旅行

ハワイ入国についての質問

6月末に東京→グアム→ホノルル
でハワイ旅行をします。

【質問1】
グアム経由でハワイに行く場合、ハワイに着いた際に入国審査はあるのでしょうか?
グアムからのホノルルは国内線扱いなのでしょうか?

【質問2】
1人でAirbnbで2週間ほど泊まるのですが、入国審査のときに怪しまれたりしないでしょうか?
※英語はある程度話せます。
※5月26〜6月4日もハワイ旅行に行く予定で怪しまれないか心配です。

この質問への回答5件

 グアム入国時が米国入国なので、ハワイでは入国審査はありません。ハワイからロサンジェルスに行く時と同じ要領で、グアム→ハワイはあくまでも米国の国内線です。
 但し、グアムで単純にトランジットして空港から出ない場合は、グアムでは国際線内移動のみでハワイで通関を受けます。
 また、air b&b での滞在は全く問題なく、その借りる建物名を申告すればokです。私は3ヶ月を2回、ルールギリギリの6ヶ月目ちょうどの日にハワイを出る予定で2回の入国も出国も問題なく通関できました。
 もし『マリーナタワーワイキキ』ならば借りない事をお勧めします。エレベーターの故障、閉じ込めが毎日数回発生しているのでとんでもないハワイ旅行になりますので。私は初日にそれを知って交渉して部屋を変えてもらいましたが、旅慣れしていないと押し切られて痛い目に遭うのでお気を付けて下さいませ。
 ヒルトンよりダイヤモンドヘッド寄りであれば大丈夫ですが、ラナイ(ベランダ)があるのと無いのでは格段に過ごし方が変わるので、それもair b &b の選択ポイントです。ワイキキビーチウオーク沿いの建物なら便利で安心です。JCBのクレカかデビットカードを見せるだけでトロリー無料なので是非作って持って行ってくださいね。デビットカードがあればATMでドルを直接下ろせるので、日本で交換していくより楽で安全、レートも格段にお得です。ワイキキビーチコマー2階のFirst Hawaiian Bank のATMが一回に下ろせる額が1番多いのでお得です(手数料は一回当たり同じなので他のATMだと何回も手数料取られるので)
 オアフだけならダ・バスだけでアラモアナセンター北側からカイルアやハレイワも行けますので、楽しんで来てください。あろーはー!
 では楽しい旅をお過ごしください。

2023/04/11 06:44

この回答へのお礼

tetish11さん
★★★★★

2023/04/11 06:50

ご丁寧にありがとうございます!
参考にします!

【質問1】
グアムで入国審査しているので、ホノルルは国内線扱いです。

【質問2】
泊まる場所の住所が分かっていれば問題ないと思います。

ワクチン未接種で証明書も無しに入って来れた方が
昨日、日本からいらっしゃったので随分、緩和されている様です。

追記:

ごめんなさい🙏
やはりワクチン打って無い
DR証明は、必要らしいです‼️

2023/04/14 06:32

この回答へのお礼

tetish11さん
★★★★★

2023/04/21 02:56

ありがとうございます!

2年前に関西→グアム→ロサンゼルスをしました。
グアムはアメリカ領土なので日本を出国手続きしたら、グアム→ホノルルは国内扱いです。
合法に出国し入国の際にちゃんと宿泊先現地アドレスをもっていたら怪しまれることはないと思います。仕事できたのに観光と嘘をつくと見抜かれた時に別室行きになってしいます。

2023/04/14 05:21

この回答へのお礼

tetish11さん
★★★★★

2023/04/14 05:22

ありがとうございます!

2019年にグアムよりハワイ入りしましたが国内線扱いでした。
またグアム経由でアメリカ入国の際は、審査が非常に緩かったです。なので問題ないと思います。

2023/04/11 02:59

この回答へのお礼

tetish11さん
★★★★★

2023/04/11 03:00

ありがとうございます!

こんにちは。質問1に関してですが、入国審査は必要です。そして国際線扱いになります。
質問2に関しましてはきちんとした住所があれば怪しまれることはありません。5月にもう一度ハワイ旅行されるという事ですが、きちんとした理由がありましたら問題ありませんので。

典子

2023/04/11 02:38

この回答へのお礼

tetish11さん
★★★★★

2023/04/11 02:40

ありがとうございます!