ヘンリーさん
男性/70代
居住地:Chatenay-Malabry パリ郊外/フランス
/現地在住歴:2021年9月から
昨日もこちらにて本件と同様の件に関して、質問させていただきました。
皆様とても親切に教えてくださり、誠に感謝いたします。
今回は私が購入したモノを代わりに日本へ発送してくださる方を募集させていただきます。
最下部に昨日投稿した質問の要約を転載しておりますのでご参照ください。
下記が詳細、条件、希望になります。
・2026/6/7 夕方頃 請負人様指定の住所で購入品の受け渡し
この時購入品それぞれをプチプチなどで梱包して、キャリーバッグに入れて伺う予定。
段ボール、テープ等持参します。
・受け渡し場所ははClichy - Levallois駅から、公共交通機関、タクシーで15分ほどで行けるところだと助かります。
パリに不慣れ、Clichy - Levallois駅近くのホテルに滞在しているため。
・購入した量によって重さは若干の変動があります。
サイズは基本的に120サイズになると思われます。
・日本への発送は受け渡しから1週間以内に行う
もしその他の解決策や、良い案があればご提案していただけると非常に助かります。
責任を持って果たしてくださる方とマッチングできましたら嬉しいです。
↓昨日の投稿内容
-------------------
今年6月にパリへ行くのですが、蚤の市でアンティーク雑貨などの小物をたくさん買って日本へ送りたいと思っています。
皆様のお力添えいただけると助かります。
詳細
・送るものはアンティーク雑貨やお土産などの小物
・梱包完成時、10キロ120サイズの箱1つと想定
・割れ物を少し買う可能性があるので、プチプチやテープなどは日本から持参
・発送する曜日の第一希望は日曜午後、第二希望は月曜早朝(月曜11時パリ北発でロンドンへ移動するため)
・宿はClichy - Levalloisという駅の近く 17区?
今回は弾丸で、慣れない2回目のパリで、無事日本へ荷物を届けれるようにご協力いただける方がいらっしゃいましたら助かります。
私自身、海外旅行は慣れており、基本的な英会話は特に問題なくできますが、フランス語は全くの無知です。
翻訳機の使用やネット検索などは得意なので、問題解決や調査はできる方だと思っています。
以上を踏まえてプランのご提案、現地でのサポートが可能でしたらお声がけくださいませ。
よろしくお願いいたします。
--------------------
ヘンリーです、
返事が遅くなってすみません。
いろいろ調べて分かったことがあり、お断りしようと思います。
大変申し訳ないのですが、今回の品物は骨董品・壊れ物であり、
国際輸送ではインボイスの作成や通関が難しく、また破損のリスクが非常に高く、運送会社の補償も受けられません。
また、梱包や税関での取り扱いによって破損や問題が発生した場合、
送り主である私が責任を負うことになってしまいます。
そのため、今回の発送についてはお引き受けすることが難しい状況です。
ご期待に添えず申し訳ありませんが、どうかご理解いただければ幸いです。
旅程のこともあろうかと思いますが、私の経験ではご自身で日本にお持ちいただくのが一番安上がりで容易だと考えます。
ちなみに日本航空でも日本からパリまでの追加預け手荷物は約2万円程度だったと思います。一度調べてみて下さい。
2026/03/09 18:21
DAIKIさま
はじめまして、荷物を送るお手伝いは出来ますが、大前提としてLa poste含むどの業者も日曜日は定休日です。
月曜の早朝と申しましても、ロンドンに行く場合Gare du nordには2時間前に到着していなければなりませんので、11時発の場合は9時に到着しておく必要があります。
9時前はパリ1区の中央郵便局以外どこも開いていないので、土曜の午後と日曜以外の平日9時以降のどこかで行く必要があります。
Levalloisは郊外ですので郵便局はありますが日曜はやはり休みです。
日曜日パリ1区にある中央郵便局まで持って来られるようでしたら、手続きをするお手伝いは可能です。
宜しくお願い致します。
Marion
2026/03/12 21:16
ご連絡頂きありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。こちらの件、どなたか見つかりましたでしょうか?何かございましたらお気軽にご連絡くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。
2026/03/21 19:24
こんにちは、日本への発送を定期的に数多く行っています。車で宿泊先に取りに伺い、月曜日に発送可能です(日曜日は配送会社が閉まっているため)
必要でしたらご連絡ください
2026/03/09 17:43