旅行観光・見どころ

ホテルからの移動と大英博物館での過ごし方

初めまして。
今週半ばから、10日間で4カ国を弾丸ひとり旅行を゙します。
ロンドンでの自由に過ごせるのは、一日だけです。
翌朝早くに出国するので、滞在ホテルは、空港内のヒルトン・ガーデン・イン・ロンドンヒースローT2&T3です。
疲れないように、観光場所は絞るつもりです。
生まれて初めてのロンドンです。
大英博物館には是非訪問したいです。
大英博物館に関して、こちらの過去の質問を拝読しました。
【事前に予約・寄付無し】にしようと思います。
開館時間(10時)に合わせて来館したいと思います。
荷物検査があり、水の持参が不可らしいですが、館内で水分の購入や、軽いランチがとれる場所はありますか?
ホテルから大英博物館までは、自力で行こうと思います。
オイスターカード等は購入した方が良いですか?
(それともタッチ決済のクレカで事足りますでしょうか?)

大英博物館の後は、タワーブリッジに行きたくて、それはツアーやガイド等があれば参加しようと思います。
(夕方にはホテルに帰途希望)

ロンドン初心者で、初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご教示頂けますと助かります。

この質問への回答8件

ベストアンサー

miyukikoさん、初めまして!
10日間で4カ国を巡る弾丸ひとり旅、とっても素敵ですね!初めてのロンドンにワクワクされている気持ちが伝わってきて、私まで嬉しくなってしまいました。
限られた貴重な1日を安心して楽しんでいただけるよう、ご質問にお答えさせていただきますね。

1. 大英博物館での水分補給とランチについて
お水・お持ち込み: 荷物検査がありますが、未開封のペットボトルやお水自体は持ち込み可能ですのでご安心ください!(アルコールや危険物でなければ大丈夫です)
館内のカフェ・食事: 館内にはカフェや軽食をとれるスペースがいくつかあります。
The Great Court Restaurant: グレート・コート中央の2階にあり、しっかりしたお食事やアフタヌーンティーが楽しめます(混雑するので予約が安心です)。
Court Cafe / Gallery Cafe: サンドイッチやペストリー、コーヒーやジュースなどが気軽に買えるカジュアルなカフェです。小休憩にぴったりですよ!

2. 移動手段とオイスターカードについて
クレジットカードのタッチ決済で完全にOKです!
専用の「オイスターカード」をわざわざ購入する必要はありません。お持ちのタッチ決済対応クレジットカード(またはスマホのApple Pay / Google Payなど)を、駅の改札やバスの乗降時にピッとタッチするだけで乗り降りできます。

運賃について: タッチ決済でもオイスターカードと全く同じ割引運賃(1日の上限額制度=Capping)が適用されるので、一番お得で手間もかかりません。
※必ず毎回同じカード/端末を使ってタッチしてください。

3. ヒースローT2/T3から大英博物館へのアクセス
ピカデリーライン(Piccadilly Line)が一番分かりやすくて便利です!
ヒースローT2/T3駅から地下鉄ピカデリーラインに乗り、Russell Square(ラッセル・スクエア)駅で下車します(乗車時間 約50〜55分・乗り換えなし)。
駅から大英博物館までは徒歩5〜6分ほどと、アクセスも抜群です。

4. 大英博物館で「これだけは見たい!」おすすめスポット
広い館内を効率よく巡るなら、以下のハイライト展示が特におすすめで。
・ロゼッタ・ストーン(Room 4): エジプト神殿文字解読の鍵となった大英博物館の一番人気アイテムです。
・エジプトのミイラコレクション(Room 62・63): 「ジンジャー」と呼ばれる最古のミイラや、豪華な木棺が並ぶ必見エリアです!(※ピラミッドそのものはありませんが、エジプトの壮大な歴史を感じられます)
・パルテノン神殿の彫刻(Room 18): ギリシャのパルテノン神殿を飾っていた躍動感あふれる彫刻群です。
・アッシリアのレリーフ「獅子狩り」(Room 10a): 壁一面に彫られた古代王のライオン狩りの様子は圧巻です。

5. タワーブリッジへの移動とおすすめの過ごし方
大英博物館を満喫された後、タワーブリッジへ向かわれるのも素敵なルートです。

・おすすめの移動ルート:
大英博物館近くの「Holborn(ホルボーン)駅」からCentral Line(赤色の地下鉄)に乗り、「Bank駅」で「Tower Hill(タワー・ヒル)駅」方向に乗り換えるか、そのままタクシー(Uber等)で移動するのも楽ちんです。駅を出ると目の前に壮大なタワーブリッジとロンドンタワーが広がります。

ツアー・ガイドについて:
タワーブリッジ周辺は徒歩で十分に楽しめるエリアですので、ガイドなしの個人散策でも十分満喫できます。
橋を渡る・写真撮影: 外観を見るだけでも大迫力です!
タワーブリッジ・エキシビション: 橋の内部に入り、上のガラス張りの遊歩道(Walkway)を歩くチケットもあります(要事前予約)。

周辺散策: テムズ川沿いは遊歩道になっていて、対岸の景色を眺めながらのんびり歩くだけでロンドンらしさを肌で感じられます。
夕方にはタワー・ヒル駅から地下鉄やピカデリーラインを乗り継いで、スムーズにヒースローまでお戻りいただけます。

弾丸旅行でお疲れも出る頃かと思いますが、ご自身のペースで無理なく、ロンドンの街を楽しんできてくださいね!
また何か分からないことがあれば、いつでもお気軽にお尋ねください。
素晴らしいご旅行になりますように。

2026/08/02 19:26

この回答へのお礼

miyukikoさん
★★★★★

2026/08/02 21:19

モモ32さん、返信ありがとうございます。
詳しい情報をありがとうございます。
大英博物館へのお水の持ち込み可能と知って安心です。
アフタヌーンティー、憧れますね!
クレカのタッチ決済は、海外でも使えて本当に便利だと思います。
館内のハイライト展示、きっと人気が高い展示物ですね。要チェックですね。

あるYouTuberさんが、タワーブリッジに行かれた動画を見て、とても素晴らしくて、是非見てみたいと思いました。
一日ですが、ロンドンの街を楽しみたいと思います。

10日間の4カ国弾丸旅、楽しみですね!長文になりましたが、ご質問にお答えしますね。

1. 大英博物館での水分・軽食の購入について
入口(グレート・コート)のところにドリンク、サンドイッチなどの軽食やランチがとれる場所はありますが、お値段は若干高めです。

2. 予約について(10時入場希望)
【事前予約なし・寄付なし】をご検討とのことですが、10時の開館枠はかなり人気の時間帯のため、事前に埋まってしまうことが多いです。
特に夏休み期間は混雑するため、公式サイトから早めの事前予約(無料チケットの確保)をおすすめします。
※もし10時の予約が取れそうにない場合は、「午前中にタワーブリッジ観光 ➔ 午後に大英博物館」とスケジュールを入れ替えるのもアリだと思います!

3. 荷物検査と水分の持ち込みについて
私の経験上、水筒やペットボトルの持ち込みで没収されたことはありませんが、あまりに大容量のボトルだと対象になる可能性もあります。セキュリティの判断やその時の運用にもよりますので、念のためご注意ください。
なお、手荷物検査の列は最近比較的スムーズでそこまで長く並ばないことが多いですが、混雑状況にもよります。

4. 交通手段と決済(オイスターカード vs クレカタッチ決済)
クレジットカードのタッチ決済があれば、オイスターカードを購入する必要はありません。
地下鉄(Tube)やバスの改札・乗車口にある黄色いリーダーに、タッチ決済対応カード(またはApple Pay / Google Pay)をかざすだけで乗車できます。オイスターカードと同じ上限運賃ルールが適用されるため料金面でも損はありません。

ヒースロー空港(T2/T3)から市内へは、エリザベス線(Elizabeth line)が便利です。時間優先で予算に余裕があればヒースロー・エクスプレスもおすすめ。ピカデリー線は運休が多く、冷房もなく各駅停車のため、お急ぎの場合はあまりおすすめしません。

最後に(暑さ対策について)
ロンドンは他のヨーロッパ諸国に比べれば過ごしやすい日もありますが、昨日などは30度を超えてかなり暑くなりました。特に地下鉄などは冷房がない路線も多いため、日本から冷感シートなどを持参されることを強くおすすめします!

弾丸旅で移動も多くお疲れになるかと思います。酷暑で体調を崩されないよう気をつけて、楽しんできてくださいね!

2026/08/04 16:15

この回答へのお礼

miyukikoさん
★★★★★

2026/08/05 11:08

himihimiさん、返信ありがとうございます。

大英博物館は、入場予約したのですが、10時枠は既に埋まっていて^^;お昼近くの時間を予約しました。
訪問する4カ国のうち、一番涼しいと思っていたロンドンでも、暑さ対策が必要なのですね。
冷感シートと冷感スカーフ的なものを゙持参します。
貴重な情報を゙ありがとうございました。

夏の観光シーズンになりましたので、大英博物館もそうですが、タワーブリッジも上に登るならば予約した方がいいです。
まず、大英博物館ですが、空港からエリザベスラインでトッテナムコースまで行き、そこから歩くのが最速です。エリザベスラインも含め地下鉄もバスもタッチレス決済です。クレカで簡単に出来ますので、オイスターカードは入りません。
博物館内はカフェや売店がありますので、ご心配なく。また館外は観光客相手のお店が色々出ています。いずれも旅人価格になるのでお高めです。
物価が高いロンドンですので、テスコとかセンズベリーなどのスーパーを利用された方が安上がりですが、テスコなどはクラブカードがあれば安くなるというシステムです。という事で、旅行者にはM&Sをお勧めします。
次にタワーブリッジですが、ガイドはいらないと思いますよ。解説も丁寧に書かれているのでgoogleで翻訳したら問題ないしです。
タワーブリッジを渡ってロンドンブリッジに降ればバラマーケットがあります。その界隈は川沿いを歩けるので良いです。
もしトライされるならばレンタサイクルで街中を回られた方が効率的で楽にいろんな所を回れます。ロンドン交通局のサイクルスポットもありますし、ライムなどの電動チャリもあります。事前にappをダウンロードして準備されておくと良いかと。使用方法などはYouTubeなどでも紹介されています。

追記:

はい google mapとUberは鉄板です。何処でも重宝しますので、事前に準備されたら良いです。今はchapGPTで翻訳でも、ガイド相談もしてくれるので十二分に活用されたら良いです。お気をつけて

2026/08/02 17:21

この回答へのお礼

miyukikoさん
★★★★★

2026/08/02 20:54

Kobesanさん、返信ありがとうございます。
夏のシーズンなので、有名な観光スポットは賑わいそうですね。
スーパーの情報もありがとうございます。M&Sをチェックしたいと思います。
電動チャリのライムのことはYouTubeで知りました。行動範囲が広がりそうですね。
旅にappは、便利ですね。一応、Citymapperというのをダウンロードしました。

miyukikoさん

博物館内のグランドフロアにはカフェの様な場所が2箇所あり座れるし、水もサンドイッチも買えます。
但しスーパーより凄く高いですね。

大英博物館は空港から直通のピカデリーラインでホルボーン駅から徒歩10分以内です。
日本のコンタクトレスのクレッジットカードがあれば地下鉄もバス(現金不可)も利用出来るのでオイスターカードは必要ありません。

Hop in バスが各観光地を回って止まって降りるか乗るツアーがあります。オーデイオは日本無いかも?

ツアーやガイドというのは私達ロコに依頼したいという事ですか?

私は日程によりますが、1時間5000円のサービス料金で最低2時間からガイドツアーを提供しています。
興味があれば私のプロフィールのサービスから問合せして下さい。

旅行をお楽しみください。

追記:

良い評価ありがとうございます。

大英のカフェは高くて利用した事はないです。
博物館の迎えのPub は安くて美味しいので私の解説ガイドツアーではそこを予約します。
時間予約してもセキュリティチェックで(30-45分はかかる)時間には入れません。
荷物は小さめで行きましょう。懐中電灯でバックの中を照らして1つずつ確認チェックしています。

2階バスは1番前の席が迫力があってオススメですよ。
人気なので乗ったらすぐに2階に上がって下さい。

ご参考に

2026/08/02 19:23

この回答へのお礼

miyukikoさん
★★★★★

2026/08/02 21:06

Mikaさん、返信ありがとうございます。
空港から大英博物館は乗り換えもなくて、安心です。
館内の食べ物はやはり高いのですね。
ロンドンの2階建てバスにも憧れます。
ツアーやガイド、改めて検討してみます。
ありがとうございます。

miyukikoさま
お問い合わせありがとうございます。初めまして、KATAと申します。

大英博物館は大きな博物館で、中の建築も見どころですが、とにかく非常に多くのものが(わかりやすいものからわかりずらいものまで)、並んでおり情報が多く(人も多く)歩くだけでで終わってしまうこともあります。
お時間が限られている場合は、あらかじめ、スフィンクスやロゼッタストーンなどチェックしたいものを決めておいて、地図で確認してピンポイントで見に行くことをお勧めします。
10時に開演ですが、入場に並びます。9時半−15分前くらいから並べばスムーズに入ることができますが、昼にかけて列が長くなってきます。

お手持ちのクレジットカードにcontactless (コンタクトレス)のマークがついていれば、クレジットカードでタッチするだけで、地下鉄、バス、自転車を利用できます。タワーブリッジへは電車でも行くことができます。

お一人の旅行で何かお困りの際はいつでもお知らせください。
素敵な旅となりますようお祈りしております。

KATA

2026/08/02 17:00

この回答へのお礼

miyukikoさん
★★★★★

2026/08/02 20:46

KATAさん、返信ありがとうございます。
大英博物館には、9時半頃には到着していた方が良さそうですね。
詳しい事情、助かります。
実際行ってみないとどのくらい広いのか見当がつきませんが、渡航前に見たいものを大体決めておこうと思います。

タワーブリッジも是非行きたいです。
ありがとうございます。

デビットカードやクレジットカードやスマホのタッチ決済で公共交通機関には全て乗れますので、オイスターカードは全くいらないです。
また、セキュリティはかばんの中身を開けて警備員が不審物がないかを見る程度のもので、空港のような厳重なものではないです。飲み物の没収はないです。
大英博物館の中にカフェはありますので、軽食は取れます。
大英博物館はパリのルーブルほどではないですが、大きな博物館です。数時間の滞在であれば、あらかじめ何を見るのか絞っておく必要があると思います。

2026/08/02 15:07

この回答へのお礼

miyukikoさん
★★★★★

2026/08/02 20:35

タケシさん、返信ありがとうございます。
スマホのタッチ決済で全て乗れるのですね、安心しました。
朝から大英博物館に入ってお昼ごはんも済ませれたら、と思いました。
大きな博物館だから館内で見るものを絞る必要ありますね!

開館時間に合わせて行くとかえって入る時間が長くなるので,逆にした方が良いでしょう!先にタワーブリッジに行って近くのtower is Londonに行くのも良いでしょう!
タワーブリッジは昔のギアで門を開けていた場所を見るツアーは時間ごとに行われています。
オイスターは時間によって安くなるので,少しでも安く回りたい人は購入した方が良いと思います。クリッパーに乗るにも安くなります!

2026/08/05 16:43

この回答へのお礼

miyukikoさん
★★★★★

2026/08/05 17:10

ようちゃんさん、返信ありがとうございます。
大英博物館の入館時間は、かえって遅い方が良いのですね。
タワーブリッジやオイスターに関する有益な情報もありがとうございます。

こんにちは miyukikoさん、

熱波のロンドン、お気を付けください。

大英博物館の荷物検査以降、館内にて売店、カフェ等ありますのでそちらにてお水等購入出来ます。
もしもクレジットカードを持参、ご利用されるのであれば、オイスターカードは必要無いと思います。

ご参考になれば幸いです。

良いご旅行を。。

ブル~コーナー

2026/08/05 23:10

この回答へのお礼

miyukikoさん
★★★★★

2026/08/06 21:56

ブル〜コーナーさん、返信ありがとうございます。

大英博物館内でも、お水など購入出来るのは安心です。
クレジットカードは、海外旅行に欠かせないものだと実感しています。
ありがとうございます。