パリの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
ナヴィゴイージーカードについて
パリでナヴィゴイージーカード購入して利用しました。日本帰国後、友人に譲るつもりでアプリでチャージ トップアップしようとしますが、カードにトップアップができません。
どうすれば日本でトップアップすることできるのでしょうか?
2024年4月4日 9時19分
クマさんの回答
Ganko_さん
お問合せの点です。
Navigo Easy、、、これにチャージを出来るのは、フランスの駅にあるTicket発券機を通じてのみです。
どのアプリを利用されて、またチャージを試みられたのか (この作業を試みられた方、、、初めて聞きました)分りませんが、その様には設定されて居らず(少なくとも支払・入金システムが設定されて居ないでしょう)、Navigo Cardの機能は、現地チャージ機でしか連動しないと思います。
追記:
その反応ですと、入金機能はありそうですが、Telが這入らない= 海外Tel Noが駄目、という事は
フランス国内Tel Noだけ、詰り国内認識の可能な人だけですね ー フランスのTel Noがあれば出来たと思いますが、、、これを使用する場所は、フランス国内ーパリ地域だけですから、余り意味無いかもですね。
2024年4月4日 19時26分
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。やはりそうなのですね。
IDF Mobilités アプリと、BonjourRATPアプリでチャージしてみました。どちらも、入金はできるのですがその後のphoneにトップアップするところでエラーが出て、数回試してもダメで、その後返金される状況ですので、友人にはパリについてから券売機でチャージをすすめました。
2024年4月4日 18時28分
N.L.Parisさんの回答
おそらくですが日本ではできないのだと思います。(フランス国外外のカードが使えない、フランス国外でアプリがつかえない、などの理由)パリに来てから自動販売機または窓口でやってみてください。
2024年4月4日 15時50分
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。
やはり、そう受け止めるべきですね。
友人には、パリに着いたら券売機で、チャージするようにチャージ方法が載っているWebサイトを、送りました。
2024年4月4日 18時21分
退会済みユーザーの回答
スマートフォンに”bonjour RATP”のアプリをダウンロードし、それからリンクのようにしてみてください。https://www.ratp.fr/en/titres-sur-telephone
2024年4月4日 17時17分
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
チャージ(入金)はできるのですが、最後loadすることができないので日本ではできないのかな、と思っています。
2024年4月4日 18時43分