロナ
2018/06/29 08:32