ヒロさん
男性/50代
居住地:バハン/ヤンゴン
/現地在住歴:2013年12月〜
インレー湖の蓮布のストールについて、教えてください。日本でも紹介されはじめていますが、とても高価です。(3~4万円ほど)現地ではお安く買えるのでしょうか?(粗悪品ではなく、ちゃんとしたもの)ご存知でしたら、教えてください。
大変申し訳ありません!
通知メールが迷惑メールに振り分けられていて戴いたメールに気付きませんでした。
改めまして、ヒロと申します。
もしまだ他のロコからの回答でお話が進んでいない様であれば対応させてください。
ちなみに蓮布の工房と繋がりがありますので、何らかお役には立てるのではないかと思います。
もしまだこのお話が生きている様であればご連絡いただければと思います。
工房はインレー湖近辺にあります。
ヤンゴンからは とても遠いです。
日本のAmazonなどで3万円前後で販売されているストールなどであれば、200ドル以内で買えるのではないかと思います。
おそらく大判のものもあると思います。
マカロンさんが個人で使われるものでしょうか?
2018/08/30 11:59
LOTUS の生地は、ヤンゴンでもほとんど見かけませんが、現地(インレー湖でも品質によってかなり価格差があり、高品質なもので1mで$450位からです、観光客向けではストールが$750で売られています。
安く購入するには1年前くらいに前金を払って、予約するようです。
ちなみに、1㎡ のものを作るのに2万本の蓮の茎を使い40日くらいかかるようです。
ミャンマーではお坊さんの袈裟として寄付することが多いようです。
日本でストールが3~4万円で販売されているとのこと、安いので驚いています
2018/08/28 00:09
マカロン様
確かに、インレー湖の蓮布は現地でも高価です。絹以上に高いので驚いたことがあります。蓮の茎から手作業でとるため材料が希少で高価なのだと思われます。もちろん、アマゾンで購入するよりは現地の方が安いと思いますが、手すきの糸の性質から布表面もザラザラして麻布のような感じです。今後、観光客が増えニーズが増え製品が高級化することも期待できますが、現状では高価なのは高級なためではなく、希少価値として高価なのだと思われます。
By From.e
2018/08/28 14:52
インレー湖に行ったことはありますが、そのストールは見たことがありません。
ミャンマーの場合現地のお土産屋さんにいいものが置いてあることは少ないです。
いい物をお求めでしたら、ヤンゴンに生地の専門店がありますので、そう言う処で買った方がいいです。
ちなみに、ミャンマーはヒスイやルビーの産地ですが、地元にはいい物がありません。日本で買った方がいいという状況でした。
何も知らない観光客をだますようなビジネスを行う人が多いと思ってください。ミャンマー人は決して親切で良い人が多いと思ってはいけませせん。
2018/08/28 15:46
ご連絡遅くなり申し訳ありません。
インレー湖の蓮布のストールに関しましては、買う場所によります。
観光地であるアウンサンマーケットなどで買うと粗悪品である事がほとんどですので、
ローカルの場所であれば安くしっかりした物が購入できるかと思います。
具体的な値段に関しまして、
私は今日本へ帰国している為、正確なご返答は出来かねます。
10月にミャンマーへ戻る予定です。
もし、興味があるのであれば10月くらいのまたご連絡頂ければと思います。
ご確認よろしくお願い致します。
2018/08/29 22:27
当方ヤンゴン在住でしてインレー湖のスポットの事はわからないです。
申し訳ありません。
知り合いの会社でこちらに問い合わせてみれば何かわかるかもしれません。
もしよければ。
http://home-mm.com/
2018/08/27 17:51
ものによって一概に言えませんが、日本よりは安いが、期待するほどお得感のあるローカル価格ではないと思います。現地に行く労力を考えたらそこまで、、という感じでしょうか。
2018/09/30 13:24
こんにちは。
ご質問の目的は、
購入の計画でしょうか?
市場調査でしょうか?
そうですか。
再度質疑させてくださいませ。
・定期仕入でしょうか?
一時的な仕入でしょうか?
・個人購入でしょうか?
企業としての仕入でしょうか?
・ご計画される購入数は何枚位でしょう
か?
補足
小職は、国営のウェイビング学校等
ともコネクトしております事を
補足させて頂きます。
2018/08/27 16:59