カンノさん
カンノさん

剣道欧州大会での決済方法

5月末に欧州剣道大会がライデンで開催されます。剣道のグッズなどを日本から持ちこみ、ブースを借りて販売する予定です。弊社は日本の会社なので、ポスレジなどのカードの決済システムが現地で使えません。ライデンのイベント会場でカードで販売して弊社に入金までのお手伝いをしてくれる人や会社を探しています。

2025年3月14日 9時56分

中村崇士さんの回答

通常でしたらお手伝いできるところですが、5月末に一時日本帰国するので、残念です。

2025年3月14日 10時9分

フローニンゲン在住のロコ、中村崇士さん

中村崇士さん

男性/40代
居住地:フローニンゲン, GRONINGEN
現地在住歴:2012年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

カンノさん
★★★★★

そうですか・・・帰国ではしょうがないですね 残念です。

2025年3月14日 10時34分

maas123さんの回答

カンノ様

初めまして。
私はオランダ南端在住ですし金融面は専門ではありませんので,今回はお手伝いができません。

但、気づきました事を申し上げますと、
欧州大会ですので多言語に対応できる方をお勧めします。

オランダ人は平均3言語、中には5言語話す方も多くいます。
英語は全国民、レベルの違いはありますが、話せます。
ドイツ語かフランス語は、中等教育でどちらか第2外国語として選びますので話せます。
フランス語はラテン語起源ですので、話せる方はスペイン語、イタリア語も多少という方は多いです。
バイリンガルの方は、日本語も。

5月はオランダの中でも多い良い季節です。
是非楽しんで下さい。

Maas123

2025年3月14日 19時7分

マーストリヒト在住のロコ、maas123さん

maas123さん

女性/60代
居住地:Geulle オランダ (マーストリヒト・アーヘン空港より、車で10分以内) マーストリヒト駅まで車で15分
現地在住歴:2000年4月からオランダ在住。2001年からマーストリヒト在住後、昨年からマーストリヒト中心部から車で10分北のGeulle在住。
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

カンノさん
★★★★★

ご親切にありがとうございます!!海外で販売することも多くなり、日本人以外の海外の方はいろんな言語をしゃべる方が多くていつも感心させられます。私は片言の英語と日本語のみでの対応です。ただこの頃はスマホという強い味方が出来ましたので助かっています(笑)
しかし、このポスレジだけはどこの国に行っても大問題で直前までバタバタしています。
5月のオランダは季節が良いって友達からも聞いています。楽しみです♪

2025年3月17日 15時14分

Masayo さんの回答

iZettle というモービル決済を使うと簡単ではないでしょうか?
https://it.impress.co.jp/articles/-/9666

この会社PayPalに買収されたようですし、これだと便利に簡単に決済できると思います。
オランダ人はほぼ現金使いませんので、この決済方法が便利かと思います。

追記:

日本のZettleの口座はオランダでは対応できないということなのですね。
私はオランダでZettle使っていて日本のお客様のクレジットカード決済も使えたので逆もできると思っていました。失礼しました。

オランダと日本と銀行口座を持っている方に協力してもらってZettleでオランダ入金→日本の口座から送金という方法も取れなくはありませんが、入金金額が大きいとその口座の持ち主が来年度の確定申告で税務署に申告する必要があります。(場合によっては脱税とみなされますので)

私の場合はこの方法ができなくはないものの
日本の銀行口座は(近いうちに閉めるつもりなので)昔の状態のためネット送金とかができず、私が帰国しないと送金できません…

お役に立てず申し訳ないです…

2025年3月17日 16時2分

アムステルダム在住のロコ、Masayo さん

Masayo さん

女性/50代
居住地:ザーンダム オランダ
現地在住歴:1999年5月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

カンノさん
★★★★★

返信いただきありがとうございます!調べていただきありがとうございます。私も色々調べているのですがZettleはまだスエーデンのみの対応とのことで断念・・ペイパルのビジネスアカウントを使って販売出来そうなので良いかなと思いますが、カード決済の場合タッチ決済という一番簡単な方法がとれないというデメリットがありもっと簡単に決済出来ないかなと探しています。

2025年3月17日 15時5分

短髪さんの回答

こちらはちょっとした食品の移動販売なども行っておりますので、携帯電話でのタッチ決済のシステムがございます。
このシステムの手数料は0.9%と安いのですが、レシートが紙では出ないこと、必要であれば先方の携帯にSMSで電子レシートが送られる形となります。
ただこの場合も会社名は弊社となってしまいます。
食品の移動販売の場合ですとレシートを言われることはないですし、先方の支払い履歴が残るのであまり言われません。グッズになると値が張るものもありそうですね。
システムだけ貸与することはトラブルがあった時に対応できませんので、こちらでも販売を手伝いながらその人件費を頂ければと考えます。
物販の売り上げ予測規模などもいただけるとありがたいです。

追記:

承知しました。
ちなみにですが、この剣道大会で出店するにはどこに連絡したらよろしいかご存じでしたら教えていただけますか。おにぎりなどの日本食の出店ができれば考えたいと思っています。

2025年3月18日 15時50分

ロッテルダム在住のロコ、短髪さん

短髪さん

男性/50代
居住地:Capelle aan den Ijssel
現地在住歴:2003年より帰国もあったためオランダ在住は通算14年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

カンノさん
★★★★★

ご提案ありがとうございます!
Sumup これが一番使いやすそうでね。
現在、別の方とのお話を進めておりますが、今後の参考にさせていただきます。
またご縁があれば連絡差し上げます!

2025年3月18日 10時48分

アレックスさんの回答

現地でクレジットカード決済を受け付け、貴社の銀行口座に送金できるサービスを利用するとスムーズです。
SumUp(サムアップ)。オランダでも広く使われているポータブル決済端末。ヨーロッパのクレジットカードやデビットカード(Visa, Mastercard, Maestro, etc.)に対応。

SumUpのデバイスを購入していただければオランダに住んでいる方であれば誰でも手伝えるので、私で良ければお手伝いしますよ!

2025年3月17日 22時59分

アムステルダム在住のロコ、アレックスさん

アレックスさん

男性/20代
居住地:アムステルダム 
現地在住歴:2021年8月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

カンノさん
★★★★★

ご提案ありがとうございます!
皆さんに教えていただくのがSumup。
これが一番使いやすそうでね。
現在、別の方とのお話を進めておりますが、今後の参考にさせていただきます。

2025年3月18日 10時46分

Tomoさんの回答

お世話になります。オランダ・デルフト在住の村上と申します。
オランダサポート、ドライバーサービス in オランダなどを運営しております。

ポップアップイベントなどで使用するSum-upという端末を保有しており、スケジュール等にもよりますが、現地でのカード決済システムのお手伝いが可能ですので、もし必要でしたらご連絡いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2025年3月18日 0時29分

デルフト在住のロコ、Tomoさん

Tomoさん

男性/50代
居住地:デルフト/オランダ
現地在住歴:2016年10月24日から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

カンノさん
★★★★★

連絡いただきありがとうございます!
やはりSumupが一番使いやすそうでね あとは税金の問題だけです。
現在お一人と進行中なので、状況が整い次第返信します

2025年3月18日 10時42分

leoさんの回答

ライデンにおいてラーメン店を6年ちょっと経営しております。
もしかしたら、そちらのイベントにおいて手助けできるかもしれません。
イベントでの販売実績もありますし、ライデンでの認知度も高いと思います。
もし、何かありましたらメッセージいただけたら対応いたします。

ヤスダ

2025年3月14日 22時41分

ライデン在住のロコ、leoさん

leoさん

男性/50代
居住地:ライデン/オランダ
現地在住歴:2018年3月から
詳しくみる

相談・依頼する