ヒデちゃんさん
男性/60代
居住地:ニューヨーク
/現地在住歴:1992年6月から。
こんにちは。年末年始で娘(高校生)と2人でニューヨークに行きます。
年越しは有名なタイムズスクエアのカウントダウンなんて思っていましたが、調べてみるとかなり過酷なようでちょっと無理かなと考えています。
そこで皆さんに質問ですが、娘を連れて楽しめるおすすめの年越しイベントってありませんか?
ちなみに娘はダンスや音楽は大好きです。私は40過ぎの親父です。
よろしくお願いします。
回答します!
娘さんとNYで年越し!何とステキなプランでしょう。
ご推察の通り、タイムススクエアのカウントダウンは、数時間の待機と100万人の人出のためかなり過酷です。それでも世界でたった一つのカウントダウンですから、思い出作りをお考えでしたら決行してみるのもよいかもしれません。(寒いですよ)
僕だったら、暖かい劇場でのイベントを大晦日に2つハシゴしてみます。
最初は、NY恒例の「クリスマス・スペクタキュラー」。ラジオシティ・ミュージック・ホールで年末年始は一日3公演やっていますから、朝の回か午後2時半の回がおすすめ。クリスマスは終わってますが、おめでたい気分は変わらないので十分に雰囲気ありです。
で、2つ目の観劇(夜)は、ミュージカルだったら
アラジン、ライオンキング、レ・ミゼラブル、キンキーブーツ。
オペラならメトロポリタン歌劇場で大晦日恒例の「こうもり」
バレエなら、「くるみ割り人形」(アメリカンバレエシアターの公演があるはずです)
ダンスなら、「アルヴィン・エイリー舞踊団」の公演。(黒人舞踊団でダンスは迫力満点。特に年末お馴染みの「レヴェレーション=啓示」という作品が同団の十八番で、大変盛り上がります)
いずれの公演も大晦日なので、ちょっと特別な演出が入り、客席も盛り上がります。
劇場がはねると11時頃です。カウントダウンはせっかく娘さんと一緒なのだから、ニューヨークらしいレストランなどを今から予約しておいて、観劇後の余韻を楽しみながらゆっくり、暖かいところで体験するのがいいと思います。できれば、ビルの上層階の眺めのよい店を推奨。どのレストランやバーもカウントダウンの瞬間は大変盛り上がるので、タイムススクエアーの興奮は共有できるはずです。
さて、どのお芝居?どのレストラン?どのクラブ?とお迷いでしたら、改めてリサーチのご依頼をいただけますか?もっと細かく対応できます。とりいそぎ、最初の情報まで。
ひで
楽しい旅をご計画ください!(パリのこと、などあるので、人ごみは避けた方がいいかもしれませんね。まあNYは雰囲気的にはずっと安全ですが)
いつでも、何なりとご相談下さい。
ひで
2015/11/13 22:33
こんにちは。
以前カウントダウンに参加したことがあります。
15時前後(早い人は正午くらい)〜0時まで寒空の中で待機していなければいけないので、それに耐えられる方、そこまでして体験してみたい方は行ってみるのも良いと思います。
トイレにも行け無いので、私自身は前日の夕方からは一切水分を取りませんでした(これは良かったと思います)。
そして、待っている間もスピーカーからは何かしらの音楽が流れていますし、ライブもありますし、友人・家族と行く場合は良い会話の機会にもなりますし、何よりカウントダウンの瞬間は本当に盛り上がるし紙ふぶきも綺麗だし、私は体験してみて良かったと思っています。
「いつかやってみたいなら、今が一番若い(から体力がある)」と思って参加し、どうしてもしんどくなったら途中で帰ろうと思いましたが、無事に達成し、感動しました。
ただ、一緒に行った友人達の何人かは「ここでそんなに待つのは無理」と行って、30分くらいで帰っていきました(笑)
深夜は難しいかもしれませんが、日本のカウントダウンの時間帯(NYの朝10時頃)にタイムズスクエアに行くと、沢山の日本人が"日本時間のカウントダウン"をしていますので、もし夜が無理そうならお昼にタイムズスクエアに行ってみると良いと思います^ ^
夜は、予約がいりますが、船上パーティー等はどうでしょうか?
カウントダウンの花火も綺麗に見えますし、寒くなれば室内にいれますし、音楽が流れたりダンスが出来たりもすると思います。親子で楽しむならそうゆう過ごし方も素敵ではないでしょうか。
2015/11/15 01:35
住人はあまりに大騒ぎなので、この夜は外出しませんが、Time Out NYCという日本でいうとぴあ(まだあるのかなぁ)みたいな雑誌があります。そのウエブサイトで"New Years Eve"とサーチするといっぱい出てきますよ。
英語喋れなくても大丈夫ですよ。世界中からいっぱい観光客が来ていますから。ワイワイ楽しんでください。ただ、テロ警戒の影響で、カバン等は持っていけないでしょうから、年齢証明のIDとお財布というノリでしょう。それと、お酒の出るバーやクラブには高校生は入れませんから、そこが日本とは違うところかな。タイムズスクエアも楽しいですよ。ただ、あまりお金を持っていかないように。スリが横行しますからね。
2015/12/02 21:45
ロックフェラーセンターにあるRadio City Music Hallでやる
「クリスマス・スペクタクラー」はいかがでしょうか。
家族みんなで楽しめるショーで
とくに、このショーに出ているロケッツと呼ばれる女性ダンサー達は、
アメリカでダンスを習っている女の子達の憧れです。
ダンスや音楽がお好きなお嬢様には、きっと楽しいと思いますよ。
http://www.radiocitychristmas.com/
2015/11/17 04:15
娘さんと二人旅、楽しみですね。
タイムズスクエアのカウントダウンは行ったことはないのですが、
何ブロック先まで凄く混雑していて、トイレに行くにも動けないほどと聞きます。。
子供と楽しめるカウントダウンのパーティーリストを下記サイトで見つけました。
http://www.balldrop.com/filter-family-friendly-new-years-parties
特に音楽やダンスが好きであれば、この当たりがよいのでは?
http://www.balldrop.com/new-years-eve-amc-42-times-square
楽しんでください♪
2015/11/13 23:04
はじめまして。
私のオススメはセントラルパークです。
私も以前カウントダウンに行ったのですが、花火も見れるし、人は多いですがタイムズスクエアほどではなく、ニューヨークな雰囲気が味わえて楽しかったです。
娘さんがダンスや音楽がお好きとのことで、DJが音楽をかけていたりする場所もあるので、娘さんも楽しめるかと思います。
参考に見つけたサイトのリンクです。
http://www.fashionsnap.com/the-posts/2015-09-21/newyork-newyearsday/
後は有料になりますが、レストランやホテルの中などでもカウントダウンパーティーがあるようです。
http://www.nytix.com/NewYorkCity/articles/newyearseve.html
ニューヨークでの楽しい年末年始になりますように!
また何かご質問があればお気軽にご連絡下さい。
Kiyo
2015/11/13 21:39
こんにちは
年末カウントダウンはTimes Squareはお勧めしません。
人が多過ぎますし、観光客しか居ません。ダンスや音楽が好きなら、それを見に行く方が断然楽しいですし、そこでカウントダウンを楽しむのが良いと思いますよ。私は音楽イベントには詳しいので(ダンスは人並み)、もしガイドやアイディアが必要であれば連絡下さい。力になれると思います。楽しいカウントダウンが過ごせますように。
2015/12/01 04:37
Q之介様、
初めまして、タイムズスクエアでカウントダウンは私でもテレビで見ていた方が一番です。事故や犯罪も多いですし、夕方5時頃から人が集まるのでまずトイレが大変。カウントダウン後にカップル達のキスの嵐に見舞われます。年頃の高校生のお嬢さんがいらっしゃるということで、かなり刺激的でしょう。
ダンスクラブ等のカウントダウンパーティは21歳未満の方は入場できない場合も多いので、ライブやコンサートは如何ですか?
事前にチケットの購入の必要がありますが、タイムズスクエアでカウントダウンするよりも安全です。
私はジャズミュージシャンなので、ジャズクラブならばJazz StandardとVillage Vanguardがカウントダウンライブを催します。Jazz Standardは1FのBlue Smokeというバーベキューレストランが経営しているので、お食事もできます。昨年DCに住んでいる私の友人が女性二人組みで行ってました。Village Vanguardは飲み物だけで食事はできませんが、ヴィレッジにはレストランも色々あります。以下、其々のスケジュールページのリンクです。
Jazz Standard
http://www.jazzstandard.com/?event=20151231
Village Vanguard
http://www.villagevanguard.com/#!schedule/c1enr
またこちらはクラシックですが、リンカーンセンターでNYフィルハーモニーのコンサートもあります。ゲストピアニストにジャズピアニストの小曽根真さんも出演されます。
http://nyphil.org/concerts-tickets/1516/new-years-eve
ご参考になれば嬉しいです。
ジャズはしっとりと大人のイメージというのは全くないですねー。アメリカには日本の様なナイトクラブやピアノバーもありませんので。。。
最近はアメリカの大学にもジャズ専攻が増えているので、高校生くらいからブラスバンドではなく、ジャズを学んでいる子達も沢山いますよ。
特にJazz Standardのカウントダウンはザ・ミンガス・ビッグバンドというBig Band Orchestraなので、大音響のエキサイティングなサウンドで驚くと思います。ピアニストのHelen Sung、アルトサックスのWayne Escofferyはちょっとした友人ですが、世界を股にかけて活躍する素晴らしいミュージシャン達です。
Village VanguardのEthan Iversonも素晴らしいピアニストです。こちらはピアノトリオなので、また違った趣があると思います。こちらのジャズクラブはNYで一番古い伝統のあるジャズクラブなので、世界中からお客さんが来ます。ちょうど主人も先月出演していました。
何かありましたら、お気軽に質問してくださいね。
2015/11/14 05:49
こんにちは,ダンス、音楽が好きなら RadioCity Music Hall のクリスマススペキュタクラーはどうでしょう? http://www.radiocitychristmas.com/explore-the-show.html
あとブロードウェイブロードウェイのミュージカルで日本語のヘッドフォンつきを調べたらどうですか? ファントムオブザオペラは日本語付きです。入ってすぐ受付で借りれます10ドルしないと思います。http://www.thephantomoftheopera.com/new-york#LvMFqLObKM5hpHUb.97
http://ushigyu.net/2015/01/09/ny-timessquare-countdown-pictures/。。。観てくださいここ。
もう一つはおしゃれして食事をするのもニューヨークニューヨークですね
2015/11/13 20:45
こんにちは。私で宜しければお手伝いが出来れば幸いです。アカウントの受信メールが反映されない、以前質問の回答をした際にロコタビのシステムエラーで反映されていないということが多々あり管理者からも通知がありましたので、気軽に当方のロコページに直接ご連絡ください。
2023/03/03 04:57
Q之介さん
初めまして。
お嬢さんとのご旅行楽しみですね。
Times Sq.のカウントダウン、、確かになかりハードルが高いです。
普通にボールドロップを鑑賞するにも最低6時間は屋外で場所取りの為に、会場で待たなくてはいけません。
この時期は気温もかなり低いですし、トイレの問題などありましてだいぶ過酷です。
関連イベントは周辺ホテルのラウンジやバー、クラブ、レストランなどで行われていますが、高校生のお嬢さんがいらっしゃるという事でアンダーエイジ(21歳以下)は参加できないものが殆どです。
ファミリー向けのボートクルーズなどは可能性がありますが、私も調べてみましたがすでにチケットがソールドアウトだったり、運行時間も年越しより少し早めなものが殆どでした。(やはり年齢の関係上)
タイムズスクエアを望めるホテルはもうすでに満室でしょうし、取れたとしても値段が法外です。
私がいつもお客様にお勧めしているのは、当日日中にRedio Cityなどのショーを鑑賞(大晦日のダンスやミュージカルなどのショーは夜の部が無いのが殆どです)、年越しの時間帯はホテルのお部屋でテレビで楽しみ、年越し後1時間くらいに会場に行かれると余韻を味わう事ができます。
「?」と思われると思いますが、こうやってお勧めする程カウントダウンは過酷なんです。
(私の実体験です。。)
街中が浮かれているので、酔っ払いなども多いですし安全面も考慮するとこの辺りが無難かと、、。
答えになっていないようで大変恐縮ですが、雰囲気は充分楽しめると思いますので、ご検討下さい。
楽しいご旅行になりますように。
K's mom
2015/11/13 18:02
たしかにタイムズスクエアのカウントダウンは寒いし、トイレも行けないし避けたほうがいいと思います。
タイムズスクエアは大変込みますが、Madame Tussaud'sの年越しイベントはteenagerに最適らしいですよ。
http://www.balldrop.com/new-years-eve-madame-tussauds
ちょっと幼いと思うのならクルーズとかがいいかもしれませんね
https://www.nywatertaxi.com/family-new-years#2015-12-31/2237349
2015/11/18 03:41