けんやさん
男性/50代
居住地:プラハ/チェコ共和国
/現地在住歴:2004年
今度75歳以上の母と初めてプラハを旅行します。市内の交通は75歳以上は無料のようですが、『電車はPID証明が必要』との情報を見ました。パスポートの掲示だけではだめで、PID証明が必要なのでしょうか?電車というのは地下鉄、トラム、バスのことなのでしょうか?ウィーンから電車で入り、数日プラハ市内を交通機関を使って観光したのち市内から空港に向かう予定です。罰金など取られずに楽しく観光したいと思っています。似たような質問もありましたが、まだよくわからないので詳しく教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
何も証明書はいらないですよ。もし抜き打ちで切符を見せて、と言われたら、パスポートを見せれば大丈夫です。プラハ中のほとんどの乗り物が無料です。美術館やコンサートも割引が効くので、しっかり高齢者割引を利用してください。
2024/08/13 17:59
「電車」というのは鉄道線のことで、地下鉄(A、B、Cの3路線があります)、路面電車、バスは含みません。
プラハ市内の地下鉄、トラム、バスは、65歳以上ならパスポートだけで乗車できます。
2024/08/14 21:46